• 締切済み

Yahoo!メールで勝手に受信したメールを読んでも平気?

宜しくお願いします。 お題を更に詳しく申し上げますと… Yahoo!メールは日にかなりのメール(殆どは迷惑メール)を受信していますが、迷惑メールフォルダに行かないメールが何通かありまして。 まぁ、それらも大した内容ではない(猥褻な内容とか?)と想像がつくのですが、ちょっと気になるな~と思うメールの場合 例えば⇒メールを開いた瞬間にウィルスに感染…とか有り得るのでしょうか?? 実際には今だどのメールも未読ですが、開きたい衝動に駆られます。一度確認すれば気が済むのでしょうけど、そんな風になっても困りますので、まだ一度もよくわからないメールは開かない様にしています。 こういうメールは開いてしまっても大丈夫なのでしょうか?Yahoo!メールは全然使わないので、よく分からないです。

• trnc
  • お礼率85% (400/468)

みんなの回答

• violet430
回答No.3

> 例えば⇒メールを開いた瞬間にウィルスに感染…とか有り得るのでしょうか?? あり得ます。 セキュリティホールを突かれた場合です。 > こういうメールは開いてしまっても大丈夫なのでしょうか?Yahoo!メールは全然使わないので、よく分からないです。 大丈夫とは言えませんね。 開くなら危険を覚悟で行って下さい。 中には、そうした調査専用のパソコンを用意する人もいますよ。

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらも、やはり大丈夫とは言えませんか… そういう専用パソコンを持つ人もいらっしゃるとは。。セキュリティ対策も万全なのですね。 危険を覚悟で、開いてみたいと思います。

• usapy07
回答No.2

yahooメールは私も以前使っていましたが、 あまりにも迷惑メールが多いので今は使っていません。 Hotmail なら迷惑メール自体をほとんど受信しないので お勧めです。 テキストのメールなら安心ですが、HTML形式のメールには ウイルスを組み込んだりする自動実行するスクリプトが 組み込まれている事があるので 身に覚えの無いメールは開かない方が賢明です。 Hotmail アカウント(Windows Live ID) の新規登録 http://get.live.com/WL/getlive

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今更ですが、Yahoo!メールとHotmailって、違うんですね… どっちもPCにメールを受信する訳ではないので同じものだと思っていました。。 うっかり開くのを狙った悪質なウィルスもあるのですね。 ちょっと慎重に対応したいと思います。

• frutachi
回答No.1

メールを開くことでウィルスに感染することはありません。 メールを開きたいのであれば開いても大丈夫ですよ。 ただ、迷惑メールの場合、URLが載っている思いますが、 悪質サイトや、ブラクラの可能性もあるので、URLを開くのはオススメしません。

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 開いても大丈夫ですがURLは禁物…ですね。 恐ろしいですが、いずれ開いてやりたいと思います^^;