• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CD-ROM未搭載のノートPCでのリカバリ等

中古のノートPCを購入しました。 ノートPCにはCDD・FDD共についていません。 やりたいことはOSの変更です。現在windows2000proが入っていて、 それを新規インストールでXPproに変更したいのですが、外付けのCDDを使わずにやりたいと思っています。 そこでどうにか出来ないものか皆様の知恵をお借りしたいと思っています。 現在考えているのはUSBフラッシュメモリ(2G)を購入し、フラッシュメモリにXPのCDからファイルをコピーし、ノートPCのBIOSでUSBから読むようにすれば出来ないかな、と思っています。(USB接続のCDDのように)同時に今後のリカバリ対策も考えています。 やはりフラッシュメモリはOSがインストールされていないと認識されないのでしょうか?もしくは他にも何か方法がありましたら教えてください。 ■PCスキル 家庭内LANや、仮想CDくらい。BIOSを扱うことはほとんどありません。 ドライバの意味もあやふやです。。。 プリンタをインストールすればそのドライバが必要なように、OSが変わればドライバも変わるのでしょうか? ■PC環境 メインPC・FMV-LX70J(一体型デスクトップ)WinXPHome サブPC・HP-NC4000(中古購入したノートPC)Win2000Pro ノートPCはSDスロットルが付いています。何かこの際役に立てば・・・ ■購入予定 USBフラッシュメモリ(2G) ■出来れば買いたくないもの 外付けCDD(高いし、リカバリ等以外、使う予定がない為) どうか宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数235
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • BWV971
  • ベストアンサー率21% (94/439)

ANo2です。 何か気になる記述がありましたので・・・ >残りの方法は3通りですね。USBメモリがダメな場合は3になりそうです。 3ですか・・・ 基本的な作業を説明します。 必ず用意するもの ・bootできるFDドライブ ・PCカード外付けCDドライブで16bit対応が必須(32bitCardBusオンリーはだめ)IDE版でもSCSI版でもかまいません。 ・起動FD(98なら2枚、2000なら4枚、XPなら6枚) ・4つのドライバ  (1)PCカードのドライバ  (2)外付けCDドライブのドライバ  (3)ソケットサービス  (4)カードサービス  (1)と(2)はPCカード外付けCDドライブのメーカーから探す。  問題は(3)と(4)です。  今世紀のノートパソコンではメーカーが提供してる例は皆無に等しいです。  これを確実に入手するにはIBMのドライバサイトからDLします。 事前に用意した起動FDにこの4つのドライバを入れます。 さらに4つのドライバをDOS上で認識させる為、config.sysなど定義体の記述を追加及び変更をします。 ざっとこんな感じですが慣れれば出来ます。 3の手段を是非お試しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

毎度ご指導本当にありがとうございます。<m(__)m> そして毎回返事が遅れまして申し訳ありません。 日中は仕事で全くネットが見れない状況でして、、いつもこんな時間に なってしまいます。(苦笑) 今回ご指導してもらった「3」の方法ですが、全く理解出来ませんでした。ほとほと自分の知識不足に情けなくなります。 まず起動FDの時点から理解しないといけないようです。 開いた時間に少しずつですがネットで検索して勉強します。 http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/index_network_install.html このようなサイトを見つけ、少し理解できたのが、 まずDOSというのはWindows(OS)が出来る前のPCを動かす ものということを理解しました。(低レベルですいません。) まだBIOSとDOSの違いは分かっていませんが・・・ これから少しずつ頑張ります。 初めてPCに触れたとき、安いという理由で自作PCを買い、 Windoes98のインストールに成功し、使用していたので、 OSのインストールやリカバリは、それほど難しくないものだと 思っていたのですが、お門違いでした。 どこかの掲示板には 「知識の無い人に限ってCD-ROM未搭載のノートPCを買っている」 など書いてあり、恥ずかしい気持ちになりました(笑) BWV971さんにはとても親切にご指導頂きありがたく思っています。 まだほとんど理解出来ていませんが、理解できるようになりたいと 思います。 週末までにノートPCにWinXPを入れたかったのですが、ちょっと無理 そうなので、Win2000を使用しつつ、勉強していきます。

関連するQ&A

  • 中古ノートPCにOSをインストールするには?

