• ベストアンサー

画像の編集の順番

キャノンのデジ一眼で主にシルキーピックスで RAW現像を楽しんでいます。 モニターを見ながら色々と調整してみるのですが なかなか思うようにはなりません。 “これなら調整前の方がよかった”ということも 度々あります。 そこで疑問に思ったのですが皆さんは画像の編集の順番は どうされているのでしょうか? 露出・ホワイトバランス・調子・カラー等ありますが 特にこだわる必要はないのでしょうか。 この順番がセオリーとか、この順番がこういう理由で やりやすいとか、皆さんの意見を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

デジカメに限らず、画像修正・補正・加工するなら、まずは元画像の ヒストグラムを読む癖をつけましょう。 ヒストグラムを読むようになれば、どこから手をつけるべきか判断できると思いますが。 Googleで「ヒストグラム 読み方」などのキーワードで検索してみてください。

kyou8040
質問者

お礼

ご回答頂いてからからヒストグラムを見ながら 調整してみました。 今までモニターのみを信じ込んで ほとんど自分の勘だけを頼りに やってました。 ヒストグラムを見ながらというのは とても有効だという事がよくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

RAW現像の手順を知りたいのですか? そんなものあるようでないですよ。 RAW撮影だとカメラ側の現像パラメーターは無意味になります。ただし、現像パラメーターの設定値は記録されるのでRAW現像ソフトで開いた時のデフォルトになります(ソフトによって異なる)。 露出は撮影時にきっちり決めておくことが基本。撮影時にどうしようもない部分をレタッチします。 確かSONYのデジタル一眼は現像パラメーターがRAW画像に反映されるらしいのでRAWの意味が無いのでは?と感じます。キヤノンは現像パラメータはRAW画像に反映されません。設定値が記録されるだけ。 私は現像ソフトにDPPとPhotoshopCS2(CameraRAWプラグイン)を併用しています。DPPではピクチャースタイルを使用しての現像。Photoshopではよく晴れた日中の風景写真で明暗差の激しい写真で暗部だけを明るくしたい時に主に使用しています。 色調補正をするのはミックス光源等が原因で見ておかしいと感じない限り弄りません。 ホワイトバランスは「太陽光」固定を基本としています。RAWなので現像時に弄って雰囲気次第で変更します。 RAW現像時の露出とは一般的にレベル補正のことを指しますが、レベル補正はPhotoshopを使用してヒストグラムを見ながら補正しています。勿論、撮影時にヒストグラムを確認して露出アンダー/オーバーは避けています。 モニターキャリブレーションはそんなに高くないですよ。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/03/17/3454.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/05/24/3828.html Adobe Gammaは「無いよりはマシ」という程度。キャリブレーションツールを使用すると違う結果になります。 この手のツールは一般的な液晶モニターでもノートPCのモニターにも有効です。 当然ながら、モニターの持つ色域範囲を超えることはありませんが大きく外れることはありません。インクジェットプリンターで印刷する時にモニターとプリントで色が違うと感じることもなくなります。当たり前のことですがCMSに対応したソフトで印刷することが前提です。 パソコンで画像編集するのは「失敗写真の救出」ではなく「より良くするため」の編集です。カメラ雑誌「CAPA」では時々RAW現像の手ほどき記事が載ります。「デジタルカメラマガジン」では連載されていたと思います。そういうモノを読んで試行錯誤しましょう。私はPhotoshopのレタッチ講座が参考になりました。

kyou8040
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨晩からNo.1の方のアドバイス通り ヒストグラムを見ながら試行錯誤しています。 以前よりはちょっとしたコツのようなものが つかめた気がします。 モニターキャリブレーション思ったほど 高くないみたいですね。 購入を前向きに考えたいと思います。

  • ohg-jiya
  • ベストアンサー率37% (354/940)
回答No.3

>やはり専用のソフトが必要でしょうか。 画像の補正をやろうとするなら、その時点でしっかりカラマネしたモニタは必須です。そしてさらに加えて一般用モニタではこれもまずい。色表示が狭くてデータの持っている色が再現できない。特にノートの液晶はほとんど不合格。 趣味であっても色をあやつろうとするんなら、そこまで気を使わなければ、何のための色補正ぞ。

kyou8040
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ノートPCではありませんが 一般用のモニターだと思います。 なんか私が聞きたかったことから だんだん話がそれていってしまってる様な 気がしますが、そもそも私の持っている PCの環境では無理ということの様な 気がしてきました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

RAW現像では、ディスプレイのキャリーブレーションが必要です。 正しく調整されないディスプレイで幾らいじっても無意味です。 RAW現像の命は、トーンカーブの調整にあります。

kyou8040
質問者

お礼

キャリブレーションが必要だということは 知ってはいましたが専用のソフトは 高いらしいのでアドビガンマで大まかには 調整してあります。 趣味程度なのでこれ位でいいかなって思ってましたが やはり専用のソフトが必要でしょうか。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタル写真の現像とは何を指す言葉なのでしょうか?

    デジタル写真の現像とは何を指す言葉なのでしょうか? こんばんは。 以前にCanonのEOS 5D Mark IIを購入しました。 最近RAWで撮影をしたのですが、カメラの付属のソフトウェアDigital Photo Professional で露出やホワイトバランス等を調整しましたが、この時点ではRAWのデータのままです。 デジタル写真での現像とはなんなのでしょうか? ファイルの中の「変換して保存」「一括して変換」の変換が現像のことを言ってるのでしょうか?

