• ベストアンサー

MS-IME2000 キーボード操作について

MS-IMEツールバーのボタン、例えば「変換モード」をクリックしたとします。 すると、メニューで「人名地名(J)」…「無変換(M)」などと表示されますよね。 この(K)、カッコ内のアルファベットはキーボードによる操作を示すと思いますが、 最初に「変換モード」ボタンをマウスでクリックせずに、全てキーボードで操作できる方法はありませんか? それともこのアルファベットは違う使い道があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamslot
回答No.1

こんにちは。 ctrl+F10を押すとメニューが出てきますので 変換モードなら「c」を押して、さらに「人名地名」なら「j」を押す。 全てキーボード上でできます。 詳しくはMS-IMEのヘルプを見て下さい。 ご参考までに

kalmit
質問者

お礼

ありがとうございました。 非常に助かりました。

kalmit
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます!! ctrl+F10 について、Excel上では使えなかったのですが、Wordだけの操作なんでしょうか? わがままいうようですが、無理ならそれで納得します。

その他の回答 (1)

• maruru01
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 エクセルで使えないのは、単にIMEの入力モードがオフになっているからだと思います。 [半角/全角]キーを押して入力モードをオン(ランプが点灯している状態)にすれば、No.1の人の方法で出来ます。 まあ、エクセルはセルをクリックするとたいていは、入力モードがオフになってますからね・・・

kalmit
質問者

お礼

うまくできました ありがとうございます