• 締切済み

歯茎が腫れて物が食べれない

3,4日前から右の奥歯の歯茎が腫れてズキズキ痛んでました。 たまにある事だったので放っておいたら、今日起きたら歯がしまらなくなるくらい腫れててご飯が食べれませんでした。 痛みは弱い分腫れがすごいです。 歯医者に行くにも急で子供達を見てくれる人もいなくて行けません。 今冷やしてるんですが、いつも通り放っておいたら治るかなと様子見ようかとも思ってます。 無理にでも病院に行った方がいいでしょうか?

みんなの回答

  • rik13216
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

原因が虫歯とかだったらそれを処置しなけりゃ治りませんが、体調不良やちょっとしたことの原因なら、ちょっと値段は高いですが「アセス」という歯磨粉で歯茎をマッサージすると直るかもしれません。薬局で普通に売ってます。以前歯茎が腫れたとき、指で膿を押し出してアセスでマッサージして治まりました。まず原因を医者で確認してください。

回答No.4

おはようございます。 私も質問者様と同じ様な苦しみを味わった者です。 痛みがあり腫れてきていました。しばらくすると痛みは収まったので そのまま放置していました。 しかし、今年に入ってから奥歯がぐらついてきて、食事も満足に摂れな い程痛みが増してきて近所の歯医者さんに行ってみたら、すでに歯根の 部分も細菌にやられているとのことで、抜歯することになったのです。 そのぐらついている奥歯だけではなくて、隣の歯根もやられているとの ことで、2本も抜歯することになっちゃったのです。 歯科衛生士さんの指導により、そのこと以来、朝と寝る前の歯磨きは欠 かさないようにしていますし、また歯間ブラシを使って磨き残しも無く しているように心がけています。 歯周病は放っておくと大変な病気を引き起こす原因になりますので、( 骨髄炎など)早期治療をお勧めします。

  • JOY-STICK
  • ベストアンサー率44% (108/241)
回答No.3

こんにちは すでに病院には向かわれたのでしょうか。 歯茎が腫れる場合膿が溜まっていることが多いようです。 切開して膿を除く事が最も早く腫れをひかせます。 さて、腫れないようにするにはどうしたら良いか、ですが。 これはもう雑菌や虫歯菌が入り込んでいる、歯周病状態であると言うことです。 良く消毒し、ブラッシングして滞留した血を追い出すしかありません。

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.2

痛そうですね~(泣) 子供さんがいらっしゃるので、なかなか病院にも 簡単に行けませんが、 膿がたまってるので、出してやらないと、化膿してしまいますよ。 お子さん、いくつかわかりませんが 看護師さんもいらっしゃるでしょうから 連れて行ってみてはいかがでしょうか。 歯は病院に行かないとなおりませんよね(泣) はやくよくなりますように。。。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 無理しても行ったほうがよさそうな・・ 病院に電話してみていてもらえないか聞いてみるとか 開いていそうな時間に伺うとかどうですか? 私の行っているところは 他の患者さんのお子さんを待合室で遊ばせていますけどね

関連するQ&A

  • 歯茎の腫れ。

    奥歯の歯茎が腫れてます。 昨日から急に右の一番奥の歯茎が痛みます。 でも物が食べれないとか 顔まで腫れて、という激痛ではありません。 今矯正の最後の段階で、取り外しができるリテーナーをつけており それで口内炎にでもなったのかな、と思いましたが 今までずっと平気でした(リテーナー歴1年程です) 歯磨きで磨いて、うがい薬でうがいをして様子を見てます。 じんわりと歯茎の痛みがあり、すごく気になります。伝わりにくいとは思いますが、どんよりとした痛みです。 歯医者がものすごく嫌いでできれば行きたくないのですが、薬局の薬で歯茎の腫れに対応しているものはありますか?

  • 歯茎が腫れて、頬も腫れているのですが。

    数日前から、奥歯の歯茎が腫れ、少しブヨブヨになっています。 ブヨブヨを潰そうとして強く押すと、少し出血します。 それでも腫れは収まらないのですが。 それで、歯茎が腫れているためかどうかわからないのですが、 ほっぺたも腫れてしまいました。少し熱を持っている感じで、 見た目は、顔が少し太ったような感じです。 これは、歯茎の腫れによるものなのでしょうか。 病院に行って治したいのですが、 その場合、歯医者さんでよろしいのでしょうか。 どこに行ったらいいのかわからないので、 もし、この症状についてご存知の方がおられましたら、 どんな病院に行ったらいいのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 歯茎が痛い

    奥歯の方の歯茎を押さえたり、強く噛んだり、歯ブラシで磨くと歯茎が痛いです。腫れはないように思いますが、歯槽膿漏でしょうか?半年前に歯医者で虫歯治療した時には、特に指摘されませんでした。

  • 歯茎の痛み

    24歳の男性です。1年ほど前から時々右奥歯の歯茎が痛みます。昨年夏ごろに歯医者に行って親知らずを抜いたのですが、歯茎の痛みは消えませんでした。歯医者の先生は歯茎の痛みはどうしようもないって感じのことを言ってました。歯磨きも気をつけて行っており、歯医者からもきれいにしていますねと言われました。どのような原因が考えられるのでしょうか?

