• ベストアンサー

3年くらい前に購入し、3回程度しか使用してないスキーブーツをまた履いても大丈夫でしょうか。

先日スキーに行ったんですがブーツが割れてしまいました。 自分としてははじめてのことでしたのでびっくりしましたが、過去の質問を見ると割れることって結構あるみたいですね。 そこで、3年くらい前に購入したブーツをまた使用してみようと思うのですが、耐久性等に問題はないでしょうか。外見上はヒビ等は見当たりません。ちなみに3年くらい前に購入したのですが、中敷が合わず足の裏が痛かったため3回程度しか使ってません。そこで、今までのブーツに入れていた中敷を使おうと思っているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.4

スキー用のプラスチックブーツなどは5~6年で加水分解を起こし強度低下による破損が発生しやすくなります。 今回は3年程度なので物置など直射日光の当たらない環境での保管なら問題ないと思います。 http://www.salomon.co.jp/ski/news/585.html

参考URL:
http://www.salomon.co.jp/webstation/boots.html
pwmercedes
質問者

お礼

ありがとうございます。 寿命は5~6年なんですね。 さすがにメーカーが自ら言うことには説得力というか重みがあります。 今回のブーツはこまめにチェックしながら、もう少し使おうと思います。

その他の回答 (3)

  • Boo1985
  • ベストアンサー率59% (36/61)
回答No.3

No.1です。 自分の室内保管については、廊下にある納戸です。 ですから、当然空調などはありません。 ただ、室外保管の方(イナバの物置)のほうと比べれば、 寒暖の差や湿度の変化も格段に小さいはずです。

pwmercedes
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、寒暖の差や湿度変化が大きいところに保管している方が劣化が早いようですね。 これからは、こまめにチェックしながら滑ろうと思います。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

だいたい5-6年たったら要注意とは言われます。 いわゆるプラスチックの経年劣化というやつですが、 保存の良しあしによってもかわってきます。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~ica/cycling/iroiro/sub002/plastic.html まあ、3年程度ならよほどひどい保存をしていない限りは大丈夫でしょう。 ひどい保存 ・直射日光が当たる場所 ・寒暖の差が激しい場所 ひびはあまり関係ありません。割れる時はいきなりぱきっといきます。

pwmercedes
質問者

お礼

ありがとうございます。 春スキーではチョコチョコ確認しながら滑ろうと思います。 やはり、5~6年で買い換えた方がいいようですね。

  • Boo1985
  • ベストアンサー率59% (36/61)
回答No.1

ブーツ割れを2度経験した物です。 ブーツの劣化は使用回数が問題ではなく、 年数と保管方法と材質に起因していると思われます。 外見上のヒビがなくても、 スキー場について冷えるとプラスチックが硬化し、 割れてしまう場合がありますので安心はできません。 自分が今までに割ってしまったブーツは、 屋外倉庫に保管していて数年ぶりに出してきた物で、 どちらも色が薄く(白く)なる変色が見られました。 室内に保管しているブーツに関しては、 今のところ割れたことはありません。 ご参考になれば幸いです。

pwmercedes
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 室内に保管されてたブーツに関してお聞きしたいのですが、どのようなところに保管されてたのでしょうか? 自分は室内保管ですが、普段人がいない部屋に置いていたので冷暖房や空調機器は無いところに置いていたのですが。

関連するQ&A

  • どんなスキーブーツを購入したら良いでしょうか?

    先日、6年ぶりにスキーをしました。 6年前に履いていたブーツで行ったのですが、ブーツの裏のプラスチックみたいなのが割れてしまいました。 久しぶりにやり、とても楽しかったので購入しようと思っています。 そこで、どのようなブーツをいつ(良いものを安く買いたいです)購入すれば良いでしょうか? 1級取得したいと思っています。 現在、私は身長172cm、体重58kg、女、SAJ2級取得、甲高、です。 以前はテクニカというメーカーを使っていました。 サイズは71/2~41と書いてあります。

  • スキーブーツが合っていれば足の痛みは全くないものですか?

