• ベストアンサー

SHARP PC-MT1-H3のセットアップ

かなり古いノートパソコン(SHARP PC-MT1-H3)のセットアップですが、CD/FDが無いのですが、どうすればセットアップできるでしょうか?  SHARPのHPにてこのパソコンの仕様書を見ると、外付けのUSBのCDDがあるみたいなんですが、中古で入手したため本体しかありません。  市販の外付けCDDでもセットアップできるのでしょうか?ちなみに、XPか2000を入れたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
回答No.2

ANo1です >BIOSのBOOT順位にはCD・FD・HDしか無いのですがUSBでもブート可能という事ですね。 純正USB接続外付けCDドライブが存在する以上、社外品でも使える『可能性』はあります 正直ってかなりリスキーな賭けですよ 勝ち目は五分五分以下です >ちなみに、USB接続のHDDにOSをコピーしてそこからブートも可能という事にはなりませんか? いいえ違います Windows2000のCD-ROMからのダイレクトなインストールになります やり方 http://mbsupport.dip.jp/instwindows2000.htm 諸注意 ・Windows2000はバージョンが5つ存在します  無印 SP1 SP2 SP3 SP4  可能な限りSP4にしてください  USB2.0のサポートやら沢山付加機能が充実しています

16tora
質問者

お礼

早速明日やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>かなり古いノートパソコン(SHARP PC-MT1-H3)のセットアップですが コレですね http://www.sharp.co.jp/products/pcmt1h3/text/p5.html ※10 アプリケーションCD-ROM、リカバリCD-ROMを使用する場合や、システムの再インストールを行うためには、別売のCE-CW05、またはCE-CD02が必要になります。 CE-CW05はUSB接続の外付けCDドライブです CE-CD02はPCカード接続の外付けCDドライブです >市販の外付けCDDでもセットアップできるのでしょうか? 市販のUSB接続の外付けCDドライブならブートドライブになる『可能性』があります あくまでも可能性があると言うだけで100%可能と断言はできません できればネットオークションなどでクリーンインストールの為だけにCE-CW05を入手してください 普段はもっと高機能のDVDドライブを使えば良いでしょう PCカード接続のCDドライブは敷居が高いです 純正のCE-CD02ならおそらく16bit/32bit切り替えで低速の16bitで使えばクリーンインストールが出来るのでしょうが(おそらく自動認識)、社外品は自動認識できません DOSレベルのコマンド操作と絶望的なDOSのドライバ入手が行く手を阻みます

16tora
質問者

補足

早速ありがとうございます。 >市販のUSB接続の外付けCDドライブならブートドライブになる『可能性』があります  BIOSのBOOT順位にはCD・FD・HDしか無いのですがUSBでもブート可能という事ですね。  ちなみに、USB接続のHDDにOSをコピーしてそこからブートも可能という事にはなりませんか?