• ベストアンサー

鹿児島大学歯学科 後期 

従弟が鹿児島大学歯学科後期を受験することになりまして、 相談されているのですが、後期の面接の所に20分の資料作成というのがありまして困っているようです。私自身も学科試験の方なら色々技術支援できますが、こちらは実態が分かりません。   どなたかご存知の方いらっしゃれば、過去に行われたもので構いませんので、どのようなことをしたのかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumipapa
回答No.1

詳細を存じているわけではありませんので、気休め程度のことしか申せませんが、他に回答される方が見えないようですので・・・。 多分、面接に際しての資料であって、面接の時に聞かれそうな事を事前に用紙に記入させられるようなものだと思います。鹿児島大の歯学部ではないのですが、鹿児島大の医学部でも事前に資料を作成すると聞きました。面接官がそれを見ながら面接するような事になるそうです。医学部のそれは、何か課題を与えられて、それを解くとか意見を述べるというような物ではないようです(万が一そうだとしても準備は難しいですよね・・・)。 内容詳細は分からず、お力になれなくて申し訳ないのですが、他の大学の面接でも、事前資料を作成させる大学はありまして、高校時代に部活など打ち込んだこと、友人のこと、最近読んだ本、ボランティア活動の有無などの項目があったそうです。参考にもならず申し訳ないですが。

noname#56760
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文書そのまま送信しておきました。 面接は配点があるそうで、厄介なようです。 彼が携帯端末の電源を落とすそのときまで、ネット上で 某掲示板の過去ログも含めて調べ上げてみようと思います。