  • 歯茎が痛いときの薬

    3日ぐらい前、歯をずっとくいしばっていたら次の日からかんだりすると歯茎が痛くなりました。左右の奥歯が痛かったんですが二日ぐらいしたら右の奥歯の痛みは消えました。ですが左の奥歯はまだ少し痛いです。歯茎を舌でさわったりしても痛いです。歯医者に行けばいい話ですが、模試などがあり二日ぐらいいけません。 市販で歯茎の痛みに効く薬はないでしょうか?教えてください(T_T)

  • 嫌なことがあると歯茎が腫れるんです

    嫌なことがあったり、これから嫌なことがある時、 または何か後ろめたい時、必ず奥歯の歯茎が腫れます。(腫れているように感じます) その症状の時に歯医者さんに診てもらったことがないので、実際腫れているかどうかは分かりません。 腫れる問題となったことが解決すれば、腫れはすぐに収まります。しかし数日間腫れっぱなしのこともあり、困っています。何とかならないでしょうか。

  • 神経を抜いた歯の歯茎が腫れたままで冠をかぶせて大丈夫?

    7年前に神経を抜いた奥歯があります。その奥歯でモノを噛むと少し痛みが走ります(鈍痛という感じです)。 また、その奥歯の横の歯茎が腫れています。小さくポコッとしたふくらみがあり、指で押すと痛いです。 歯医者さんで根の治療(根の消毒)を7回ほどしてもらいました。痛みは若干和らぎましたが、(1)奥歯で噛むと少し痛い (2)歯茎が腫れたまま という状態は変わっていません。 次回、薬を詰めて冠をかぶせる、と歯医者さんに言われましたが、歯茎が腫れた状態でかぶせて大丈夫でしょうか? 歯医者さんによると、根の治療をあまりにも繰り返すと根に負担がかかる(?)とかで、それほどひどくないのであれば、薬を詰めて冠をかぶせて様子を見た方が良いとのことです。 とても人間的にも良い歯医者さんなのですが、痛みは残っているし歯茎に腫れが残ったままなのでちょっと心配です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 奥歯の奥の歯茎が腫れているのですが・・・

    こんにちは。 20代女性です。 2、3日前から、奥歯の奥の歯茎が腫れています。(左側のみ) 最初は、「ん?腫れてる?」くらいだったのですが、だんだんひどくなっているのか、今日は鈍い痛みがします。 食事は、腫れている方では噛めません。 何も口に入れずに、口を閉じている状態でも、晴れている歯茎が上の歯茎に当たるので鈍い痛みがあります。 このままだと痛いので、歯医者に行こうかとも思っているのですが、母に話すと 「私も前何度か腫れたことあったよ。疲れが溜まってたりすると腫れるんじゃないの?」 と言っていました。 母は数日すると腫れはおさまっていたとのことです。 ちなみに、ここ10年くらい虫歯は無く、最後に歯医者に行ったとき(半年前くらい?)にも無いといわれました。 ですがもしかしたらその後虫歯ができている可能性もあるかなとは思います。 明日、もし腫れがひいていなければ歯医者へ行こうと思います。 ですが、ちょっと気になるので質問させていただきました。 腫れている原因で、考えられるものというのはあるのでしょうか? なんとなく、奥歯が痛いような気もします。 冷たいものがしみることはないです。 ご存知の方いらっしゃいましたら是非回答お願いします。

  • 歯茎のはれがひどいです。

    虫歯なのかわからなくて、こちらで相談したいです。 昨日より、左奥歯の周りの歯茎がものすごく腫れていて、奥歯の奥に綿をつめているような違和感があります。 特に腫れているのが、奥歯の奥の肉です。 奥歯自体は痛みはないです。 ともかく歯茎の腫れがすごいです。 歯医者に行ったほうが良いか、このままほおっておいても治るか、迷っています。

  • 歯周病での歯茎の腫れ

    数年前に歯槽膿漏が悪化し、歯茎が腫れてしまいました。 1年くらい歯医者に通い、8~9本くらいの歯の神経を抜いて差し歯にしました。 その後も、歯茎が下がってきてしまっていたため、頻繁に虫歯になったりしましたが、なんとか毎日丁寧に歯磨きをしてなんとか落ち着いています。 しかし最近、1ヶ月に1回くらいの割合で、歯茎が腫れてしまうことがあります。 おそらく膿みが溜まってる感じで歯茎が一部ふくらんできます。1週間くらいすると、腫れも引き、元に戻ります。腫れる場所は毎回同じで上の奥歯部分です。 歯茎が腫れた際に、歯医者に行くこともあるのですが、いつも抗生物質を処方され腫れをとります。 何度か同じ事を繰り返してるので、最近ではすぐに歯医者には行かず、そのまま腫れを待っている状態です。(仕事が忙しくなかなかすぐに歯医者にいけないという事もありますが) ただ、やはり全体的に歯茎が萎んできてるような印象を受けますし、他の場所も少し赤くなってきてるような印象です。 これは、何か手を打った方がいいのでしょうか?