• ベストアンサー

山梨大学の後期二次試験の情報下さい

山梨大学の後期二次試験・面接の過去の内容を教えてください。 その他、山梨大学に関する情報も教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanbi
回答No.1

山梨大を4年前に卒業したものです。  希望の学部はどちらですか?山梨大は大きく分けて工学部と人間教育科学部にわかれてて、それによって試験内容も大きく変わると思います。  もう、山梨大を受けたのはもう8年も前なんで、チョーふるい情報ですけどそれでよければ・・・  私は、人間教育科学部(当時は教育学部だった)を受けました。山梨大の勉強は赤本しかしなかったです。特に他の大学と比べて「特別だぁ」と感じたことはなかったなぁ・・1日目は国語英語日本史を受けた記憶がある・・(ちょっと曖昧)2日に小論文をやりましたね。面接は私の学部ではやらなかったな。特殊教育学科が面接やってたきがする・・・  ちなみに工学部ですが・・・(ダンナが工学部^^;)工学部は1日だけの試験だったそうです。ダンナは数学と物理を受けたとのこと。ダンナ曰く「フツーの試験だったよ」とのこと。  山梨大を受けたとき、他ではなかったこととして、願書を送ると、希望の人に宿を紹介してくれることでした。知らない土地で宿を探す手間もなく、バス1本で大学までいけて、とても助かった記憶があります。  他にどんなことが知りたいのかなぁ・・・具体的に○学部○学科って言ってくれれば、もう少し教えることができるかもしれないけど・・・  受験、がんばってください。

ikumi_m
質問者

補足

ありがとうございます。 願書を送ると希望者に宿の紹介があるなんて知りませんでした。 当日は家からいける距離だし泊りじゃなくてもいいかと思ってたんですが、 宿探しの手間が省けるなら前日から行ってたいですね。 私が行きたいのは、工学部のコンピュータ・メディア学科です。

その他の回答 (1)

• sanbi
回答No.2

またまたsanbiです。  工学部のコンピュータ・メディア学科ですか。ダンナがその学科です。受験内容は以前書いたとおりです。  ダンナは、出張に行ってしまったのでこれ以上の話はできないです。  ちなみに彼は山梨大の院を卒業した後、SEやってます。私の知り合いも、コピー機のシステムの開発など、そーゆー関係の仕事の人が多いですね。メーカーに就職する人も結構いたような・・ってまだ卒業後の話なんて早いか・・  再登場した割に大した話じゃなくてゴメンナサイ・・