• ベストアンサー

音声ファイルファイルを軽くする

Macですが、QTRexというソフトで音楽を録音したのですが、とても重くてメールなどでアップロードすることもできません。 形式は.mp3ですが、形式を変えるソフトはあります。 現在のサイズは58.5MBなのでとても困っています。。 どんな方法でもいいので、サイズを軽くし、ネットで公開できるようにしたいのです。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W33SA_2GB
回答No.1

MP3でもbitrateを32kbpsまで落としてステレオではなくモノラルにする。 とりあえずこの位のレートで一度変換させてその音を実際に聞いてみる。これではダメ・無理と思ったらビットレートを少し上げて再度変換。 64kbpsでステレオならソコソコ許せる音になる筈。PanasonicのSD-Audioの下限がココだから。 とにかく自分としてギリギリ許せる音質の下限を探ってみれば?