• ベストアンサー

避妊解禁後の体調変化

はじめまして。結婚して5ヶ月、妊娠希望の主婦です。 子作りを開始してから5ヶ月、体調が変化しだしました。困っているわけではありませんが、解説やアドバイス等頂けるとうれしいです。 自分ではホルモンバランスや環境の変化のせいかな~?って思っているんですが…。 ・生理周期の変化 22~25日 → 26~29日 ・生理期間の変化 5日間 → 8日間 ・下腹と胸の張り 高温期になると下腹と胸が張るようになりました。特に下腹は今まで殆ど張ることなんてなかったのに、食べたいのに下腹が張る満腹感で今までのように食べれなくなりました。 ・左右の下腹部の鈍痛 生理間近になると左右どちらかの下腹部に鈍痛を感じるようになりました。我慢できないほどの痛みではないですが、結婚以前には感じたことのない痛みです。 ・備考 婦人科へは他のことで1ヶ月ほど前に行き、内診してもらいました。その際には問題なし。同時に基礎体温も先生に見てもらいましたが、こちらも特に問題ありませんでした。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

同じ!と思って思わず書き込みしてしまいました。 わたしも妊娠を意識するようになってから、生理が長引くようになってしまい、 排卵期の性交後から、下腹が張ります。 妊娠初期症状で「足の付け根がちくちくした」という人がとても多いことを 知ってから、2ヶ月に1回くらいはちくちくするようになってしまいました。 わたしは食べれないほど張ることはありませんが、 下腹はあきらかに張る感じがあるので、子供のいる友人に相談すると、 「たとえ妊娠していても生理予定日前に下腹が張るなんて早すぎる。 想像妊娠じゃない?」と言われましたが・・・^^; 確かにちくちくは想像妊娠症状かなと思いますが、下腹は違うような気がして、 最近、性交後の精液の違和感なのかな?と思うようになりました。 わたしも病院に通っているので、一通りの検査をしましたが異常なしでした。 妊娠を意識するとどうしても下半身に意識が集中するようで、 自分ではそんなに意識してるつもりがなくても、 少しの変化に敏感になるのは普通のことのようです。 なので全然問題ないと思いますよ^^

その他の回答 (1)

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.1

妊娠を意識すると、周期が乱れる人、多いみたいですよ。私もその1人で、排卵を心待ちにするせいなのか、低温期がどんどん長引いて、周期は28日→35日(まれに37日も)になってしまいました。婦人科で診てもらっていますので、症状で困ることはありませんが、排卵日が遅いせいでチャンスが減ってしまいました。 下腹部の張りは、妊娠希望者が挙げる症状で最も多いものだと思います。理由は分からないですが、やっぱり妊娠を過度に気にかけてしまうんでしょうかね。。。 左右の鈍痛ですが、私は昔から生理前~生理3日目まで右足の付け根(コマネチのところ)部分が痛みます。それ以外の時期では、触っても押しても痛みはないので、おそらくは周期に関係するものなのかな?独身の頃から感じていた痛みですので、私の場合は妊娠希望うんぬん、とは無関係だと思います。 質問者さんに当てはまるかは分からないのですが、そいういう人もいるよ~ってことで書かせてもらいました。赤ちゃんが来てくれるといいですね^^

関連するQ&A

  • 高温期12日目と13日目で陽性反応。

    妊娠希望の27歳です。毎日基礎体温はつけており、ここ1ヶ月はおりものの状態や体の変化など、メモってきました。 周期は28日から34日で、28日29日が多いです。 子作り解禁して5ヶ月・・・待望の(フライングですが)妊娠検査薬で陽性を見ることができました。 薄いですが、線は確実に見えていて、ドゥーテストで行いました。 生理予定日まであと4日でのフライングで陽性反応・・・。 妊娠の可能性はありますでしょうか???ドゥーテストはあまりよくないと、聞いたのですが。 D8  36.37  生理終了 D9  36.49 D10 36.25 D11 測定忘れ D12 36.17 D13 36.54  のびおり 仲良し 高温期突入 D14 36.49  夜、排卵痛?筋肉痛のような感覚 D15 36.55  朝、少し排卵痛 すこしおりもの D16 36.42  一度おきてしまいました D17 36.56  昼寝いっぱい D18 36.56  仲良し D19 36.66  D20 36.85  昼寝 下腹部鈍痛 D21 36.94  夜、下腹部鈍痛 D22 36.77  下腹部鈍痛 生理痛のような痛み D23 36.73  若干、胃がむかむか 鈍痛 胸のハリ D24 36.80  妊娠検査薬 わずかに陽性 D25 36.71  少し鈍痛 妊検わずかに陽性 胸が大きくなる 以上のようになります。長くなりましたが、お返事お待ちしております・・・。

