• ベストアンサー

仏語、ロシア語などの文字を出す方法

現在、パワーポイント2003を使って書類を作成していますが、 フランス語でEの上に「’」のがついた文字がありますね。 これの出し方を教えていただけますでしょうか? よろしければ、これだけでなく、ロシア語やドイツ語など 通常のアルファベットにない文字を、エクセル、ワードも含め 出す方法も教えてください。

• pd-is
  • お礼率72% (13/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JUHA
回答No.1
pd-is
質問者

補足

ありがとうございます。書いてあるようにフランス語(カナダ)→USを追加したのですが、指示があるキーボードを押しても入力ができません。ちなみにOSはVISTA ultimateです。 PC側に何か問題があるかもしれません。 解決方法おわかりでしたらお教えくださいませ。

その他の回答 (3)

• octave-G
回答No.4

済みません。文字化けしてしまいましたね。メモ帳とワードパッドでは正しくアクサン記号の付いたEが保存できましたのでワード・エクセル・パワーポイントでも平気だと思います。

• octave-G
回答No.3

IMにATOKを使うと、ATOKの「文字パレット」から欧州文字を選べますよ。 例えばÉとかÜなどの文字ですよね。ロシア語はろしあで変換するとжとか出てきます。 当然日本語の機能も強力で、連想変換やちょっとした辞書機能も付いてますし変換方法もMS-IME形式にもできてしまいます。一度使うと(Windowsの世界では)MS-IMEには戻れないかも?

pd-is
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前、MACを使っていた時はATOKは欠かせませんでした。 WINに乗り換えたとき、 今は慣れましたが、当初は 「なんとアホは変換機能!」と思ったことを思い出しました。 ATOKにするとなると 購入しないといけないので、金額を調べて検討をしてみます。

• JUHA
回答No.2

> フランス語(カナダ)→USを追加したのですが フランス語(カナダ)キーボードはカナダ フランス語、 フランス語(フランス)キーボードはフランス語 などでいかがでしょ。 スタート-すべてのプログラム-アクセサリ-コンピュータの簡単操作の スクリーンキーボードでも確認できるかと。

pd-is
質問者

お礼

ありがとうございました。 基本的な部分でまず、フランス語フォントをインストールしていませんでした。 また、いただいたアドレスでワード、メモ帳はいけましたがパワーポイント(2003)はうまく変換してくれませんでした。 とりあわえず、ワードで変換した文字をパワポにコピペすることで 対応できました。