• 締切済み
  • すぐに回答を!

Outlook2003の困りごと(長文です)

昨日もこちらへ質問させていただいたのですが、OutlookExpress6からOutlook2003へメールソフトを変更したところ、いろいろと困ったことが出てきています。 1.メールを「返信」する時に、返信先のメールアドレスが引き継がれない。 Expressでは、「山田太郎」さんからきたメールに返信すると、「宛先」の欄には山田さんのメールアドレスまたは「表示名」が表示されるかと思います。 しかし、Outlookで過去のメールに「返信」とすると、宛先の欄に「山田太郎」という名前は入っているのですが、単なるテキストが入っているだけで、メールアドレスの情報が引き継がれず、エラー(メールアドレスを探しに行く)になってしまいます。 なぜでしょう?連絡帳に登録されていない人はダメとか?? 2.メール作成時のアドレスの選択について Outlookでメール作成時、送信先を指定するのに「宛先」とか「CC」のボタンをクリックすると、連絡先の一覧が出ると思います。 この連絡先を、Expressのときのように昇順・降順で並べ替えたり、表示する項目を名前とメールアドレスにする、などカスタマイズはできないのでしょうか。 いちいち探すのが面倒で仕方ありません。 3.送信したときの相手先での表示について Expressのときは、メールを受信したとき、送信者が登録している表示名が相手先に表示されるようになっていると思います。 Outlookでメール作成時、「連絡先」から宛先を選択すると、「宛先」には登録情報のうち「氏名」が入っていると思います。 このまま送信すると、相手にはちゃんと「表示名」で届くのでしょうか。「氏名」の表示そのままで呼び捨てで届いてしまっては失礼だと思いますので、気になっています。 以上、一部の回答だけでも構いませんので、教えてください。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • syamon
  • ベストアンサー率82% (24/29)

1)これはすべての受信メールで同じ状況なのでしょうか? また受信したメールの「差出人」には正常にメールアドレスが表示されていますか? 2)Outlook2003は使用していないので確認できないのですが、項目名をクリックしてソートできませんか? 出来ない場合、代案ですが、 ・連絡先フォルダから作成 ・宛先などを入力際に連絡先に登録している文字列(表示名やメールアドレス)の一部を入力して『Ctrl+K』 (該当するアイテムが一つの場合はそのまま変換され、複数存在する場合は候補が表示されます。) を試してみてください。 3)表示名そのままで届きます。 必要に応じて表示名に敬称を入力する事になります。 (連絡先内にも「敬称」を入力する欄はありますが実際の宛先には反映されません。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Outlook Expressのアドレス帳について

    Outlook Express6を使っています。 アドレス帳から宛先を選択してメールを送信すると、相手にアドレス帳に登録されている名前が表示されてしまいます。 たとえば以下のような情報をアドレス帳に登録します。 登録名 :太郎君 アドレス:taro@***.ne.jp メールを送信するときにアドレス帳から「太郎君」を選択して送信すると、相手のメーラーの宛先欄にも「太郎君」が表示されてしまいます。 このように登録名が表示されるのは何かと不都合があるので、なんとかメールアドレス自体「taro@***.ne.jp」を表示させることはできないでしょうか? ※仕事で使用してると結構困ります。取引先のアドレスにはすべて「様」をつけておかないと失礼になるので・・・

  • Microsoft outlook

    Microsoft outlookについての質問です。  アドレス帳に登録してある人に  アドレス帳から新規にメールした場合は  良いのですが、来たメールに返信すると  名前の前後に ' が付いてしまい、  送信は出来るのですが、【送信済みアイテム】  の中で違う名前として分けられてしまう。 例)   通常表示名  【日本太郎】   新規にメールを作成した場合の   送信済みアイテム内での宛先欄表示名          【日本太郎】   返信した場合の   送信済みアイテム内での宛先欄表示名          【'日本太郎'】   仕事上、日本太郎さんに送ったメールは全て  ひとつの一覧として見れないと大変困って  おります。   何卒ご教授いただきたくお願い申し上げます。

  • outlook アドレス帳について

    outlookでアドレス帳の作成をするときに 表示名のところで入力した部分がアドレス帳の名前欄に 表示されますが、その状態でメールを送信したとき 受信側のメールヘッダをみると"to"にその表示名が表示されます。 例えば山田 太郎というアドレスを作成したときに 表示名に山田 太郎とすると To: "山田 太郎" <メールアドレス> というように表示されます。 アドレス帳では名前で管理したいですが、送信すると toにその名前が表示されてしまうのは失礼のような気がします。 表示名をメールアドレスにするのが妥当かと思いますが 管理面でむずかしいようなきがします。 これはoutlookの仕様ですか? 解決策があれば教えていただければと思います。 outlookのバージョンは6です。

  • outlook2007から送信されたメールが文字化け

    outlook2007から送信されたメールが文字化けしてしまいます。 文字化けしている箇所は、宛先・CC等の名前です。 例えば、 表示名:山田太郎さん アドレス:yamadataro.yahoo.co.jp で、登録してあるアドレスが宛先に入ってるとすると、受信されるときには □□□□□□ と、表示されてしまいます。 この□□□□□□をダブルクリックすると、ちゃんと山田太郎さんの情報が表示されます。 本文自体は、テキスト形式で送られてくるので、問題ありません。 これってエンコードのせいなのでしょうか?

