• 締切済み

SATA(シリアル)接続のHDDが、見れない

albatron/PX845GEPRO(2)のSATAにSATAアダプター使用の HDD(IBM/60G/マスタ)を接続したのですが、 認識されないです。 BIOSの画面でもシリアルの表示?が出ません。 M/BのBIOSは、1.02→1.07→最新1.09up済み ドライバーも最新up済み(albatronのHPで) OSは、XPを使用しております。 OSのデバイスマネージャには、プロミスのSATAドライバ入っています。

みんなの回答

• TT250SP
回答No.3

ちょっと誤解が無いですか? マザーボードのBIOSとPromiseのBIOSは別物ですよ? 統合されたBIOSはみた事無いなぁ。 マザーのBIOSで「オンボードSATAコントローラ」の(Enabled/Disabled)切り替えは有りますがね。 まさか(Disabled)にしてないですよね? 通常、PC(マザー)の電源を入れるとPOSTの後、マザーのBIOS起動が選択できますよね? マザーのBIOSをSETUPすると次の画面(周辺機器のBIOS起動選択画面)に進めるでしょう? ちょっと記憶が定かではないのですが、Promiseのコントローラは、そこで「Ctrl」+「S」じゃなかったですか? マニュアルを熟読してください。 マザーがPromiseのコントローラBIOSを認識していないのなら不良品ですね。 単にWindows上でSATAコントローラが認識できていないのでは? 日本語マニュアルは本家Albatronで手に入ります。 以下のURLの「Manual」からダウンロードしてください。(直接貼り付けると削除されてしまうので) http://www.albatron.com.tw/english/it/mb/specification.asp?pro_id=3 PromiseSATA側でシステムを起動したいならフロッピーでドライバを読み込ませながらWindowsをインストールしないとダメな気がする。 増設ならイイのだろうけど。

osakajiro
質問者

補足

>マザーボードのBIOSとPromiseのBIOSは別物ですよ? 知りませんでした。 >マザーのBIOSで「オンボードSATAコントローラ」の(Enabled/Disabled)切り替えは有りますがね。 まさか(Disabled)にしてないですよね? マザーのBIOSでのオンボードSATAコントローラはないです。 RAIDOの(Enabled/Disabled)切り替えは有ります。 上記のRAIDOを(Enabled)に変えると PromiseのRAIDOコントローラ?は、「Ctrl」+「F」or「ESC」で見れました。 中身は、RAIDOの設定項目でしたけど。 でも、SATAに接続してるHDDが認識されていました。 ちなみに「Ctrl」+「S」では、別の設定になります。 SATAは見当たりません。 >単にWindows上でSATAコントローラが認識できていないのでは。 デバイスでは、STAT150の2?と4×?が問題なく表示されています。XPに署名出来ていないですが。(?は、名称を覚えていないという事です) >日本語マニュアルは本家Albatronで手に入ります。 以下のURLの「Manual」からダウンロードしてください。(直接貼り付けると削除されてしまうので) 製品についていたマニュアルには書いていませんでした。Promiseのマニュアルも有りましたが英語なので理解できませんでした。もう一度目を通して見ます。 >PromiseSATA側でシステムを起動したいならフロッピーでドライバを読み込ませながらWindowsをインストールしないとダメな気がする。 増設ならイイのだろうけど これしか、無さそうですね。

• TT250SP
回答No.2

シリアル⇔IDE変換アダプタはプラスティックの「殻」に入った物でしょうか? でしたら、IDEコネクタが奥まで入りきっていない事があります。 出来れば基盤をむき出しで使ってみてください。 で、「BIOSで認識しない」と言うのは「マザー」のBIOSが認識しないのか、「Promise」のBIOSが認識しないのか切り分けてもらえますか? PromiseのSATAからシステムを起動したいならPromiseのBIOSでまず認識させてあげないとマザーからは見えないと思うのですが…。 Windowsのインストールも「F6」キーを押してからインストールするように書いてませんでしたか? 他の原因としては、変換アダプタのチップとPromiseのSATAコントローラとの兼ね合いですね。 稀に合わない組み合わせがあるようです。

osakajiro
質問者

補足

マザーのBIOSが認識していないです。 今日も色々試行錯誤の上、なんとなくと判ってきました。 マザーに乗ってるPROMISEのチップ/SATA150/PDC20376のBIOSが 認識されていないと思うのです。 で、 PROMISEのBIOSの設定を行ってるのですが うまく行かないです。 あと、F6キーってのは、初めて聞きました。 調べてきます。

• harn
回答No.1

HDDの接続の設定はマスターに間違いないですね 失礼ですが電源はつないでますか? HDDの電源ランプは モータ音はするでしょうか 一度IDEのインターフェースにつないでHDDが動くか確かめたらどうでしょうか 後はケーブルか マザーボードのほうか ただXpは ハードの認識がシビアですから他のOSでも試されたらいいとおもいますが (自分もシリアルは持ってないのでなんとも言えませんが 時々PCカードを認識しないことはあります)

osakajiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 マスター設定で、良かったんですよね。 いろいろ調べてたら、マスター設定にすると書いてあったので。 HDDは、動いております。(モータ音、動作確認) IDEの方に変えると正常に認識されます。 気になることが2つありまして 1つは、他のメーカーM/BのBIOS設定画面で シリアルHDDの設定画面が出てる事。 2つめは、SATAアダプターのランプが2つありまして 緑と赤なんですが、マスタ設定のときは、緑ランプ常時点灯 試しに、スレーブで設定したところ、緑と赤が常時点灯になりました。 *追記* 構成は、IDE1のマスタのみに40GHDD接続(XP) IDE2のマスタのみDVDコンボドライブ接続になっています。