    OSが付属してない中古ノートPCを購入してOS(XP)をインストールしようと思ってます。 以前に購入して未使用のままの正規版XPがあるので、そのまま眠らせておくのはもったいないと思い、サブマシンとして中古モバイルノートPCを購入してOS(XP)をインストールして使いたいと考えています。 購入を予定している中古モバイルノートPCは、HD初期化状態でCDD・FDDも未搭載です。 (購入予定のノートPCは、XP推奨スペックを満たしてますし、BIOSもXPに対応しているようです) WINDOWS標準ドライバ対応のPCMCIAカード接続の外付けCDDが手持ちであります。 この場合、ノートPCにOSをインストールすることは可能でしょうか? もし、無理な場合は、HDを取り外してデスクトップ機に外付けするなどしてのインストールか、CDDを認識させるドライバを組み込んだ起動ディスクを作成してインストールする方法しかないでしょうか? よろしくお願いします。

  • CDDとFDDが無いノートPCでの機器取り付け

    CDDとFDDが無いノートPCを中古で購入しました。 機種は東芝DynaBook SS PORTEGE 3010CT、 OSWindows98インストール済み です。 USBが付いているので、USB接続の外付けCDDorFDDを取り付けようと思うのですが、きっとドライバが必要ですよね? ドライバ無しで取り付けられる機器あるものでしょうか?(USB接続にこだわりませんので取り付け可能なCDD、FDDあったら教えてください)  

  • シャープ PC-PJ120HのOSアップグレード

    長文になりますが、よろしくお願いします。 年始にパソコンショップで中古で購入して、ずっとWindows98SEで使っていました。 OSインストール済み・リカバリCD添付での購入でしたが、サブノートなのでFDDやCDDは付いていません。 例に漏れず、98は動作が不安定なので、Windows2000にアップグレードしたいと思っています。 で、メーカーのページを覗いてみたのですが、この機種は元々のBIOSでは2000はサポートしておらず、メーカー公開のアップデート版でBIOSを更新しないとダメとの事。かつ、BIOSの更新には純正のFDDが無いと不可となっています。なおかつ、OSのインストールには純正のCDDが無いと不可らしいのです。当方手持ちのFDDは普通に使う場合でも、最初はUSBポン付けでは認識してくれず、ドライバをTEACのホームページからダウンロードして、やっと使えるようになったくらいです。手持ちのCD-ROMやフラッシュメモリは、ドライバをインストールする術が見つけられず、未だに使えていません。 当方パソコンは詳しくないので、ネットワークインストールや、HDDを取り外して云々は「チンプンカンプン」です。→いろんなページを見てはみましたが・・・ 何とか、手持ちのFDDとCDDでインストールできないもんでしょうか?ちなみに手持ちは、FDD:TEAC FD-05PUB、CDD:TEAC CD-210PUです。駄文ですみませんが、よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • BWV971
  • ベストアンサー率21% (94/439)

ANo3です。 >ネットワークドライブというのは、OSがインストールされていない状態でも使用可能なのでしょうか? 少し説明しますね。 DOSです。 起動FDに通信制御を記述します。 当然ノートPCのネットワークのドライバを起動FD上に実装しなければなりません。 これまた当然TCP/IPは使えませんね。NetBEUIで通信します。 これをサクサクとできるのはDOSのスキルとネットワークのスキル、ドライバ群の操作のスキルが必須です。 >現在のノートPC(Win2000の状態)と、メインPCとLANで繋ぎ、メインPCのHDD、若しくはCDDを共有しておけば、ノートPCでBIOS起動したときもネットワークドライブが認識されるのでしょうか? 全くの見当違いです。 頑張って挑戦するのもよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご指導ありがとうございます。 DOSですか・・ 全くの知識不足ですね(苦笑) 確か C:\> こんな感じでセットアップや、フォーマットくらいしか 使った経験がありません(苦笑) TCP/IPやNetBEUIも見たことはあっても説明できないくらいです。 う~ん・・・難しいですね。 BWV971さんは凄いですね! 私もいい機会ですので、勉強してみます。

  • 回答No.4
  • shun39
  • ベストアンサー率64% (348/537)

>USBbootが出来る場合USBメモリの認識はされる可能性はあるのでしょうか? 少し前のノートパソコンの場合、FDD、CDD以外のブートデバイスをBIOSが制限することが多かったですよ。 旧ThinkPadなどはUSBFDDとUSBCDDからの起動はできますが、USBHDDやUSBメモリーからの起動制限がかけられていてメッセージが表示されて起動しないようになっています。 BIOSの起動デバイスメニューを見れば使える起動デバイスの確認ができますのでご自分で確かめるのが簡単で確実だと思いますが? USBフラッシュメモリも起動動作ができる物とできない物がありますので、USBブート対応であることを確かめて購入してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 返事が遅れましてすいません<m(__)m> USBHDDやUSBメモリーに起動制限がかけられるということは かけられない機種もあるということですね? USBCDD、USBFDD以外出来るかどうか不安だったので、 100%無理じゃないとわかって少し安心しました。 それにしてもUSBHDDからも出来ることがあるなんて勉強になりました。 >USBフラッシュメモリも起動動作ができる物とできない物がありますので、USBブート対応であることを確かめて購入してくださいね。 知りませんでした、購入の際は気をつけます。 ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • BWV971
  • ベストアンサー率21% (94/439)

ANo1です。 >USBbootが出来る場合USBメモリの認識はされる可能性はあるのでしょうか? 認識します。 USBメモリに別のパソコンでCD-ROMのイメージを書き込んでからNC4000にUSBメモリを差し込んで立ち上げてください。 もちろんbootシーケンスはHDDよりUSBが先である事は大前提ですので事前に確認して、HDDが先なら順番を変更してください。 ただしここまでは一般論ですのでUSBのbootの此処の機種の特性がありますのでそれは分かりかねます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご指導ありがとうございます。 >もちろんbootシーケンスはHDDよりUSBが先である事は大前提ですので事前に確認して、HDDが先なら順番を変更してください。 はい、これには気をつけます。ここでUSBの項目がなければ200%無理 ということですね・・・ ANo.2の件ですが、ネットワークドライブというのは、OSがインストールされていない状態でも使用可能なのでしょうか? 現在のノートPC(Win2000の状態)と、メインPCとLANで繋ぎ、メインPCのHDD、若しくはCDDを共有しておけば、ノートPCでBIOS起動したときも ネットワークドライブが認識されるのでしょうか? ご指導お願いします<m(__)m>

  • 回答No.2
  • BWV971
  • ベストアンサー率21% (94/439)

ANo1です。 HPのNC4000は2003年リリースですね。 ビミョーですね。USBのbootはね・・・ BIOSの画面のbootシーケンスのところでCDの項に『USB』の文字があれば大丈夫です。 なければメーカーに聞くしかありません。 残りの手段としては3つあります。 1.ノートのHDDを外して別のPCでWindowsXPのCDのイメージを書いてインストールする。 2.ネットワークドライブでインストールする。 3.PCカード接続外付けCDDでインストールする。 3つの作業共に共通なスキルは『DOSのコマンド』とBIOSの操作です。 たぶんネット上にやり方が転がっていますよ。 但しメーカーや機種や環境によってそれぞれ工夫しながらやらないとダメです。 ちなみに回答者なら3のPCカード接続外付けCDDを選択します。 Windows95/98の時からイヤというほどやりましたから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご指導ありがとうございます。 返事が遅れましてすいません<m(__)m> USBのbootはビミョウですか・・ BIOS操作も得意ではありませんが、ネットで検索して 頑張ってみます。 >残りの手段としては3つあります。 >1.ノートのHDDを外して別のPCでWindowsXPのCDのイメージを書いてインストールする。 >2.ネットワークドライブでインストールする。 >3.PCカード接続外付けCDDでインストールする。 残りの方法は3通りですね。USBメモリがダメな場合は3になりそうです。 でも「2」のネットワークドライブはいけそうな気がします。 ネットワークドライブの場合もBIOSでネットワークドライブを初めに選べば可能でしょうか?HDDからのbootではなく、ネットワークのHDDからのbootという感じですか?

