• 締切済み

確定申告申請者・・・?

H19 6月まで正社員として働き、その後、他社でアルバイトとして半年ほど働きました。2つめの会社で、年末調整はしているのですが、私は今年、確定申告をしなければならないのでしょうか? するのであれば、どのようにおこなえばよいのでしょうか?

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>2つめの会社で、年末調整はしているのですが… これが、前職の分も含めて年末調整をしてもらったのなら、あらためて確定申告することはありません。 一方、転職後の分だけの年末調整なら、申告する必要があります。 >するのであれば、どのようにおこなえばよいのでしょうか… 2枚の源泉徴収票を添えて、『確定申告書 A』を作成します。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/01a.pdf 国税庁のサイトで入力し、自分で印刷して郵送するだけでもかまいません。 https://www.keisan.nta.go.jp/h19/ta_top.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm