• 締切済み

サンデースタートの低用量ピルの服用開始について

昨日、ノリニールT28を処方されました。 ちなみに今までピルを使用したことはありません。 服用の仕方について、少し疑問が発生してきました。 状況としては ・先ほど、月経が始まった。 ・服用時間を夜の12時にしたい(生活習慣的に、飲み忘れを防ぐにはその時間帯が最適かなという理由です) 月経が日曜になるのを防ぐためには、日曜の午前0時(今から12時間後)に服用を開始すべきなのか、また月曜の午前0時(今から36時間後)に服用を開始すべきなのか、どちらが確率が高いのでしょうか? ちなみに、日曜の午前0時に服用を開始した場合は、当日から避妊効果が現れると考えて良いのでしょうか? また、月曜の午前0時に服用を開始した場合は、2週間くらいは余分に他の避妊法を併用した方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Chris-dog
回答No.1

避妊目的の為に低用量ピル(アンジュ28)を飲んでいます。 まだまだピルについて勉強中ですが、参考になればと書き込ませていただきました。 もう既に飲まれていらっしゃるかもしれませんが>< 月経日に関してですが、いつになるかは飲んでみないとわからないと思います。 大体3日後くらいと言われていますが、その辺は個人差があると思います。 ちなみに私は毎日20時服用で、休薬4日目の朝に来る事が多いです。 ↓参考URL先のサイト(もうご存知かもしれないですが)の 「初めてピルを飲むとき 」 辺りを読まれたらと思います。 私もこのサイトでいつも参考にさせてもらっています。 たくさんのピルユーザーさんも参考にしているサイトのようです。 ただのサイト紹介だけみたいになってすみませんでしたm(__)m

参考URL:
http://www.finedays.org/pill/
hmcke213
質問者

お礼

返信が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 結局日曜の午前にまず飲んでみました。 飲んでみなければ・・・ということはわかっていたのですが、一般的に確率が高い方を、と思っていましたので、悩みました。 ご紹介いただきましたサイトもよく読んでみます。 回答ありがとうございました。