解決済み

自宅を売却したいがローンの残りの清算が心配です

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3840415
  • 閲覧数72
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 46% (101/216)

このたび仕事の都合で引越しを余儀なくされました
最初は単身赴任で行こうと思っているのですが
最終的(長くても半年くらい後で)には家族を連れて行こうと思っておりますが

自宅は築8年でローンは残っています
地元不動産の見解では
当然安ければ安いほど売れやすいと言うことですが
売却額は18,000,000くらいが相場ではないとのことでした
そうなれば、仮に18,000,000で売却した場合でも単純にローンの残りや手数料等を入れれば5,000,000くらい残ります、
銀行のローンを清算しなければなりませんが
5,000,000の自己資金は当然無く
新たにローンを組まないとならないと思うのですが
担保になるものも無く、銀行から借り入れできるのか心配です

また、賃貸で貸し出ししようかとも思ったのですが
地元に帰ってこれるかは今現在ではいつになるか不明ですし
現在のローン返済額くらいで賃借者が今後ずーといるかも心配です

どのような扱いをすればいいか今のところ見当も付きません

不動産会社では売却する意思で有れば、賃貸は考えないほうがいいとのことですし
(賃借人がいる状態でもし売却が決定したら面倒なことになるとのことで)
今現在非常に悩んでおります

皆さんの意見や経験談を教えてくださるようお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
まず売却の場合は500万をフリーローンのような無担保ローンで借りるしかないと考えますが、金利が住宅ローンに比べるとバカ高い、500万もの融資が通るのか、と言う二つの問題があります。

またこれは1800万で売れたとしたら500万の話ですから、1750万でしか売れなかったら550万が必要になります。

つまり売却だと、家が無くなったのに高利のローンを返済する事になります。

賃貸するならいくらの家賃がとれるのか、が問題です。
現在のローン返済年額+1年間に修繕などにかかるであろう費用+固定資産税÷12が家賃で見込めるのなら、儲けは出なくても貸して損はしません。

もし賃貸を検討されるなら「定期借家契約」にて賃貸することをお勧めします。定期借家契約は一般賃貸契約より若干安めの家賃設定になりますが、退去してもらう時に居座られたりしないので有利です。
お礼コメント
daigopapa

お礼率 46% (101/216)

ご意見ありがとうございます
売却に関してはやはり運みたいなものが大きいと思いますので
希望の金額に近い額での売却を不動産にお願いしてみるつもりです
賃貸は教えていただいた計算式ではやはり貸し出しできるような
金額にはならない感じです、年数の経過と共に家の価値も下がっていくと思うので、今後ずーと賃貸でいくと結果としてこちらの負担ばかりが増えていくと思いますので、現実的ではないのではないかと思います
投稿日時 - 2008-03-12 13:44:27

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2251/6909)

大家してます

よく不動産業者との話しの中でそのような話題になります

「あのマンションなんであんなに高い値段で売りに出てるの?」
「売れなくてもあの値段でなければローン清算が出来ないからバカが買うのを待っている」

>どのような扱いをすればいいか今のところ見当も付きません

どうにもならないのが現実でしょう

・賃貸にして「価値低下>家賃」で凌ぐ...
 清算すれば500万円の損失だが最終的には1000万円以上の損失になる
 お金が貯まった時点で安値で売却
 ローン契約の確認が必要(賃貸に出来ないかも?)

・どこかの獲物が引っかかるまで2300万円で売りに出しておく
 さて何ヶ月で獲物にありつけるか?

なかなか解決できない問題でしょう

気休めでしょうが貴方のような方は最近多いです

・頭金無しでマンションが持てる
・家賃並みのローン支払い

みなさん「騙されている」とまでは言えませんが「錯誤」で購入されています
今後はもっと増えるでしょう