ワンルームの電気温水器

先日新しいマンションに引っ越したのですが、電気温水器の正しい使い方・しくみなどがいまいちよくわからなくて困っています。 ...

yougruty さんからの 回答

• 2008/03/09 18:33
  • 回答No.2
yougruty

電気温水器は、深夜時間帯に85度程度までタンク内の湯温を上げます。
水と合わせて使うため、容量150リットルですと、270L程度のお湯が使えます。

タンク容量と使える湯量
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/diahot/choice/index_b.html

Q1:
23時~7時の早めの時間であれば、通電中にお湯を使っても残りの時間でお湯を沸かすため、湯切れの心配はありません。
明け方にお湯を全て使い切ってしまった場合は、昼間に沸き増しをするか、お湯が沸く時間帯まで待たないと途中で湯切れする可能性があります。

Q2:
浴槽にお湯をはった場合、シャワーを何回も使うと湯切れする可能性があります。
普通に1人で使う分には問題ありません。

親が泊まりにきた時は、シャワーのみにするか、浴槽にお湯をはる場合は、お湯をはった直後から沸き増しをして、お湯を増やせば問題ありません。
沸き増しも結構時間がかかりますので、続けてお風呂に入った場合は湯切れするかもしれません。

温水器の湯温を設定できるスイッチ等がある場合、冬場は湯温を最高にしておくことをお奨めします。
また、昼間沸き増しは料金が高い時間帯になりますので、使いすぎると電気代が高くなります。
お礼コメント
soranin_51

お礼率 100% (3/3)

23時~7時の間でもお湯を使えることを知ってとても安心しました。
明け方にお湯を使ったら昼間に沸き増しすればよいのですね!!
今晩、浴槽にお湯をためましたがお湯切れすることなく使用できました。
湯沸し温度を低・中・高・自動と調節できるようなので、しばらくは高温で使用してみたいと思います。

ご丁寧な回答、本当にありがとうございました☆
投稿日時:2008/03/09 23:11
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。