• 締切済み

大学生で一人暮らしをされている方

大学生で一人暮らしをされている方、一人暮らしはよい経験になりますか? 一人暮らしをすることによって、どのような事が学べましたか?

  • hause
  • お礼率0% (0/30)

みんなの回答

回答No.6

私もひとり暮らしをしている学生です。 よかった点 ・親のありがたさ ・お金の管理 ・重要書類等の処理 ・家事が上達 ・責任感がついた ・友達のありがたさ 悪かった点 ・ペース配分 ・親に迷惑をかけるという配慮が薄れる ・家事がおろそかになりやすい(特にテスト前は家が荒れています。) 実家では分からなかった親のありがたさは本当に実感します。ご飯が何も言わずに出てくることがこんなにもうれしいことだなんて数年前は思ってもいませんでした。また、時間配分が自己責任なので寝坊しなくなりました。一人暮らしをすると勉強に打ち込めたり、夜遅くなっても連絡しなくてもいいところがよかったのかなと思います。

  • kota4649
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

現在一人暮らししている学生です。 一人暮らしでは まず良い点  ・責任感が強くなる  ・お金の管理  ・自炊(よって料理の腕が上がるかも  ・洗たく・掃除などが身に付きます   ↑転勤などになっても大丈夫  ・親のありがたみが本当によくわかる 悪い点としては   ・なんでも一人でやらなけれならない  ・どうやって支出を抑えるのかが大変   ↑コンビニばっかりだと、あっというまにオーバーです  ・風邪をひいたらつらいです   自分の経験を上げるためには一人暮らしもいいと思います。 でも親が傍にいないと何かあったときに相談できる人がいません。 ちなみに私は一人暮らし初めて、二週間ぐらいホームシックでした・・。

  • tk1008
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.4

こんにちは。 私も一人暮らしの大学生です。 一人暮らしをして学べることといえば、他の方も仰っている通り「親のありがたみ」が分かることでしょう。自分で食事の準備をして、洗濯もして、今まで親に頼っていたことも全て自分でやるようになります。また、辛いのは病気(風邪をひいて熱を出すなど)になったときですね。誰も看病してくれる人はいませんから・・。 他には、高校の頃までは朝は親に起こしてもらってばかりだったので、朝は自分で起きる習慣が身についていませんでした。そのため一人暮らしを始めたばかりの頃は何度か寝坊してしまったこともありました。。 今は自分で起きる習慣もしっかり身につき、寝坊することもなくなりました。 一人暮らしを経験するのも良いことだと思います。

回答No.3

今は社会人になりましたが、大学院時代に初めて一人暮らしをしました。 一番勉強になることは親のありがたみがわかることですかね?大学卒業までずっと親元で生活していたので全て親に頼りきっていました。一人暮らしをすると全部自分でしなければならず、米を炊いた事がなかったので、初めは水をどれぐらい入れればいいのかわからなかったり、洗濯して服を縮ましたこともありました。一番きつかったのは風邪を引いたときですね。自分で食事を作り、薬を飲み、汗を拭いたりときつかったです。 いい経験になるかというと・・・??って感じです。一人暮らしをしてからはずっと親から「時間があれば帰ってきなさい」とか、たまに帰省すると親は嬉しそうに迎えてくれたりと、親も寂しいのかな?って思っちゃいました。 一番いいのは、親のありがたみに感謝して、嫌でも家を出なければいけない時が来るまで親元で親孝行をすることですかね? 参考になれば。

回答No.2

こんばんわ。 私は一人暮らしは、一回は経験していいものだと思います。 自分自身、かなり遠い大学を選んで一人暮らしなのですが、 いいことも悪いことも含めて、 経験する価値はあると思います。 よかったと思う点 ・一番に親のありがたみ ・お金の管理 ・自分で1~10までやらないといけないという責任感 ・親からの干渉がない こういうところかな。 悪い点としては ・生活のリズムとか、狂ったりする ・親の目がないので、遊びすぎてしまうことも。。。 ・風邪とか引いたとき、お母さんが恋しくなった こういうところでしょうか。 地元で就職したりしない限り、 いつかは親の元を出て、社会人となり一人暮らしをすることに なる人がほとんどだと思います。 その中で、大学の頃から、すべてにおいて 自分で自己管理できるようにしておくのも大事だと思います。 一人暮らしで、生活がボロボロになったりする人は、 その人自身の自己管理能力が欠けていたり、 自分の意思の強さの問題なので、 しっかりしておけば、(これからしっかりするように) 大丈夫だと思います。 私は一人暮らししてよかったと思っているし、 一人暮らしさせてくれた両親にとても感謝しています。

  • otak
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

食費を削ることです。 外食に頼ると大変なことになります…。

関連するQ&A

  • 大学生一人暮らし(沢山の方の回答求む!!)

