• ベストアンサー

SATAの転送速度に関して教えてください

SATAのHDDを使っています しかし、デバイスマネージャーをみると、転送形式にかんして【ultraDMA】とでてきます BIOS画面では、接続にかんして【ultraDMA6】とでてきます 一般的にはSATAII(3.0G)で作動しているときは、これはどういう表記になるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

転送速度を知りたいんじゃないの? SATA接続にすれば速くなると思っているのなら間違いです。要はIDE互換モードで動作しているということでUltraDMA6なら問題ありません。 表示はコントローラによって異なるのでしょうが、↓のサイトが参考になるかと思います。 http://www.dosv.jp/other/0612/06.htm

41-hana
質問者

お礼

お答えどうもありがとうございました お礼が遅くなり申し訳ありません デバイス的な問題だけでIDE互換モードからSATAIIモードにならないのかで悩んでいました。興味本位になりますが、これをなんとかSATAIIで動かすようにならないか、とおもっていました。 AHCIは私のマザーのBIOSでは設定できません。 ということから、SATAIIでは機能しないことは理解できました。 AHCIはINTELの規格であり、VIA(私のマザーボードのチップセット) では代替規格がある、みたいな事をどこかで読み、それが可能(とされいてる)なドライバを組み込んでみて、今回の質問をさせていただいた次第です。 で、結局、どうやっても【ultraDMA6】としか出てこず、いろいろクリーンインストールとかやってみてもだめでした。 残念です。