• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ASUS A7V880で2GB以上のメモリを差すとOSが起動しない

  • 質問No.3839753
  • 閲覧数430
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/111)

ASUS製マザーボードの「A7V880」にメモリを増設したら、BIOSは実行されるが、Windowsが開始されません。
Windows起動前の黒い画面に

「Windowsを起動しています...
Windows 2000 の問題解決と拡張起動オプションについては、F8 キーを押してください。」

というメッセージが流れると思いますが、この画面から表示されない状態です。

メモリはPC3200 512MB CL3が2枚差さっており、そこに新たに購入したPC3200 512MB CL3の2枚を追加で差してトータル2GB(512MBx4)にしました。

色々と、差し替えたりしていた所、追加したメモリを1枚減らし、トータル1.5GB(512MBx3)の状態にしたら起動しました。

他にも、PC3200 1GB CL3のメモリを2枚(2枚とも同製品)だけ差してみましたが、これも動作しませんでしたが、
PC3200 1GB CL3のメモリ1枚とPC3200 512MB CL3のメモリ1枚の計2枚を差してトータル1.5MBの状態にすると問題なく動作しました。(メモリの容量が違うのでデュアルにならないようにそれぞれ色が違うスロットに差しました)

マザーとメモリの相性の問題かと思い、メーカーを色々変えてみましたが、トータル2GBにすると起動せず、1.5GBにすると起動しました。

ちなみに2GBにした場合でもBIOSには2GBと表示されていました。

OSはWindows2000 SP4です。

OSが2GB以上に対応していないとかでしょうか?

わかる方いらっしゃいましたらアドバイスください。

よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (8944/18242)

http://www.asus.co.jp/products.aspx?modelmenu=1&model=222&l1=3&l2=13&l3=0

  (注: PC2700 はメモリモジュール最大4本まで、PC3200は最大2本までサポートします。)

と記載されてますけど。
 

下記FAQはXPと記載されてるけど、BIOSが原因なんでWIN2000でも該当するかも・・・・。
BIOSのバージョンを確認の上、古ければ更新してみて下さい。

http://support.asus.com/faq/faq.aspx?SLanguage=ja-jp&model=A7V880
補足コメント
okwave2000

お礼率 0% (0/111)

ありがとうございます。
PC3200は2本までしかサポートされていないのですね。

ただ、PC3200 1G CL3を2本差した場合でもWindowsが起動しない現象が発生しました。
投稿日時:2008/03/07 11:38

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
Windows2000なら、BIOSでメモリ・カウントしないに設定出来るはず…
補足コメント
okwave2000

お礼率 0% (0/111)

BIOSでメモリ・カウントしないに設定とはどうするのでしょうか?
検索したのですが、検索キーワードがいいのが思い浮かびませんでした。

詳しく分からなければ、キーワードだけでもアドバイス頂けないでしょうか?
投稿日時:2008/03/07 11:18