• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠の可能性について

子作りを始めて1ヶ月目。分からない事ばかりで途方に暮れております。 以下の状態で妊娠の可能性ってあるのでしょうか?お知恵をお貸しください。 ・生理周期はほぼ27日~28日 ・前回生理(6/8)から13日目(6/21)に仲良くしました ・6/22早朝下腹部がキリキリ2時間ほど痛みました(排卵?) ・その後、いつもなら高温期に突入するのですが、今回は中温期をうろうろし、1週間後に高温期に入り、36.7~36.85を7日間ほど保っていました。その時期昼夜は37度を超え、眠気・だるさ・下腹部の鈍痛に悩まされました。 ・生理予定日の7/5・7/6にピンク色のおりものが極少量出て、高温のままだったので検査薬を試してみましたが陰性でした。乳首痛・胸のむかむかがあります。 ・本日7/9、基礎体温は36.4まで落ち、生理より軽い下腹部の鈍痛があり、少し鮮血がありましたが、昼間の体温は37度を超えています。 ・いつもの低温期の体温は36.2~36.3です。 これは、生理のはじまりなのでしょうか? 生理が遅れることはここ半年なかったので、戸惑っています。 長文乱文で申し訳ありませんが、ご回答お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数197
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

はじめまして☆ 私も子作りに奮闘中の者です。今月も生理が来てしまい、リセットです(>_<) 子作りを始めたばかりの頃は、生理が来る度にかなり凹んでいましたが、今では随分強くなり凹んでいる時間も短くなりました(^_^;) ここで何度も質問して回答頂いて勉強になった事や、自分の経験から言える事を回答として申し上げたいと思います。的確なものになるかは分かりませんが、御容赦下さいm(_ _)m ●生理が始まるまで、妊娠の可能性はある。 ●どんな症状があるからと言って、それが妊娠を証明するものにはならない。(私も胃痛やだるさ、乳首が痛くなったりと色々ありましたが、妊娠には至っていませんでした。妊娠の初期症状と生理前の症状は、大変良く似ています。ですので、見極めが難しいかと思います。) ●現在、生理周期3日目で生理ど真ん中の私ですが、これだけ寝てるのに何で!?と思うほどいくら寝ても眠たいです(^_^;) ●昼夜の体温ですが、妊娠していなくても37度は超えます。始めの頃は気になって、私も昼夜問わず何度も検温しましたが、37度を超えていました。 ●本日基礎体温が下がったとの事ですが、明日また持ち直して体温が上がれば、妊娠している確率は高くなるかと思います。(このままの体温だったり、それより下がるのであれば、生理が来るのではないかと思います。) ●妊娠を意識し始めた影響で、排卵が遅れたりしている可能性もありますね。 他の回答者の方も仰っていますが、1回のトライでそう簡単には妊娠しないと思います(>_<;) まだ望みは捨てずに、もう少し様子を見られては? 妊娠していると良いですね(^_^)♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます! 意識するあまり、全ての情報を妊娠の兆候に結び付けてしまう今日この頃です。。。 血量も生理の時の量に近づいてきましたので、教えて頂いた通り、明日の基礎体温を見て冷静に判断したいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

私も詳しいわけではありませんが、昼や夜の体温は参考にはなりません。なので、昼間37度を超えたからといってこれが妊娠の兆候とはいえません。 検査薬を試されたということですが、高温期に入ったのが遅かったと言うことは排卵も遅かった可能性もありますし、反応が出なかったということも考えられます。 私の場合、妊娠した時は基礎体温が高温期よりもいっそう高温になりました。基礎体温が落ちたと言うことは生理が始まる可能性もありますね。 それより、1回の仲良しでそう簡単には妊娠できませんよ。お医者さんも、1回の狙い撃ちよりも常に仲良くする方が確率はいいと言ってられます。もし排卵日を特定したいなら排卵検査薬などを使われるのも、一つの手段かと思います。 全然お答えになっていませんが、とりあえずもう少し待ってみて様子を見られたほうがよいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 4月から測り始めた基礎体温ですが、先月は綺麗な二層に別れていましたが、今月は高温期への入りが遅く、それも不安の種になっています。 私ってホルモンバランス悪いのかなぁ~・・・などなど。。。 ご指摘頂いて冷静に基礎体温表を見直してみると、排卵が遅れた可能性は大きそうです。ということはタイミング的には1週間空いてますので妊娠の確立は低そうですね。 タイミングの頻度も来月はもう少しあげてみます。 とても参考になりました! ありがとうございます。