  •  先日、婦人科で、ルトラールを10日分処方されました。

     先日、婦人科で、ルトラールを10日分処方されました。  10日間飲んだら、必ず生理があるといわれたのですが、胸が張ったり、下腹部や腰の鈍痛などはあるのですが、生理がありません。  生理が終わったら、受診するようにいわれていますが、早めにじゅしんしたほうがいいのか、もう少し待ったら良いのかまよっています。  ルトラールの効果は、飲んでからどれくらいであらわれるのでしょうか?

  • プラノバール服用中止後の体調の変化 妊娠?

    プラノバール服用8年です。 体調管理の為にピルを今後も中止する決意で 9月28日服用中止、中だし仲良しあり 10月1日生理が始まりましたが生理2日間で終わってしまいました。 生理後から基礎体温をつけ始めましたが、バラバラでまだよくわかりません。 9日頃から下腹部の違和感(張り?と鈍痛のような痛み?)と乳首が少しでも触ると痛いです。9日に外出しの仲良しがありました。が性交の時に下腹部の違和感と乳首の痛みがすでに少しありました。 生理後はいつも陰部も荒れやすいため気をつけていましたが、とても痛痒いです。排尿時の痛みはありません。多分カンジダだと思いますが、おりものの量が多くポロポロしています。 透明の伸びるおりものは14日にありました。 今現在、 下腹部の痛みは歩くと響くような痛みがたまにあります。普通にしてる時もモヤモヤしたような感じがあります。生理前みたいに少しイライラもしやすいです。 乳首の痛みは未だにあり、衣類が擦れても痛いです。 今から婦人科にかかりますが 妊娠の可能性あるのか、ホルモンバランスの乱れか、生理が2日で終わってしまうことはなかった為 心配です。 ご意見をお聞かせ願えたら幸いです。

  • 妊娠の可能性について

    子作りを始めて1ヶ月目。分からない事ばかりで途方に暮れております。 以下の状態で妊娠の可能性ってあるのでしょうか?お知恵をお貸しください。 ・生理周期はほぼ27日~28日 ・前回生理(6/8)から13日目(6/21)に仲良くしました ・6/22早朝下腹部がキリキリ2時間ほど痛みました(排卵?) ・その後、いつもなら高温期に突入するのですが、今回は中温期をうろうろし、1週間後に高温期に入り、36.7~36.85を7日間ほど保っていました。その時期昼夜は37度を超え、眠気・だるさ・下腹部の鈍痛に悩まされました。 ・生理予定日の7/5・7/6にピンク色のおりものが極少量出て、高温のままだったので検査薬を試してみましたが陰性でした。乳首痛・胸のむかむかがあります。 ・本日7/9、基礎体温は36.4まで落ち、生理より軽い下腹部の鈍痛があり、少し鮮血がありましたが、昼間の体温は37度を超えています。 ・いつもの低温期の体温は36.2~36.3です。 これは、生理のはじまりなのでしょうか? 生理が遅れることはここ半年なかったので、戸惑っています。 長文乱文で申し訳ありませんが、ご回答お待ちしております。

  • 避妊なしの性交で下腹部が痛い・・

    30歳、結婚半年です。ずっと避妊をしていましたが、最近子作りの為初経験の膣内射精をするようになりました。 ところが性交の後(翌日以降)下腹部が痛く、その後今まで以上に重い生理ばかりです。 8月から3ヶ月ずっと・・・。 体調が悪くなってから病院の検査を受けるために基礎体温をつけています。 10/8生理36.20、36.30、35.99、35.72、35.68、35.98、36.08、36.39、35.78、35.81、 10/18性交35.97、36.03、36.18、36.22、36.00 今回も10/18以降ずっと下腹部の痛みがあり、今回は腰痛もあります。 体温の変化はなので妊娠ではないかなと思っていますが・・。 もともと、私は子供を作ることが不安でしかたありません。 痛みに耐えられるだろうかとか、私のような人間に一人の人間を育てる ことができるだろうかなど・・考えたらキリがないくらいです。 そういう不安な気持ちがストレスになって、性交の度に身体に不調を与えているのでしょうか。 8月から基礎体温を付けているので、来月半ばに病院に行く予定です。 まさか今妊娠ってことはないでしょうか。 避妊なしの性交で下腹部が痛くなることありますか? もしかしてずっと流産してる可能性もあるんでしょうか?

