• ベストアンサー

Microsoft outlook

Microsoft outlookについての質問です。  アドレス帳に登録してある人に  アドレス帳から新規にメールした場合は  良いのですが、来たメールに返信すると  名前の前後に ' が付いてしまい、  送信は出来るのですが、【送信済みアイテム】  の中で違う名前として分けられてしまう。 例)   通常表示名  【日本太郎】   新規にメールを作成した場合の   送信済みアイテム内での宛先欄表示名          【日本太郎】   返信した場合の   送信済みアイテム内での宛先欄表示名          【'日本太郎'】   仕事上、日本太郎さんに送ったメールは全て  ひとつの一覧として見れないと大変困って  おります。   何卒ご教授いただきたくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

tojyukaさん、こんばんわ。 素人意見ですが、参考になれば幸いです。 今から紹介する方法は、指定した方へのメールを コピーして、指定したフォルダに保存するというものです。 (この方法だと、どうしても送信済みフォルダと指定フォルダに 送信したメールが残ってしまいます。) それでは、方法ですが ツール→仕訳ルールと通知→電子メールの仕訳ルール→新しい仕訳ルール→ 新しい仕訳ルールを作成→送信メール用に独自の仕訳ルールを作成する→ (今回は指定した方からのメールで選別されたいようですので) [宛先]または[CC]が名前/配布リストの場合→ ここで、指定したい方のアドレスを選択→OK→次へ→コピーを指定フォルダへ移行する→ 保存したいフォルダを選択→OK→完了 長くなりましたが、これでその方に送ったメールが指定したフォルダに 残るはずです。(送信済みフォルダにも残りますが) できれば、今までどのような方法で仕訳していたのかを 記述していただけると何かアドバイスができるかもしれません。 この方法ではダメな場合は申し訳ありません。 以上、長くなりましたが納得のいく方法が見つかる事を祈ってます。

tojyuka
質問者

お礼

ありがとうございました。 当面、教えていただいた方法で やってみます。

その他の回答 (3)

noname#151570
noname#151570
回答No.4

事実を書いておきます。 Outlook Expressでは、当方から送信したメッセージの宛先と、その方から来たメールに対して、そのまま返信メールの宛先と全く同一に表示される方と、返信メールの宛先が違う表示になる方(一部)がありました。 メインで使用しているThunderbirdでは、当方から送信したメールの受信者名と、相手からの返信メールの受信者名は全く同じです。 特に設定したようなことはなく、デフォルトで使用していての現象です。 少なくとも、すべてのメールソフトでそうなるのではないようです。 その方のアカウント設定で、ユーザー情報の「名前」欄に入力がないのかも知れませんが、良く判りません。 その方からの受信メールの送信者がアドレス表示になっているのではないですね?

tojyuka
質問者

お礼

>その方からの受信メールの送信者がアドレス表示になっているのではないですね? そのようなことはないです。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.3

> 今現在の送信済みアイテムの > 宛名を変更することは出来ませんね? 送信し直したいのでしたら無理です。 尚、もしもこれがOutlookExpressであれば、履歴として保存したいだけならできます。 方法は。メールをマウスでドラッグしてローカルフォルダんへコピーしてeml形式にします。emlはテキストデータなので、メールヘッダの部分を編集できます。 でも、Outlookは対応していません。

tojyuka
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

これは、返信の際は、メールヘッダの情報を参照してしまうために起こる問題で、通常のメールソフトでは基本仕様です。 そのまま返信しないで、宛先をアドレス帳から呼び出して変更してから送ると良いです。 尚、Shurikenを使うと返信の際にこれを容易に切り換える機能があります。

tojyuka
質問者

お礼

ありがとうございました。 今現在の送信済みアイテムの 宛名を変更することは出来ませんね? あきらめます。