• 締切済み
  • 困ってます

PC-9821のセットアップについて

NEC製の「PC-9821Ls150」というノートパソコンを中古で購入しました。最初から動作確認用として、Win98がセットアップされていました。確認後、自分の持っている「Win98SE」をセットアップしようと思って、OSに付属しているFDを挿入後に再起動してもFDを読みません。NEC製のパソコンにセットアップするのは、初めてです。ちなみに私が所有しているOSには、「PC/AT互換機対応」と表示されています。これって、もしかしてNEC製のパソコンには対応してないのでしょうか?対応していない場合、新たに対応するOSを用意しなければいけないのでしょうか? 

みんなの回答

• 回答No.4
  • cbd_mei

PC/AT互換機用の起動ディスクではどう頑張っても起動できません。 持っておられるWin98SEのCD-ROMの中に「win98n」のフォルダが存在した場合は そのフォルダの中にあるsetup.exe をWindows上で実行するとセットアップができます。 もし、どうしてもクリーンインストールがしたいのであれば、DOSの状態でCD-ROMを 認識させないといけません。(Upgrade版はDOSからのインストールはできません) 動作確認用のWin98ですが、CD-ROMはついてきましたか?ついてきているのであれば Windows98SEアップグレードディスクを購入することができます。(まだ売っているかわかりませんが) 購入先はMicrosoftです。たしか私は1050円で購入しました。 PC-9821シリーズの場合、起動フロッピー、DOSやWinで通常使うディスクとして1.44MBまたは 1.2MBの両方のディスクが使えます。BIOSレベルで3モード対応です。 PC-98用Windows98起動ディスクはPC-98フォーマットになっていますが、PC-98用Windows2000起動ディスクは DOS/Vフォーマット(1.44MB)になっています。 私も眠っているPC-9821どうしようかな・・・