  • 回答No.1
  • BWV971
  • ベストアンサー率21% (94/439)

>USBから読むようにすれば出来ないかな、と思っています・・・ BIOSがUSBのbootを認めていれば出来ますがUSBを認めていないのなら200%できません。 USBメモリもUSB接続外付けCDDもです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご解答ありがとうございます。 >BIOSがUSBのbootを認めていれば出来ますがUSBを認めていないのなら200%できません。 BIOSはUSBのbootが出来るようです。前の持ち主はUSB-CDDでリカバリ可能と言ってたので。 USBbootが出来る場合USBメモリの認識はされる可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 流行の超低価格ノートPCについて

    最近4万円~6万円の超低価格のノートPCが売られていますが、BIOSはUSBフラッシュメモリからのブートに対応しているのが普通でしょうか?それともう一点、キーボードの交換は簡単にできるでしょうか?(勿論機種によりけりだとは思いますが一般的な傾向として) 以上二点についてご教示ください。どうぞよろしくお願いします。

  • 汎用的に使えてセキュアなUSBフラッシュメモリは?

    企業でITを担当しています。セキュアで汎用的に使えるUSBフラッシュメモリを探しています。セキュリティを謳うUSBフラッシュメモリは数多くありますが、下記の条件を満たすUSBフラッシュメモリを見つけることができせん。 -ドライバのインストールが不要(Win2K以上を想定) -専用ソフトウェアのインストールが不要。ただしUSBフラッシュメモリ内にインストールされた実行形式ファイルを動かす場合はOK。 -MS WindowsのUsersグループ権限でログインしたPCでも利用可能 -データを暗号化できる 専用ソフトや専用ドライバのインストールが必要というだけで、一般ユーザが他の会社のPCでそのUSBフラッシュメモリを使うことができません(会社でUSBフラッシュメモリ使えないようセキュリティポリシーを採用している場合は別ですが・・・)。つきましては、どなたか上記の条件を満たすUSBフラッシュメモリをご存知の方がおられましたら、教ええいただけますでしょうか?

  • ノートPCのリカバリについて

    先日、大手電気店で専売しているノートPCを購入しました。このPCにはリカバリ用のCDが付いておらず、PC内のHDD内にOSのリカバリのプログラムが入っているとのことです。 不意な衝撃でHDDがクラッシュした際は当然のことながら、このプログラムも一緒に死んでしまうので、OSリカバリのプログラムだけを何らかの形で取り出しておければと思うのですが、可能でしょうか?それとも新たにOSを購入するしかないのでしょうか?

  • リカバリーの無いノートでリカバリー

    vostro1720のw764bitを中古で購入したのですが、DELL何とかツールというものがありません。 これはリカバリーできないという事でしょうか? HDDには15GのOEMパテーションというものがあります。 DELLのソフトをインストールすればリカバリーてまきますか? パラゴン、macrium,aomeiでリカバリーメディアを作ろうとしたのですが、失敗しました。 DELLのw7メディアを中古で買えば取り敢えずOSの初期化はできるという事てますか?そこからドライバーをインストールですか? 現在、aomeiで外付けHDDにシステムバックアップをしているのですが、これだけではOSが立ち上がらなかった時はリカバリーできないんですよね? 32bitのメディアならあるのですが、それでインストールしたあとaomeiでリストアすれば64bitになりますか?

