• ベストアンサー

子供の歯茎が膨らんでいます

小学3年生の子供の歯茎がとうもろこしの一粒分 くらいふくらんでいます。 今日気がつきました。下の奥歯の外側です。 痛くはないようですが押すと痛むようです。 これは何でしょうか? 歯医者にいったほうがいいでしょうか?

• jkz
  • お礼率38% (21/55)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan23
回答No.1

根っこの先に膿がたまってるんじゃないですか? 勝手に出る場合もありますけど、悪化したら困りますので医者にいって抜いてもらったほうがいいかもです。

jkz
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 今日夕方、歯医者にいってきて、処置をして もらいました。 乳歯がぐらぐらになっていて、下の永久歯が圧迫して いて菌が入ったとのことです。 乳歯を抜いてもらって腫れは引いてきました。 明日も消毒にいってきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

小学3年生だと乳歯から永久歯に萌え変わる時期ですが・・・腫れている部分が乳歯の根元部分なら後続永久歯が乳歯を圧迫しての炎症を起こしているのかも・・・または、何らかのダメージで歯の神経に炎症を起こし膿が溜まっているので腫脹しているのでしょう・・・。 押すと痛むのは炎症しているからです・・・とうもろこしの一粒分くらいふくらんでいる部分は炎症による排膿部分と思われますが・・・歯科医院でレントゲンでの状況確認して、適切な処置をした方が良いでしょう・・・。

jkz
質問者

お礼

今日夕方、歯医者にいってきて、まさにコメント いただいたような処置をしてもらいました。 乳歯がぐらぐらになっていて、下の永久歯が圧迫して いて菌が入ったとのことです。 乳歯を抜いてもらって腫れは引いてきました。 明日も消毒にいってきます。 ありがとうございます。