• 締切済み

大学生で一人暮らしをされている方

大学生で一人暮らしをされている方、一人暮らしはよい経験になりますか? 一人暮らしをすることによって、どのような事が学べましたか?

• hause
  • お礼率0% (0/30)

みんなの回答

回答No.6

私もひとり暮らしをしている学生です。 よかった点 ・親のありがたさ ・お金の管理 ・重要書類等の処理 ・家事が上達 ・責任感がついた ・友達のありがたさ 悪かった点 ・ペース配分 ・親に迷惑をかけるという配慮が薄れる ・家事がおろそかになりやすい(特にテスト前は家が荒れています。) 実家では分からなかった親のありがたさは本当に実感します。ご飯が何も言わずに出てくることがこんなにもうれしいことだなんて数年前は思ってもいませんでした。また、時間配分が自己責任なので寝坊しなくなりました。一人暮らしをすると勉強に打ち込めたり、夜遅くなっても連絡しなくてもいいところがよかったのかなと思います。

• kota4649
回答No.5

現在一人暮らししている学生です。 一人暮らしでは まず良い点  ・責任感が強くなる  ・お金の管理  ・自炊(よって料理の腕が上がるかも  ・洗たく・掃除などが身に付きます   ↑転勤などになっても大丈夫  ・親のありがたみが本当によくわかる 悪い点としては   ・なんでも一人でやらなけれならない  ・どうやって支出を抑えるのかが大変   ↑コンビニばっかりだと、あっというまにオーバーです  ・風邪をひいたらつらいです   自分の経験を上げるためには一人暮らしもいいと思います。 でも親が傍にいないと何かあったときに相談できる人がいません。 ちなみに私は一人暮らし初めて、二週間ぐらいホームシックでした・・。

• tk1008
回答No.4

こんにちは。 私も一人暮らしの大学生です。 一人暮らしをして学べることといえば、他の方も仰っている通り「親のありがたみ」が分かることでしょう。自分で食事の準備をして、洗濯もして、今まで親に頼っていたことも全て自分でやるようになります。また、辛いのは病気(風邪をひいて熱を出すなど)になったときですね。誰も看病してくれる人はいませんから・・。 他には、高校の頃までは朝は親に起こしてもらってばかりだったので、朝は自分で起きる習慣が身についていませんでした。そのため一人暮らしを始めたばかりの頃は何度か寝坊してしまったこともありました。。 今は自分で起きる習慣もしっかり身につき、寝坊することもなくなりました。 一人暮らしを経験するのも良いことだと思います。

回答No.3

今は社会人になりましたが、大学院時代に初めて一人暮らしをしました。 一番勉強になることは親のありがたみがわかることですかね?大学卒業までずっと親元で生活していたので全て親に頼りきっていました。一人暮らしをすると全部自分でしなければならず、米を炊いた事がなかったので、初めは水をどれぐらい入れればいいのかわからなかったり、洗濯して服を縮ましたこともありました。一番きつかったのは風邪を引いたときですね。自分で食事を作り、薬を飲み、汗を拭いたりときつかったです。 いい経験になるかというと・・・??って感じです。一人暮らしをしてからはずっと親から「時間があれば帰ってきなさい」とか、たまに帰省すると親は嬉しそうに迎えてくれたりと、親も寂しいのかな?って思っちゃいました。 一番いいのは、親のありがたみに感謝して、嫌でも家を出なければいけない時が来るまで親元で親孝行をすることですかね? 参考になれば。

回答No.2

こんばんわ。 私は一人暮らしは、一回は経験していいものだと思います。 自分自身、かなり遠い大学を選んで一人暮らしなのですが、 いいことも悪いことも含めて、 経験する価値はあると思います。 よかったと思う点 ・一番に親のありがたみ ・お金の管理 ・自分で1~10までやらないといけないという責任感 ・親からの干渉がない こういうところかな。 悪い点としては ・生活のリズムとか、狂ったりする ・親の目がないので、遊びすぎてしまうことも。。。 ・風邪とか引いたとき、お母さんが恋しくなった こういうところでしょうか。 地元で就職したりしない限り、 いつかは親の元を出て、社会人となり一人暮らしをすることに なる人がほとんどだと思います。 その中で、大学の頃から、すべてにおいて 自分で自己管理できるようにしておくのも大事だと思います。 一人暮らしで、生活がボロボロになったりする人は、 その人自身の自己管理能力が欠けていたり、 自分の意思の強さの問題なので、 しっかりしておけば、(これからしっかりするように) 大丈夫だと思います。 私は一人暮らししてよかったと思っているし、 一人暮らしさせてくれた両親にとても感謝しています。

• otak
回答No.1

食費を削ることです。 外食に頼ると大変なことになります…。