  • USBのフラッシュメモリを挿した時に…

    USBのフラッシュメモリを挿した時に… Windows XP HomeのPCを会社の仕事で使用しています。 先日、同僚のUSBフラッシュメモリを自分のPCに挿した所、ドライバがインストールされた後に「デバイスを有効にする為、再起動してください」とのメッセージが出ました。 今までUSBフラッシュメモリは挿すと自動的にドライバがインストールされ、再起動しなくても使用可能になっていたので、フラッシュメモリでこのようなメッセージが出たのは初めてでした。 PCはHPのdc5700SFというデスクトップPCで、先日CPUを交換しHDDも新しいものに入れ替えました。 その後、純正のリストアCDでリカバリし、問題なく使用できていました。 同僚から渡されたフラッシュメモリ以外でもたまに再起動が必要になるフラッシュメモリがあります。 同じフラッシュメモリを違うPCに挿すと再起動などかかりません。 これは使っているPCがおかしいのでしょうか?

  • ★★OSなしの中古パソコンを購入しましたが・・・・★★

    CDDなしの中古パソコンを購入しましたが、いざOSをインストールしようとしましたが・・・できません! もう1台OSがXPのノートPCがあるんですが、それにはDVDDがついていますので購入したPCとUSBでつないでインストールしようとこころみましたが、購入したPCには”OSがみつからない”との表示が・・・誰か詳しい方、おしえてください! ちなみに 購入したPCにはiリンクもなくかんがえられるのは 外付けのCDDでのインストールだけです。(いまのところ)でも認識しますかね?BIOS での優先ではもちろんUSBを上にしました! おねがいします!!!

  • ノート PC に OSをインストール

    安い予算でノートPCを購入しようと思い、考えました。 マウスやフロンティア神代などでは、OS無しで販売してますね。 それにオークションなどで出品してる新中古品を購入し、インストールすれば安くつくような??? まずこれは違法ではないですよね。 デスクトップはインストールした事があるのですが、ノートPCは難しそうです。 あまり詳しくない私のようなものでも、ちゃんとドライバーは入れられるのでしょうか?

  • USBフラッシュメモリでOSをインストールする方法を教えてください

    CD-ROMが付属していないPCにOSをインストールしたいと 思っています。BIOSはUSBを認識でき、1GのUSBフラッシュメモリを使用してOS(WinXP)をインストールしたいと思っています。XPのCD-ROMをUSBにコピーして行いましたがうまくいきません。どのようにすればいいのでしょうか?USBは普通のものだと思います。

  • sony vaioノートをリカバリCDなしでOSインストール

    先日、友人が「sonyのvaioノート(PCG-VX9/P)のHDDが壊れたので譲ってあげる」と言われ、購入しました。が、HDD、CDドライブ、リカバリCDがないとの事でOSも入れる事が出来ません。 HDDは購入したのですがCDドライブ、リカバリCDなしでVAIOにOSを入れる事は出来ないでしょうか? XPのCDは持っているのですが、CDドライブがない為、USBフラッシュメモリからインストールを試みたのですが駄目でした。 過去ログをずべて拝見させて頂きましたが、どうしても解決出来ません。 何か良い方法がありましたらご教授願います! vaio PCG-VX9/P http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-VX9/spec.html 何卒、宜しくお願い致します。

  • メーカー製ノートPCの再インストール

    メーカー製ノートPCを使用しています。 動作が不安定になりリカバリーが必要になってしまったのですが、リカバリーメディアを紛失してしまいました。 メーカーに送ればサポートは受けられるのですが、費用がかかってしまいます。 そこで以前から保管してあった一般のwindowsXP home,SP2のディスクを使用してインストールを試してみましたが、ブルースクリーンになりインストールできませんでした。 おそらくインストール最初の部分でサードパーティー製ドライバをインストールするものと思いますが、ドライバーの入手は難しそうです。 そこで足りないドライバの該当ハードウェアを、ドライバ付属のものに交換してインストールをしてみたいのです。 しかしどのハードウェアのドライバが足りていないのかが分かりません。 もしお知りでしたら教えてください。 ノートPC:ダイナブック サテライトL35 220C/HD OS:windowsXP Pro SP3