• 締切済み

SATA(シリアル)接続のHDDが、見れない

albatron/PX845GEPRO(2)のSATAにSATAアダプター使用の HDD(IBM/60G/マスタ)を接続したのですが、 認識されないです。 BIOSの画面でもシリアルの表示?が出ません。 M/BのBIOSは、1.02→1.07→最新1.09up済み ドライバーも最新up済み(albatronのHPで) OSは、XPを使用しております。 OSのデバイスマネージャには、プロミスのSATAドライバ入っています。

みんなの回答

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

ちょっと誤解が無いですか? マザーボードのBIOSとPromiseのBIOSは別物ですよ? 統合されたBIOSはみた事無いなぁ。 マザーのBIOSで「オンボードSATAコントローラ」の(Enabled/Disabled)切り替えは有りますがね。 まさか(Disabled)にしてないですよね? 通常、PC(マザー)の電源を入れるとPOSTの後、マザーのBIOS起動が選択できますよね? マザーのBIOSをSETUPすると次の画面(周辺機器のBIOS起動選択画面)に進めるでしょう? ちょっと記憶が定かではないのですが、Promiseのコントローラは、そこで「Ctrl」+「S」じゃなかったですか? マニュアルを熟読してください。 マザーがPromiseのコントローラBIOSを認識していないのなら不良品ですね。 単にWindows上でSATAコントローラが認識できていないのでは? 日本語マニュアルは本家Albatronで手に入ります。 以下のURLの「Manual」からダウンロードしてください。(直接貼り付けると削除されてしまうので) http://www.albatron.com.tw/english/it/mb/specification.asp?pro_id=3 PromiseSATA側でシステムを起動したいならフロッピーでドライバを読み込ませながらWindowsをインストールしないとダメな気がする。 増設ならイイのだろうけど。

osakajiro
質問者

補足

>マザーボードのBIOSとPromiseのBIOSは別物ですよ? 知りませんでした。 >マザーのBIOSで「オンボードSATAコントローラ」の(Enabled/Disabled)切り替えは有りますがね。 まさか(Disabled)にしてないですよね? マザーのBIOSでのオンボードSATAコントローラはないです。 RAIDOの(Enabled/Disabled)切り替えは有ります。 上記のRAIDOを(Enabled)に変えると PromiseのRAIDOコントローラ?は、「Ctrl」+「F」or「ESC」で見れました。 中身は、RAIDOの設定項目でしたけど。 でも、SATAに接続してるHDDが認識されていました。 ちなみに「Ctrl」+「S」では、別の設定になります。 SATAは見当たりません。 >単にWindows上でSATAコントローラが認識できていないのでは。 デバイスでは、STAT150の2?と4×?が問題なく表示されています。XPに署名出来ていないですが。(?は、名称を覚えていないという事です) >日本語マニュアルは本家Albatronで手に入ります。 以下のURLの「Manual」からダウンロードしてください。(直接貼り付けると削除されてしまうので) 製品についていたマニュアルには書いていませんでした。Promiseのマニュアルも有りましたが英語なので理解できませんでした。もう一度目を通して見ます。 >PromiseSATA側でシステムを起動したいならフロッピーでドライバを読み込ませながらWindowsをインストールしないとダメな気がする。 増設ならイイのだろうけど これしか、無さそうですね。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

シリアル⇔IDE変換アダプタはプラスティックの「殻」に入った物でしょうか? でしたら、IDEコネクタが奥まで入りきっていない事があります。 出来れば基盤をむき出しで使ってみてください。 で、「BIOSで認識しない」と言うのは「マザー」のBIOSが認識しないのか、「Promise」のBIOSが認識しないのか切り分けてもらえますか? PromiseのSATAからシステムを起動したいならPromiseのBIOSでまず認識させてあげないとマザーからは見えないと思うのですが…。 Windowsのインストールも「F6」キーを押してからインストールするように書いてませんでしたか? 他の原因としては、変換アダプタのチップとPromiseのSATAコントローラとの兼ね合いですね。 稀に合わない組み合わせがあるようです。

osakajiro
質問者

補足

マザーのBIOSが認識していないです。 今日も色々試行錯誤の上、なんとなくと判ってきました。 マザーに乗ってるPROMISEのチップ/SATA150/PDC20376のBIOSが 認識されていないと思うのです。 で、 PROMISEのBIOSの設定を行ってるのですが うまく行かないです。 あと、F6キーってのは、初めて聞きました。 調べてきます。

  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.1

HDDの接続の設定はマスターに間違いないですね 失礼ですが電源はつないでますか? HDDの電源ランプは モータ音はするでしょうか 一度IDEのインターフェースにつないでHDDが動くか確かめたらどうでしょうか 後はケーブルか マザーボードのほうか ただXpは ハードの認識がシビアですから他のOSでも試されたらいいとおもいますが (自分もシリアルは持ってないのでなんとも言えませんが 時々PCカードを認識しないことはあります)

osakajiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 マスター設定で、良かったんですよね。 いろいろ調べてたら、マスター設定にすると書いてあったので。 HDDは、動いております。(モータ音、動作確認) IDEの方に変えると正常に認識されます。 気になることが2つありまして 1つは、他のメーカーM/BのBIOS設定画面で シリアルHDDの設定画面が出てる事。 2つめは、SATAアダプターのランプが2つありまして 緑と赤なんですが、マスタ設定のときは、緑ランプ常時点灯 試しに、スレーブで設定したところ、緑と赤が常時点灯になりました。 *追記* 構成は、IDE1のマスタのみに40GHDD接続(XP) IDE2のマスタのみDVDコンボドライブ接続になっています。

関連するQ&A

  • HDDの繋ぎ方

     HDDをAlbatronの「PX865PE Pro」というM/Bとの 繋ぎ方を教えて下さい。 今までM/Bには下記のように接続をしていました。 ・IDE1のマスターにOSの入ったHDD(C)を ・IDE2のマスターにDVDドライブスレーブにデーターHDD(E) ・SATA1にデーターHDD(H) 新たに下記のように接続を変えたました ・IDE2マスターにDVDドライブスレーブにデーターHDD(E) ・SATA1 新たに購入したHDDにOSをインストール ・SATA2には、データー用に使用していたHDD(H)  すると、BIOS、OS どちらでも IDE2に接続したHDDが認識されません Q.IDE1に何も繋いでいないからでしょうか? Q.どうしたら認識するのでしょうか?

