Leopardでスピーチを録音する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Leopard(mac os 10.5.2)を利用している方が、スピーチを音声ファイルとして録音する方法を知りたいです。
  • 日本でのスピーチ機能の扱いが少なく、活用例も見当たらないため、Googleで検索したが情報が得られませんでした。
  • ダウンロードしたソフトや試したソフトでも正しく動作せず、録音方法がわかりません。録音方法に詳しい方の助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【Leopard】スピーチ(読み上げ)を音声ファイルとして録音したい

Leopard(mac os 10.5.2)を利用しています。 新機能の目玉でもあった、流暢なスピーチに驚いています。 *英語のみですが。 このスピーチをmp3などに録音して,ipodに入れたいのですが そういった方法(ソフトなど)はありませんか? googleで検索したのですが前評判とは打って変わって 日本でのスピーチ機能の扱いはほとんどないですし 活用例も見当たりませんでした。 vectorにてispeechというソフトをダウンロードしたのですが 起動できませんでしたし、voicemakerというソフトも試したのですが なぜか読み上げるテキストファイルを選択できず、こちらも 利用できませんでした。 この機能を活用したいので、録音方法をご存知の方 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

Terminalで say -f 読ませたいテキストファイル名 -o 出力ファイル名.aiff で、AIFF形式で保存できます。 AppleScritpでも出来ます。 http://docs.info.apple.com/article.html?path=AppleScript/2.1/jp/as304.html ドロップレット等を作れば便利かな。 一応、日本語読み上げるソフトも存在します。 http://cgi42.plala.or.jp/mac_soft/ys4/search.cgi?mode=search&page=1&sort=time_new&word=Monzai%81%40DTalker&method=or&engine=pre&open_type=0&hyouji=30

htc1014331
質問者

お礼

ありがとうございます! 音声ファイル、できました。 感謝です。 冒頭”RTF1・・・red to 55, blue to 55, green to 55," などといっているのでファイル情報を読み上げている みたいです。 本文のみ読み上げてもらえばいいのですが、 音声ファイルにさえしてしまえれば編集でカット できるので問題ないです。 man sayしたのですがあまり詳しいことは書いてないですね・・

htc1014331
質問者

補足

お礼、の補足です 冒頭の件、テキストエディットで編集すると RTFになるためか、余計な文字列が入ってしまうために 起こったみたいです。 macでは標準のテキストエディタ(テキストエディット)が 基本的にRTF保存のため、起こったようです。 純粋にテキストファイルだったら本文のみの読み上げに ちゃんとなりました!