• ベストアンサー

SHARP PC-MT1-H3のセットアップ

かなり古いノートパソコン(SHARP PC-MT1-H3)のセットアップですが、CD/FDが無いのですが、どうすればセットアップできるでしょうか?  SHARPのHPにてこのパソコンの仕様書を見ると、外付けのUSBのCDDがあるみたいなんですが、中古で入手したため本体しかありません。  市販の外付けCDDでもセットアップできるのでしょうか?ちなみに、XPか2000を入れたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.2

ANo1です >BIOSのBOOT順位にはCD・FD・HDしか無いのですがUSBでもブート可能という事ですね。 純正USB接続外付けCDドライブが存在する以上、社外品でも使える『可能性』はあります 正直ってかなりリスキーな賭けですよ 勝ち目は五分五分以下です >ちなみに、USB接続のHDDにOSをコピーしてそこからブートも可能という事にはなりませんか? いいえ違います Windows2000のCD-ROMからのダイレクトなインストールになります やり方 http://mbsupport.dip.jp/instwindows2000.htm 諸注意 ・Windows2000はバージョンが5つ存在します  無印 SP1 SP2 SP3 SP4  可能な限りSP4にしてください  USB2.0のサポートやら沢山付加機能が充実しています

16tora
質問者

お礼

早速明日やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>かなり古いノートパソコン(SHARP PC-MT1-H3)のセットアップですが コレですね http://www.sharp.co.jp/products/pcmt1h3/text/p5.html ※10 アプリケーションCD-ROM、リカバリCD-ROMを使用する場合や、システムの再インストールを行うためには、別売のCE-CW05、またはCE-CD02が必要になります。 CE-CW05はUSB接続の外付けCDドライブです CE-CD02はPCカード接続の外付けCDドライブです >市販の外付けCDDでもセットアップできるのでしょうか? 市販のUSB接続の外付けCDドライブならブートドライブになる『可能性』があります あくまでも可能性があると言うだけで100%可能と断言はできません できればネットオークションなどでクリーンインストールの為だけにCE-CW05を入手してください 普段はもっと高機能のDVDドライブを使えば良いでしょう PCカード接続のCDドライブは敷居が高いです 純正のCE-CD02ならおそらく16bit/32bit切り替えで低速の16bitで使えばクリーンインストールが出来るのでしょうが(おそらく自動認識)、社外品は自動認識できません DOSレベルのコマンド操作と絶望的なDOSのドライバ入手が行く手を阻みます

16tora
質問者

補足

早速ありがとうございます。 >市販のUSB接続の外付けCDドライブならブートドライブになる『可能性』があります  BIOSのBOOT順位にはCD・FD・HDしか無いのですがUSBでもブート可能という事ですね。  ちなみに、USB接続のHDDにOSをコピーしてそこからブートも可能という事にはなりませんか?

関連するQ&A

  • PC-MT2-H3Wのインストールについて

    PC-MT2-H3Wを友人から譲り受けたのですが,どうやらSHARPの公式HPによると純正ドライブでのリカバリが必要との記載がありました. 【仕様書】 http://www.sharp.co.jp/products/pcmt2h3w/text/p6.html 他社のUSB外付けドライブ等で認識させる方法が分かる方,お知恵をお貸し下さい. 宜しく御願いします.

  • 再セットアップしたいのですが

    Windows98SEを再セットアップしたいのですが、パソコン本体のFDドライブが壊れています。外付けのFDドライブ(USB対応)を付けましたが起動後読みに行くため、再セットアップの画面になりません。尚、パソコンは起動途中で「Explorer」このプログラムは不正な処理・・・・・・・・・製造元に連絡いてください、のメッセージが出て止まるため、再セットアップを試みるものです。

  • MURAMASA PC-MT1-H1の画面が暗くなる。

    SHARPのノートパソコンのMURAMASA PC-MT1-H1なんですが利用していると突然画面が暗くなり、うっすらと見える状態になってしまいます。OSが原因かと思い、他のOSにしてみても症状は変わらずでした。 そこで、修理に出そうと思うのですが同様の症状で治された方はいらっしゃらないでしょうか? かかった費用を教えて欲しいのです。 よろしくお願いします!!

  • PC-9821のセットアップについて

    NEC製の「PC-9821Ls150」というノートパソコンを中古で購入しました。最初から動作確認用として、Win98がセットアップされていました。確認後、自分の持っている「Win98SE」をセットアップしようと思って、OSに付属しているFDを挿入後に再起動してもFDを読みません。NEC製のパソコンにセットアップするのは、初めてです。ちなみに私が所有しているOSには、「PC/AT互換機対応」と表示されています。これって、もしかしてNEC製のパソコンには対応してないのでしょうか?対応していない場合、新たに対応するOSを用意しなければいけないのでしょうか? 

  • 再セットアップ

    PC-9821 Xc16の再セットアップが必要になり行っていましたが、セットアップ最中に『USB SUPPLEMENT FOR WINDOWS95』FDが必要ですと言われました。しかし、 FDを紛失したみたいで見当たりません。入手方法がないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 。SHARP PC-PJ120 PC-PJ140 について

    中古のシャープPC-PJ120、140シリーズに興味を持っています。(Pen3 600MHz以上) この機種は1スピンドルですが、純正のCDDやFDDがないと、OSのインストールは難しいでしょうか? 当方、USB接続の他社製FDDを2台(IBMとSONY)持っているのですが、OSインストール起動用FDを作成し、FDDから起動して、同じくUSB接続外付けケース内蔵のコンボドライブ(PanaのUJDA740)からOSをインストールできないものかと思案中です。 (USB接続端子増設用のPCカードは持っています) この発想自体、無理なモノでしょうか? 無知ですみませんが、よろしくお願いします。

  • ノートパソコンでCDDやFDDの無いものは

    お世話になります 友人からノートパソコン(中古)を探してほしいと依頼を受けたのですが、予算と希望の仕様(12.1TFT)からすると、限られた中でオークションで物色しておりますが、ほとんどのものがCDD・FDD無しとなっており、このようなパソコンは、どのようにしてOSのインストールを行うのでしょうか?OSさえインストールできればUSBなどの外付けドライブが使えるのは分かるんですが・・・ 宜しくお願いします

  • 再セットアップについて

    Sharp Mebius MN-835h23 というパソコンの動作が非常に不安定になってしまったので、システムの再セットアップをしようと思ったのですが、バックアップCD-ROMと、起動ディスク等をなくしてしまいました。 Sharpのサポートに聞いたのですが、売ってくれないとの事でした。 何とか再セットアップをする方法はないでしょうか? または、同じ機種のCD-ROM等をお持ちの方ご連絡お願いします。

  • CDDとFDDが無いノートPCでの機器取り付け

    CDDとFDDが無いノートPCを中古で購入しました。 機種は東芝DynaBook SS PORTEGE 3010CT、 OSWindows98インストール済み です。 USBが付いているので、USB接続の外付けCDDorFDDを取り付けようと思うのですが、きっとドライバが必要ですよね? ドライバ無しで取り付けられる機器あるものでしょうか?(USB接続にこだわりませんので取り付け可能なCDD、FDDあったら教えてください)  

  • Air-Hのセットアップについて

    友人のノートパソコンなのですが、Air-Hのセットアップが何故かできません。Air-Hスタートアップキットver3.0を使ってみたのですが、「インストールしようとしているモデムは、すでにシステムに登録されていますが、正常に登録されていないか、手動で追加されたか、「標準モデム」等で登録されているようです。」と出てきます。どうしたら良いでしょうか??大変困っています。