  • 返信機能について

    Outlook Expressを使っています。 例えば、私のアドレス帳に「goo 太郎 様」という名前でメイルアドレスが登録されているとします(全国の“太郎”さんゴメンナサイ)。 そのときに、送信者「goo 太郎」さんからメイルを受信したとします。 ここで、返事を送ろうとツールバー「返信」をクリックすると、メイル作成のウィンドが現れて、そこには宛先として「goo 太郎」が表示されるのですが、この表示を「goo 太郎 様」と自動的に表示させることはできるのでしょうか? 私のアドレス帳を参照させるか、「送信者+ 様」とさせるかの2通りが考えられると思うのですが、どちらも具体的な方法に関しては勉強不足なもので、宜しくお願いします。

  • outlookの差出人の表示について

    私は、outlook(Outlook Expressではありません!)を使用しています。 それで質問なのですが、アドレス帳に例として「山田太郎」と登録し表示名は「TARO YAMADA」になっているものとします。 その場合、なぜか差出人のところが「山田太郎」「TARO YAMADA」と両方が混在している状態なのです。これってどちらか一方だけにするのはどうすればいいのでしょうか? すみませんが、教えてください。

  • 連絡先からメールが送信できない

    Outlook 2007で、以下のような操作でメールが送信できないことがあります。 原因は何かわかりますでしょうか。 送信・返信できるメールに共通していることは、宛先欄に「表示名」が表示されていることです。 逆に送信・返信できるメールに共通していることは、宛先欄に手入力したり、連絡先の「電子メール」の文字をコピペしていることです。 ■送信・返信できないケース 1)新規メールで送信 ・[新規作成]でメールを新規作成し、[宛先]ボタンで[連絡先]から宛先を選択したメール ・[連絡先]で連絡先から[この連絡先への新しいメッセージ]を選択して作成したメール 2)返信 ・受信したメールをそのまま返信する。返信先アドレスは連絡先に既に登録済 ■メールの設定ほか ・「接続したら直ちに送信する」「次の時間ごとに自動的に送受信を実行する」のチェックを外しています。 ・メールは送信しても送信フォルダに一旦保存される設定です。 ・「連絡先」は「個人の連絡先」配下にひとつだけあります。 ・[ツール]メニュー→[アドレス帳]の「アドレス帳」欄は「連絡先」です。「Outlookアドレス帳」ではありません。 ・メールが送信できなくても送信エラーなどは表示されず、送信フォルダに溜まったままになります。 ・送信・返信できるメールに共通していることは、宛先欄に「表示名」が表示されていることです。 逆に送信・返信できるメールに共通していることは、宛先欄に手入力したり、連絡先の「電子メール」の文字をコピペしていることです。

  • Outlookで名前が表示されない

    Outlookで解らない事が起きてしまいました。 私ではないのですが、同僚がメールを使おうとした所、 アドレス帳に表示名を登録しているアドレスを選択しても、 宛先に表示名が出てきません。 例えば、メール作成時、宛先を押しても「受信者の選択」画面で、 「山田さん」という表示名がでなくて、代わりにメールアドレスが 出てしまいます。 メールアドレスのみしか、一覧に表示されていません。 ところが、アドレス帳を見ると、しっかりと「名前」が表示されている ので、原因がわかりません。 毎日、大量にメールを扱っているので、仕事に支障がでているようですが、 私にはどうにも出来ません。 できましたら、お力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • Outlook Express のアドレス帳の姓、名が逆順序に表示される

    PCはWindowsXP(NEC Valuestar),Outlook Express6 を使用しています。 昨日から突然、アドレス帳の中の姓名の表示順が 入れ替わってしまいました   (例えば 山田太郎が太郎山田と表示されます) 之を正常表示に戻すにはどのようにすればよいでしょうか。 姓名が逆表示のまま通常の送信を行っても宛先へは 正常な姓名順に表示されています よろしくお願いします

  • Outlookのアドレス帳が見つかりません

    知人に古いパソコンからファイルの引越しをしてもらいました。 ところが、Outlook(Outlook Expressではない)のメール新規作成画面で宛先を入力しようと宛先アイコン(アドレス帳の形のもの)をクリックしたのですが 「アドレス一覧を表示できませんでした。このアドレスリストに関連する連絡先フォルダを開けませんでした。移動または削除されたか、または、アクセス権を持っていない可能性があります。」という表示が出てアドレスの入力ができません。 「連絡先」を開くと宛先の氏名とメールアドレスが一覧表になって表示されますので、パソコンのどこかにデータは存在しているようです。どうやったらアドレス帳の宛先アイコンを復活できるでしょうか?