    私にとってスキーはレジャーです。 1シーズンに1泊もしくは2泊を3回行けば多い方、 リフトに乗る回数は1日券で元が取れていないかも… という程度です。 技術レベルは、中級のゲレンデを人にぶつからずに 自分の速度で安全に降りることができる程度です。 ここでみなさんにお伺いしたいのは、 ブーツがきちんと合っていれば、痛みは全く感じないものなのか、 ということです。 ブーツは3年前に購入しましたが、インソールなどに 手は加えていません。 なんとなく足に合っていない気はするのですが、 どこがどう合っていないのか、うまく説明できません。 ひとつ言えるのは、 滑った日の夜、ブーツで締め付けていた部分 (すねやふくらはぎ)が痛みます。 痛みの種類としてはあざのような感じで、 歩いても痛くないのですが触ると痛いのです。 でも肌の色は特に変化がありません。 そしてこの痛みは4~5日続きます。 お風呂で体を洗うときや靴下を履くときくらいなので、 特に生活に支障があるわけではないのですが、 寒い上に痛くなるのがわかっているので、 最近はスキーがあまり好きではなくなってきました。 スキー大好きな主人は「お店で足に合わせてもらおう」と言いますが、 正直、私はスキーに没頭しているわけではないので、 お金をかけることに気が進みません。 またスキーブーツは、足を固定するのが目的の一つだと思うので、 足に合わせたところで、締め付け感はなくならないだろうし、 脱いだ後もどこかしら痛いものだと思うのですがどうでしょうか。 きちんと足に合っているブーツなら、 締め付けも感じず、脱いだ後に痛むことはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スキーブーツのうまい履き方

    今シーズンからスキーブーツを新調しました。シリアスモデルを購入したのと私の足が幅広なこともあって、結構タイトな状態で履いています。だから、いつも履いた後1時間ぐらいは足が強くしびれます。その時間帯を我慢すると大抵症状はマシになるので、最初からある程度楽になる方法がないかと考えています。例えば、足をマッサージして血行を良くしてからブーツを履くとか、前日から足を冷やしてむくまないようにするとか…。そんなノウハウを持っておられる方がおられましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • スキーブーツのおすすめはありますか?

    子供が大きくなってきたので(といっても6歳ですが)スキーに行きたいなと思っています。 15年ぐらい前にバッヂテストで2級を取りましたが、ここ10年ぐらいは全く滑っていません。 手元にあるブーツは15年前のLANGで、さすがにヤバそうなので購入を検討しておりますが、 おすすめのブーツがあればおしえていただけると助かります。 足は結構幅広、甲高で、昔みたいにガツガツは滑らないと思うので快適性が気になります。 予算的には2~3万(できれば2.5万以内)で考えています。 よろしくお願いします。

  • スキーブーツ フレックス。

    スキーブーツについてお聞きします。スキーのブーツには、硬いブーツと柔らかいブーツがあるようです。以前、ノルディカを新品購入した時、そのブーツにはGP90とGP80だったと思うのですが、その時はまるっきり知りませんでしたので、手軽なGP80を購入しました。先日、久しぶりにスキーを再開しようと、引っ張り出して来ましたが、どちらかというと、まだ余裕があったはずのブーツに、足が入りませんでした。「これは無理」と悟ったもので、今度はヤフーオークションで、レグザムのブーツを購入しましたが、これまた同様です。一度聞いてみようと、こちらで質問しましたところ、ある時期突然ブーツが履けなくなる事があるそうです。おそらくコレか?と思っているのですが、やはりブーツ自体の硬さを表すフレックスの数字が大きいほど、経年劣化で、履けない例は、多いのでしょうか?70やジュニア用ならば、かなり履き易く、素材の劣化もマシなものでしょうか?

  • スキーブーツの購入について

    もう少しすればスキーシーズンに投入ですね。その前にブーツを新調しようと思っています。これまでのコンフォートモデルからシリアスなモデルに替えるのですが、それだけに自分の足型にピッタリとフィッットしたものにしたいと思っています。そんな場合、どんな店で購入するのが望ましいでしょうか? 〇〇ペンのような量販店でもいいか、それともスキーブーツの専門店のようなところの方がいいか。価格からすれば量販店の方がお得なのですが…。アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • スキーのブーツについて。

    スキーのブーツの購入を考えています。 そこで,サロモンのMISSIONシリーズにしようかと思うのですが…‥ MISSIONシリーズってイイのですかね? ちなみに,自分は中級ぐらいで 足は幅広です(>_<)

