• ベストアンサー

OSの再インストール

windows2000serverを再インストールしたいのですが、どうしても古いファイルが残ってしまいます。 HDDをまっさらの状態にするにはどうすればよろしいのでしょうか。 まったくcleanの状態で再インストール、設定をしたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanada2
回答No.4

私も以前にフォーマットしたはずなのにプログラムがそっくり残っていてなんじゃコリャと思ったことがあります。もしかしたらあなたもこんな具合かもしれませんね。 最近でも何かおかしいと思ってインストールを繰り返したんですけど,不具合が直せなくて,scsi接続のHDDだったので、ローレベルフォーマットをかけました。 最近gooのhdd関連でIDEのものにもこれと似たようなフォーマットができるようなことが書かれていたのですが、 もうひとつの方法としては,最近はプライバシーの確立のためでか、簡単には読み出せないようにするフォーマットソフトが売られているようですので,それを試してみることもできます。

その他の回答 (4)

• mmc-fj
回答No.5

こんにちは! 自作機ですか? それともノートやメーカー製デスクトップですか? 【蛇足】 フォーマットを受け付けない場合は、データゴーンなどの ディスクにテキスト文字などを書き込んで、元の時期データを埋め尽くす 形式で計していくソフトが有効な場合があります。 CD-ROM Bootで新規インストールすれば、大抵の場合はすんなり、ことが 運ぶはずです。

回答No.3

#2さんと同じです。ServerでもProでも手順は同じです。 1.2000以降はCDブートが出来ますので、CDをドライブに入れ起動。ただし、BIOSでCDブートできるように設定してあること。そうしないとHDから起動してしまいます。 2.Cドライブに新規インストール。このときドライブをフォーマットするを選びます。まえに1度インストールしていると、パーテーションを切った覚えが無くても8MBぐらいの領域が作成されているはずです。これは毎回必ず作成されるシステムの領域ですから、エラーではありません。  この領域は削れませんが、逆にCドライブが削除できるはずですから、Cドライブを削除を選びます(ちょっと不安)  そうすると、この8MBの領域も合わせてすべて1つのCドライブになりますから、インストールを開始します。 >どうしても古いファイルが残ってしまいます Cドライブにですか?それとどんなファイルが残りますか?もしよければ補足お願いします。

• GINO
回答No.2

Windows2000Professonalの場合ですので参考になるかわかりませんが、 1.Win2000をCDからインストールしようとする 2.起動パーティションを決めるときに全てのドライブを一度削除 3.新しいドライブを作成する 以上の手順でクリーンインストールができたと思います。 Win2000だとMS-DOSから立ち上げられなかったと思うので、フォーマットはその手順でおいらはやりました。 #ただServerでは無かったので多少手順が違うかもしれません。

• 9Qoo9
回答No.1

HDDのフォーマットをしても、ダメですか?