-PR-
解決済み

ディレクトリ名の変更

  • 困ってます
  • 質問No.38390
  • 閲覧数375
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (14/54)

perl5でディレクトリ名を変更したいのですが、どのようにしたら出来るのでしょうか?
OSはUNIXです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

ファイル名変更用の rename でできませんか?
補足コメント
arlie

お礼率 25% (14/54)

renameはファイル名は変更できますが、ディレクトリ名は変更できないのではないでしょうか?
私がテストしたケースではそうでした。
投稿日時 - 2001-02-09 10:13:05
お礼コメント
arlie

お礼率 25% (14/54)

すみません。
できました。
パーミッションの設定が間違っていました。
投稿日時 - 2001-02-09 11:01:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

 俺自身、ディレクトリ名の変更というのはあんましやったことがないんですけど(^_^;
 UNIXコマンドを叩いてしまうのがもっとも手軽です。

 コマンド「mv」はファイルの移動コマンドですが、リネームコマンドとしてよく利用されます。
 ディレクトリ「abc」を「def」にする場合、

 $r = `mv abc def`;
 $r = system('mv abc def');

 のどちらかでいいのではないかと思います(上記は両方とも同じ意味です)。


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

私の環境では、以下を実行すると、bbb という名前のディレクトリ
ができますが、いかがでしょう?

mkdir aaa; perl -e '{rename "aaa", "bbb";}'