    大学生で、一人暮らしを経験したことのある方、もしくは 現在そうだという方に質問です。 私はまだ一人暮らしの経験がないのですが一番気になるのはやはりお金の事についてです。 毎月ご両親から仕送り、頂いておりますか? バイトなどお仕事はしていらっしゃるのでしょうか。 また、それは週に何回ほどでどれほど稼いでいらっしゃいますか? 一ヶ月に大体幾ら位、消費されてしまうのでしょう。 それから大学の授業料などはどうされていますか? 少しでも多くの方の意見が聞きたいです。 なんでも良いので回答、よろしくお願いいたします。 将来私は、通訳ガイドという仕事に就きたくて 京都に一人暮らししたいと考えています。 日本の文化も外国語もいっぺんに学ぶ事ができるからです。 一人暮らしを決意した皆さんにも色々な考えや思いが 有ると思います。 是非、私に聞かせてくださいませんか? 色々と質問ばかりですみませんでした;

  • 大学生になったら一人暮らし

    現在高2で大学を進学する予定なのですが、 いくつかの志望大学全部が、今住んでいる家から 最低2時間前後かかります。 なので大学の学生寮か、近くの学生マンションなどで 一人暮らしをすることになると思います。 そこで今一人暮らしをしている学生の方や 一人暮らしを経験した事のある人に聞きたいのですが、 どんな感じですか? ホームシックとかにはなりませんか? これはやっていた方がいいとか 何でもいいのでいろんなことを教えてください!! あとどれぐらいの家賃の家に住んでいるとかも 教えていただければありがたいです。

  • 大学生の一人暮らし

    一人暮らしをしている大学2年♂のものです。 現在のマンションが学校から遠く乗り換えが複数あるので、引っ越そうと思ってます。 交通費もなく、朝遅くても通えるので大学の近くに住みたいのですが、以下の理由で迷い始めました。 自分は大学内にそれほど友達が多くはなく、あっさりした友達関係ですが、そういう人でも大学から徒歩圏に住むとたまり場になる可能性は大きいですか? それに、プライバシーを守りたいので、大学近辺はよくないかなと思いました。 大学で一人暮らしを経験したことがある方、どんな感じでしたか?

  • 大学生、一人暮らしするべきか悩んでいます。

    私は都内の大学(文系)に通っている4月から大学3年生の女です。 春から一人暮らしをするかしないか迷っています。 <現在の状況> ・実家から大学の通学時間は約1時間45分くらい ・実家から最寄り駅までが遠いので親に送り迎えをしてもらっている ・地元の電車は本数が1時間に2本くらい ・実家の周りは店があまりない ・バイト、サークルはしていない ・奨学金を月5万もらっている 最近になって親が一人暮らしをしたいならしてもいいと言ってくれました。 周りの友達は大学の近くに住んでいてうらやましいと感じてきましたし、大学生のうちに一人暮らしを経験しておきたいとは思っていました。 実家にいるのは楽ですが通学時ラッシュの満員電車は辛いし気軽に出かけたりできないのがネックです。 しかし一人暮らしは不安で今年は就活が始まる&金銭面的にも余裕はない方なので迷っています。 もし一人暮らしをした際にはバイトを始めるつもりでいます。 卒業まであと2年実家暮らしか、春から一人暮らしか。皆さんだったらどうしますか?

  • 大学に行きながら一人暮らし

    こんにちわ。 私は今高校3年生で、四年大学を昼にするか夜にするか迷っています。 私は大学に入学したら授業料はアルバイトと奨学金でどうにかしてと親に言われています。 昔から一人暮らしをしたいと思っていて、大学生になったらできるのかなと思ったのですが、授業料も稼いで、もちろん付き合いで遊ぶお金も必要でしょうし、そうすると一人暮らしはきついでしょうか? 夜間の方が授業料は安いし、昼間はアルバイトで稼げるから一人暮らしもしやすくなるのかな?と想像しているのですが 実際のところはどうなんでしょう? また昼間の大学を行きながらでも一人暮らしをしている方はいますか? やはり昼間の大学を行きながらじゃ一人暮らしは難しいのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 広島大学の一人暮らし

