• ベストアンサー

Real Player について

Real Player で音楽を聴いていていると、5秒(ながくても10秒)に1回くらいですぐに止まってしまうんです。 再バッファ中というのが表示されているんですが、そのまま1分くらい止まったままです。 あまりにも頻繁に、しかも長く止まるのですごく気になっています!! 1時間10分くらいの音楽(映画のサントラです)なんですが、あまりにも曲が長いのがいけないんでしょうか?? 回線はISDNなのですが、それも関係ありますか?? パソコンについてまったく無知なので、本当にゴメンなさいっ!!! けど、本当に困っているのでもし原因が分かる方がいましたら、ぜひ教えてくださいっ!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shigatsu
回答No.3

んー1時間の曲をストリーミングで聴くなら1時間で済む筈ですね。#2さんの半日ってどこから導き出したのでしょうか?? で、ストリーミングってのはデータを転送しながら再生するわけで、転送が止まれば再生も止まります。多少はバッファリングもしますが基本的には同時進行です。 例えばホームページを見ている時は、文字データや画像などを一時的にダウンロードしますが、実際に人がそれを読んでいる間はデータの転送は行われません。しかしストリーミングとなると、そのデータの再生中はほぼコンスタントにデータを転送しなければならず、回線はもとより送り出すサーバにもかなりの負荷がかかります。 負荷がかかりすぎるとサーバがダウンしたりするし、回線が混雑していると、データが途中でなくなることも有り得ます。まぁ原因はだいたいこんなところでしょう。インターネットってそんな世界です。 ADSLなどにすると多少は改善されると思いますが、問題がサーバ側にある場合はいくら受け側の回線を良くしてもあまり意味はありません。

koma-25k
質問者

補足

(みなさんに同じ質問をしてしまうのですが・・・) 理由は大体分かりました!やっぱり1時間っていうのは良くないんですね(焦) それでもう1つ質問なのですが・・・ これを改善する方法っていうのはあるんでしょうか?? なるべくちゃんと聴けるようにしたいのです、、、 困ったことに、その音楽はReal Player以外では聴けない(選べない)んです~~ またまた質問しちゃって本当にすみません。 どうぞご回答、よろしくお願いします★☆★

その他の回答 (2)

• yannie
回答No.2

こんにちは。 >1時間10分くらいの音楽 長いですね!! ISDNでこれを全部引っ張ろうとしたら早くても半日以上は掛かりますよ。 これは、 ストリーミングと言って、大元のソース(曲)を再生しながら取り込むからです。 また、動画や曲は、データが圧縮されているとは言え、 やはり膨大なデータ量ですので、こちらのPCに転送されるのにも、相当な負荷が掛かります。 途中、止まってしまうのはそう言った負荷が原因です。 (バッファアンダーエラーとも言います。) どうしてもその曲を視聴したいのでしたら、 Real Playerでのストリーミング再生をしないで、 Winメディアプレイヤー等を使って、ダウンロードとして持ってきた方が早いですよ。 でも、それにしても相当な時間は掛かりますので、 途中PCの性能によってはハングアップしてしまいますが。。。

koma-25k
質問者

補足

(みなさんに同じ質問をしてしまうのですが・・・) 理由は大体分かりました!やっぱり1時間っていうのは良くないんですね(焦) それでもう1つ質問なのですが・・・ これを改善する方法っていうのはあるんでしょうか?? なるべくちゃんと聴けるようにしたいのです、、、 困ったことに、その音楽はReal Player以外では聴けない(選べない)んです~~ またまた質問しちゃって本当にすみません。 どうぞご回答、よろしくお願いします★☆★

• TK0318
回答No.1

もしネット上の音楽なら回線の影響は大いに考えられます。 他にもパソコンのスペックにもよるのでお使いのパソコンのスペックが書いていないと一概には言えませんが。

koma-25k
質問者

補足