  • デジカメの「TIFF」と「RAW」の違いについて

    最近のデジカメで、ハイスペックモデルには RAW撮影機能がついていますが、 付属のソフトなどで、RAWをTIFFに変換した場合、 どのような違いがありますでしょうか。 RAWのまま現像する場合は、露出やホワイトバランスなどを、画質を落とさずに自由に調整がきくと思いますが、 TIFFに変換した場合、たとえばフォトショップなどで レベル補正やトーンカーブなどで調整できると思いますが、RAW現像と比べて違いはありますでしょうか。

  • RAW撮影時に設定項目について

    RAW撮影について、教えてください。 撮影後にRAW現像するタイミングで、いろいろ設定を調整してJPGなどに変換することが出来るかと思いますが、撮影する時に考慮しなくてはいない設定はどのような点になるのでしょうか? (JPG撮影時と比較した場合に違いはありますか?) RAW現像だと、後で自分の好きなテイストに現像(加工)ができるようですが、例えば、ホワイトバランス・露出補正などは撮影時は気にしなくてもよいのですか? (撮影時に調整しても、RAW現像時に調整しても結果は同じ絵になる?) ISO・絞り・シャッタースピード・測光方式などは、撮影時に適切な設定にしておかないといけないように思われますが、その他の設定については如何でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • モニタのカラーマネジメントとオンラインDPE

    こんばんは。 最近、デジタル一眼でキャノンのDPPを使ってRAW現像にチャレンジし始めました。 本などで、カラーマネジメントの重要性を読み、adobeガンマなどで、モニタの調整をしました。 しかしオンラインDPEに出すと、大きく色が画面で見るのと異なっているのです。 そこで質問です。 (1)RAWをexif-jpegに変換するとき「ICCプロファイルを画像に埋め込む」にチェックを入れているのですが、これはオンラインDPEショップに送る画像では無意味なのでしょうか?(あまりICCプロファイル自体の意味が良くわかっていないので的外れかもしれませんが) (2)オンラインDPEでのプリントを現像される場合、皆様はどのようなモニタの調整をされるのでしょうか? できるだけモニタで調整した色と、オンラインプリントの色を近くするこつなどをお教え下さい。 的外れな質問かもしれませんが、ご教示くださいますよう、よろしくお願いします。

  • どうしたらこんな写真が撮れますか(キャノンS90の撮影サンプル)

    キャノンS90のサンプル写真のポートレートについて http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s90/image-sample.html に室内で撮ったポートレートがあります。 結婚式でこんな写真を撮れたらいいと思っていました。 F2.2 ホワイトバランスはマニュアルとあります。 F2.2の意味、マニュアルのホワイトバランスがよくわかりません。 これ以外にレフ板や照明などたいへんなんでしょうか?、三脚は使ってるのでしょうか? 当然RAWで撮って微調整しているのでしょうか? マニュアルのホワイトバランスとはモニターを見ながら手探りで行うものなのでしょうか? そう簡単ではないことは承知しておりますが、こんな写真の撮り方についてご意見頂けたら幸いです。

  • 写真コンテストの応募について

    写真コンテストに応募したいのですが、 画像処理をした作品は不可とありますがどのようなことですか? RAW現像でトリミング、フィルター効果、ホワイトバランス、 露出補正、色調補正、などは禁止ですか?

  • Kenkoデジタルホワイトバランスセッターについて

    デジカメのホワイトバランス調整用に奮発して購入したのですが、RAWで撮った画像をパソコン画面上で正確な色合いに調整するため使用をするものでした。 素人でカメラにはうといので教えてください。 自分はCanonのKissDNを使用していますが、たとえばこれを使用して撮った白かグレーの画面をマニュアルホワイトバランスを使用してそのときの適正なホワイトバランスを設定というような使い方はできないでしょうか? 枚数を撮りたいのでRAWで撮ることは避けたいし、ロケで野外にいちいちノートパソコン持ち歩くこともしたくないしで・・・ グレーカード使ってマニュアルホワイトバランス調整するような使い方はこのホワイトバランスセッターではできないでしょうか?高価だったのでこのままムダにするのはもったいないです。知っていたら教えてください。

  • 色温度について

    ホワイトバランスをオートにすると、とんでもない色バランスとなって綺麗な色にならない場合があります。 そこでRAWで記録し、後に、PCのソウトで現像しますが、その才に、ケルビンは2000から10000まで調整できるのですから、その内のどこかが最適な色温度が選択されるはずです。 ところが実際には、どの(K)でも最適が得られません。 何故、ホワイトバランスをオートにした場合だけ、このような現象となるのでしようか ?

  • RAWについて色々教えて下さい

    1.RAWを現像するとどうなるのでしょうか? 必ずjpegかTIFF(又はその他)になるのでしょうか?RAWの画像を表示してRAWのまま保存はできないのでしょうか? 2.RAWは現像しないとPC上で画像を表示できないそうですが、RAWのサムネイル一覧を表示できるソフトがあったと思うのですが、どういう仕組みですか?それを使って現像しないで画面いっぱいに表示できますか? 3.100~1000枚位、まとめて現像できますか? (時間はいくら掛かってもいいです) 4.基本的に「RAWを現像(数十秒)→表示された絵を見てホワイトバランス等々を設定→保存」という事でしょうか?何百枚になるとそんな事やってられないと思うのですが、みなさんはどうやっているのでしょうか?

  • PhotoShop CS2でNikonのRAWを開くとCanonと違う?

    PhotoShop CS2でキャノンのRAWファイルを開くと色温度調整やトーンカーブやその他、細かい設定が行える現像ウィザードが立ち上がるのですが、ニコンのRAWファイルを開くと色温度と露出補正の2項目しか設定できない簡単なウィザードしか立ち上がりません。一応、Camera Raw プラグインはバージョン3.7にしています。 コレはどうしてでしょうか?(゜ -゜ )?