  • 下腹部のチクチク 妊娠?病気?

    相談です 長文ですみません 周期が29,30日ぐらいです(前後することもあり) 前回の生理が1月22日からでした。 子作りプランはまだしていませんので主人とは普段避妊をしますが 膣外射精をすることもあります。 妊娠の可能性があるのか病気なのかどきどきしています。 2/2に膣外射精をしました。 2/11に旅行先で下腹部のちくちくを感じました(今までに無い痛み) そのときは出先ということもあり心配で痛み止めを飲みましたが、その後4日間くらいチクチクしていました。 2/15くらいからはチクチクにちかい鈍痛みたいな変な感じが続いています。そして朝トイレのあと生理痛みたいな痛みもありました 胸は毎日が痛みが増しています。(通常の生理より痛みがとてもひどい)なんだかいつのの生理まえとは違う気が・・・ いつも生理前だけ基礎体温をチェックしているのですが 2/15 36.8 2/16 36.7 2/17 36.6と下がってきたので生理が くるんだと思ったのですが、今日2/18 36.9にあがりました。 心配になり古い妊娠検査薬で(笑)チェックしましたが陰性。  でもひどい胸の痛みといつもとちがう下腹部の痛みがあるので 心配です。 検査薬は陰性でしたが、妊娠している可能性ありますか? それとも病気の心配もしています・・・ 宜しくお願いします

  • 胸のはりや下腹部痛

    こんばんわ。 ちょっと気になったので教えてください。 生理前の現象の、胸のはりや下腹部痛などって排卵野3~4日前からおこるものですか?? それとも、排卵した後ホルモンの変化によって起こるものなのでしょうか?? 3~4日前から胸がはってきて下腹部痛というか鈍痛があります。 基礎体温はおとついが36.70 昨日が36.46 今日が36.96でした。 4日前は朝に計れなかったためわかりません。 そこが結構重要だと思いますが・・・ 普段は低温期が36.40ぐらい 高温期は36.70くらいです。 今日仲良ししても妊娠できる可能性はすくないですかね・・・??

  • 妊娠初期症状について、教えてください!

    30歳、主婦です。 こちらでは何回か質問させていただいております。 現在妊娠希望です。妊娠の初期症状について教えて頂きたいのです。 最終月経は先月28日から6日間でした。周期は28日~33日ぐらいです 7月の7、10、12、17、18、19日と仲良ししました。 15日あたりから下腹部痛があり、胸の張りが22日あたりからずっと続いています。いつもは生理が始まる3、4日前に下腹部の鈍痛があり、胸の張りも2、3日でおさまりますが、現在も続いておりさらに張ってきている感じがします。今回の基礎体温は低温期が36.1℃で高温期が36.5~36.88℃です。生理前になると徐々に下がっていくのですが、今日になってぐんと上がりました。ちなみにまだ生理は来ていません。 ただ症状としては、胸の張り、基礎体温の少しの上昇、下腹部の鈍痛だけで、よくみるような足の付け根が痛いとか、匂いに敏感になる等の症状はまったく見られません。気になるのは下腹部痛が生理痛にそっくりで今にも始まりそうということ、ここ2、3日腹痛があり、下痢をしたことです。検査薬ではまだ検査していません。私の近くのドラッグストアには1週間後から検査出来るものしかなくて…。 どんな些細なことでも構いません。お母様方の妊娠初期症状を教えてください。

  • 妊娠について

    前回の生理が2月2日より6日間(ここ最近3ヶ月は25日周期ですが、だいたい27~28日周期)で、早くなるとこはあっても、生理が遅れたことがないのですが、現在、2日ほど遅れています。 2月18日に仲良ししたのですが、妊娠の可能性はあるのでしょうか? 他症状としては、胃のむかむか、下腹部の鈍痛くらいです。 結婚したばかりで、妊娠を希望しているので、可能性があるのか知りたくて!! 妊娠していたら嬉しいのですが、まだ気が早いですね。。。

  • 生理前の下腹部の鈍痛について教えてください。

    生理前の下腹部の鈍痛について教えてください。 年齢は22歳です。 3か月前から生理前1週間ほど前から右下腹部の鈍痛があります。 鈍痛が起こるのは右だけで、立ちっぱなしでいる時に多く、5分程度で収まりますが、 頻度も多くなっているし、痛みも増している気がします。 鈍痛があるようになってから、今月で3回目の生理なのですが、 今回は排便時にたくさんの白いおりものがでます。 ネットで調べてみたのですが、あまり症状が当てはまる疾患がありません。 すこし心配なので、教えてください。

専門家に質問してみよう