    大学生の一人暮らしについて、お聞きしたい事があります。 私は高2の理系の女子で、広島大学総合科学部を志望しています。しかし私は四国に住んでいて、実際に通うとなると一人暮らしか寮生活になります。 寮生活は同じ場所で生活する上、友達がたくさん出来そうですし、留学生とも仲良くなれそうなのでとても魅力的なのですが、入寮の倍率が高いと聞き、今は入れるのかどうか不安に思っています。もし寮に漏れたらマンションで一人暮らしという形になりますよね。けれど私はマンションの借り方や光熱費の払い方等何も知らないし、両親にも「一人暮らしはお金がかかる。仕送りもあまり出来ない。」と言われているので、現実的に考えて一人暮らしなんか出来ないんじゃないかと思います…。 そこでお聞きしたいのですが、広島大学東広島キャンパス付近の学生マンションで、家賃が4万円以下から4万円程度の比較的安い物件て沢山ありますか?また、そういった部屋は暮らしにくいですか?大学からはそんなに近くなくても全然構いません。 また、部屋を借りるときはやっぱりレオパレス等の有名な会社のサポートを利用されるのでしょうか。広島大学以外の方でも構いません。一人暮らしをされている大学生の方は、どういった生活をされているのですか?なんでもいいので教えて下さい。また寮生活の良さやこんな所が嫌だ、など経験された方の生の声をお聞きしたいです。 長々とすみません。学生の一人暮らしの実情について教えて下さい。 また、参考になるようなHPや雑誌など教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 大学生の一人暮らし

    閲覧ありがとうございます。 春から私立の文系大学の大学生になります。 家族関係が上手くいっておらず、一人暮らしを考えています。 仲が良いときは本当に仲が良いのですが、母親と父親の気分による対応にはうんざりするほど落差があります。 その親も離婚するらしく、いまは家に母親の彼氏が一緒に住んでいます。 この状況も嫌だし、母親も私に出ていってほしいようです。 一人暮らしした後も実家には月1くらいで帰る予定ですし縁を切ったりはしません。 ・奨学金を借りており、第1種をもらっていますが、学費は全額この奨学金から払うので生活費などには回せません。 ・一人暮らしする場合は大学の近くに家を借りて、定期を都市部まで繋げて(大学の場所が辺鄙でバイトできるような場所がない)バイトをしようと思っています。バイトの経験はあります。 ・家賃は3万~3万5000円を目処に考えています。 ・家具などは後に揃えるつもりですが、私服で通うことになるので洗濯機は必要かと思い、洗濯機だけ購入しようと思っています。 ・実父と義父からの養育費、3万~5万を全額わたしが貰う。(実家にいないのに母親に渡す必要はない) この条件で一人暮らしは可能ですか? バイトは掛け持ちをする予定です。親の性格と収入的に仕送りはおそらくないです。 自分の娘や息子が一人暮らしをしている、していた方や 現在している、しようと思っている方の意見を聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 自費で一人暮らしをしている大学生はいますか?

    最近、私は全て自費で一人暮らしをはじめました。 ただ月にかかるお金が8万くらいなので、バイト代がほぼ消えてしまいます。 初期資金は一人暮らしに憧れてバイトをがんばれました。 しかしいざ一人暮らしを始めるとなると、ただの日常にバイト代が消えていくと考えてモチベーションを失ってしまいます。 一人暮らしを初めて3ヶ月ですがもう実家に帰ったほうが良いでしょうか? 一応実家からでも大学には通えます。片道1時間半以上ですが。 奨学金は学費に使っています。 同じような経験をした方はいますか? 参考にお話を聞かせてほしいです。

  • 一人暮らしをして

    一人暮らしの経験のある方、一人暮らしをされてる方 何か学んだ事得た事を教えてください

  • 一人暮らし 大学生

    一人暮らし 大学生 犬を飼おうと思うんですが、朝に家を出て学校に行き夕方学校から帰えるので、半日は犬が一匹でお留守番の 状態になるんですけど、家を空けるので窓も玄関も閉めるのでどこも開いていないところに犬はいることに なるんですけど、そうしたら夏は蒸し暑いのでエアコンを付けたほうがいいですか? そうすれば、一日エアコンを付けている状態になるし、止めるタイミングもないし、電気代が高くなるので、お金的にも困るし、犬の健康にもよくないのでどうすればいいですか? 半日家を空けているときの春夏秋冬の温度管理どうすればいいですか? 経験がある方など経験者の方、お願いします。 たくさんの回答待っています。 お願いします。

    • ベストアンサー