• ベストアンサー

少年野球

小学5年生の息子がいるのですが、 バッティングで高めの球が、どうしても 強い打球を打てません。 (ボテボテゴロやポップフライが多いです) 何か打ち方があるのでしょうか。 あるようでしたら、トレーニング方法 教えていただけませんでしょうか。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

見たわけではありませんので、あくまで想像ですが・・・。 構えたときのグリップの位置が低くありませんか? 低いとアッパー気味のスイングになり、力強いインパクトが与えられません。 少なくとも肩よりはグリップを高くしましょう。 そして、右打者なら踏み出す方の左足を力強く踏み出し その勢いで力強いスイング(ダウンスイング気味になります)を 心がけましょう。 もうひとつ考えられるのは フリップを5本指全部でしっかり握っていませんか? そうすると、手首の柔軟性が失われ、スイングが波打つようになります。 中指・薬指・小指の3本で握り、親指と人差し指は空けておくようにすると、 インパクト後の手首の返しがスムーズになり、 ヘッドスピードも増すと思います。

shin-cyan
質問者

お礼

とてもわかりやすいアドバイスありがとうございます。 早速、今晩から試してみます。

その他の回答 (1)

• ss062506
回答No.2

高め以外は強い打球は打てるのですか? あくまで予想ですけどおそらく高め以外もあまり打てるほうではないのでは? 高めに絞るのではなくまず真ん中を高い確率で捕らえることが高めを打てるようになる近道だと思います。 トレーニング方法はまずきちんとしたスイングを身に付けること。バッティングセンターなどで真ん中の球を高い確率で捕らえるようになることです。 頑張ってください!

shin-cyan
質問者

お礼

おっしゃる通り息子は、バッティングは苦手です。 その中でも内角のベルトより低めは強い当たりがするのですが、 他は擦ったような当たりばかりです。