  • 初中級者の彼女のスキーブーツについて

    はじめまして 今のシーズンだと、旧ブーツ、新ブーツがあるので、今シーズンからスキーをやる彼女のために、先日大型スキーショップに行ってきました。 彼女の足型にあったのはレグザムでした。 そこで08年リベロ95が格安であったので、試履したところ、本人曰くいい感じとのこと。 ただ、スキーから5,6年離れていることもあり、初中級レベルのゲレンデしか滑れない足前との事。 ブーツを買ってあげたいのですが、 レグザムのリベロ95がいいのか?、一つ下のリベロ90がいいのか?悩みどころです。 お店ではリベロ95で膝もうまく入っていたのでいけると思いましたが、寒いゲレンデいに行くと、リベロ95じゃうまく運動できないのかなぁ?とか思ったり。 リベロ95、もしくはリベロ90のユーザーの方、もしくはレグザムのスキーブーツに詳しい方、アドバイスお願いします。 ちなみに、レグザムのHPには、リベロ95はSAJ2級相当とありましたが。。。 ★彼女の情報 ・身長:160センチ ・体重:50キロぐらい ・スキーレベル:初中級、カービングスキーをはいたことなく、昔はシーズン2、3回はゲレンデに行っていた。 ・スポーツ:テニスします 一緒にスキーに行きたいので、是非、スキーにはまってくれたらと思います。 合わないブーツが一番スキーって苦痛ですもの。 アドバイスの程、宜しくお願いします。

  • スキーブーツ

    20年以上スキーをやっております。長い間カービングになる前のブーツで板だけカービングに変えて滑っていたのですが、経年劣化のため先シーズンブーツを新調しました。いちおう専門店でいろいろ履き比べて、自分の足、能力にみあったブーツを選んだつもりです。フィット感などは問題ないのですが、昨年はじめて滑ったときに、カービングになってからのブーツは(なのかそれ以前からなのかは不明ですが)すごくかかと部分が高くなっている感じがして、最初は違和感もありバランスがとりにくい気がしました。はいてすぐのその違和感は今シーズンは自分では感じなくなったつもりですが、 なんとなく緩斜面は問題ないですが、特にちょっと斜面で、整地されていないところでは、今までよりも ひざから上の前側が力みで、長いコースの途中で滑り続ける力がなくなって、休憩という事態がおこるようです。ヒールが高くなってる分、体が無意識にでも反応していて、後傾になってるからではないか、とか、滑り方の問題でブーツだけのせいでもないのでは、とかそろそろ体力、脚力がおとろえてきたからじゃないかとか(還暦前のばあさんですから、それは納得できるのですが。。。)いろいろ言われ、自分でもなぜかなあ、と悩みながら先日もスキー旅行終了となってしまいました。経験者のみなさまに アドバイスいただければ幸いです。長年やっておりますが、上級者ではありません。急斜面でも荒れていないときには違和感ありませんが、ちょっと荒れてきてるとか圧雪あまりしていないようなところで 前だったら、雪の抵抗でバランスなんとかくずさないで滑れたかなあとおもうのですが、右足のほうが特に今回はうまくのれてないせいで、板ががたがたと動くことがおおかったです。 斜面で古いブーツのときに横ずれして落ちている感じがあったのは、ブーツを変えたらエッジがきいた感じがして、これはいいのですが。板への加重の微妙な違いとかカービングスキーそのものの滑り方が昔とはちがうんでしょうか。少し前にスクールにはいってカービングスキーになってからの滑りはおしえてもらったので、ある程度は理解しているつもりですが。よろしくお願いします。

  • レーシング用スキーブーツ

    7年ほど前に購入した、LANGEのスキーブーツを紛失しました。(スキー場の公共駐車場に置き去りにしてしまいました。) 紛失したため商品名は分かりませんが、市販の一番硬いシェルで、アルベルト・トンバの引退のときに履いていたのと同じはず。(もちろん彼のは市販の硬さではありませんが。。。) 以前みたいに競技ガンガン滑りませんし、草レースも参戦しなくなりましたので、そろそろ少し柔らかいブーツで、ラクに滑りたいと思っていたのですが、会社員で月に一回ゲレンデに立つか立たないかくらいのペースで、整地や、多少のコブ斜面を楽しくすべりたいと思っています。 こんな私に、ふさわしいスキーブーツは何でしょう。 ちなみにLANGEは購入したまま、どこもいじることなく自分の足にフィットしていました。LANGEはいいのですが、硬いのでコブや不整地は辛かった。履くときもひと苦労。 ちなみにスキー板はサロモンのGS用(2004年モデル)です。 どなたかお奨めコメントお願いします。

専門家に質問してみよう