  • SATA HDD増設後の問題発生

    下記SATA HDDの増設を行いました。BIOS、OS、ディスクマネージャでの認識を確認し、フォーマットが完了した後、既存のIDE HDDからファイルを転送したところ、転送速度が異常に遅い状態でファイル転送が行われ、その途中でエラーを起こし、OSがSATA HDDを認識しなくなりました。 再起動を行ったところ、BIOS、OS、ディスクマネージャでSATA HDDを認識はしているものの、ディスクマネージャでは"異形式"と表示されました。 異形式からベーシックに変換し、オンラインには出来たものの、パーティション ウィザードを実行してもフォーマットが進行せず、エラーメッセージがでて終了してしまいます。 この状態になると、OSはSATA HDDを認識していない状態になります。 何か対応がありますでしょうか。ご教示ください。 なお、SATA HDDの故障を疑い、販売店にて交換をしてもらいましたが、交換されたものも同様の現象が発生いたしました。 また、環境は、 M/B:P4P800Deluxe OS:WinXP Pro(SP1) プライマリIDEマスタ:IBM160GBHDD プライマリIDEスレーブ:IBM160GBHDD セカンダリIDEマスタ:DVD+RW STAT1:ST3250823AS 以上、よろしくお願いいたします。

  • HDDをシリアルATAドライブに接続し、WinXPのセットアップをする

    HDDをシリアルATAドライブに接続し、WinXPのセットアップをする際に、promise SATA150のドライバをインストールしなければなりません。どこかドライバをダウンロードできるサイトを教えてほしいのですが。

  • SATAのHDDに再セットアップは可能でしょうか?

    お世話になります。 私、NECの水冷パソコンValuestar PC-VG32S(OSはXP)を使用しています。 チップセットはintel 865Gなので、標準のHDDはPATAなのですが、隠しSATAポートが 一つだけあります。 そこで、BIOSの設定で、SATAを使用するにし、seagateのSATA500GBドライブをつないで 使用できるかどうか試してみました。 元々ついていた再セットアップディスクで、リカバリーをすることは可能でした。ところが、 リカバリー後、windowsを起動しています・・・の所で、必ず再起動を繰り返してしまいます。 このときのbiosでは、プライマリマスターがSATAHDD、セカンダリマスターがPATADVDドライブ と表示されています。 SATAでは、OSがXPの場合再セットアップ時に、F6でフロッピーディスクからドライバを組み 込む必要があるとの情報も耳にしましたので試みましたが、USBフロッピーディスクがAドライブ として認識していないらしく、フロッピーへのアクセスができませんでした。 もちろんメーカーサポート外でもありますので、失敗しても仕方がないのですが、何とかSATA のHDDが使用できたらと思い、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Dimension8300のHDDをIDEからSATA150mb/s化したい

    IDE接続HDDの構成で購入しましたDELL・Dimension8300のマザーボードにSATAコネクタやBIOSにもSATA項目がありましたので、試したところ認識はしてくれたのですが速度はウルトラDMA5(100mb/s)でした。SATAコントローラ・ドライバがないとSATA1.0で動いてくれないのでしょうか?リソースCDを確認したところ「プロミス製SATAコネクタPCIカード使用が前提」的ドライバはあるようです。 よろしくお願いいたします。

  • SATAのHDDがつながらない

    ASUSのK8V-X SEにSEAGATEのBarracuda7200.9(SATA2 250GB)を繋いだところ、 VIA SATA RAID ControllerのエラーのためかHDDを認識できません。 IDEはプライマリにHDD1台、セカンダリにDVD2台をつないでいます。 OSはXP SP2でM/BとSATA RAID Controllerのドライバとbiosは最新のものにしたはずです。 システム用のドライブはIDEで動いています。 データ用に使う予定ですのでwindowsからアクセスできれば問題ありません。 SATAのインターフェースか何かを買う予定がありますが、 どうもすっきりしないので、M/BのSATAコネクタにつないで使うための解決策もしくは無理なのかを教えてください

  • SATAとIDEの混在

    BiostarのiDEQ200V(KM400)にSATAのHDDをマスター、IDEのHDDをスレーブとして使用したいのですが、Bios上の起動ディスクの順番でIDE以外はSCSIしかありません。Bios上でSATAをEnableにする以外設定はなさそうなのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?SATAにマスター・スレーブがないのは分かっています。OSをSATAにし、今まで使用していたIDEを論理ドライブとして使用したいのです。また。新規でSATAにOSを入れた後、今までOSが入っていたIDEを同時に繋げた場合、SATAの方のOSが起動するのでしょうか?

  • シリアルATA接続がうまくいきません。

    マザーボード BIOSTAR P4M80-M4 Award BIOSを使用しています。 シリアルATAに変更しようとしているのですが、 HDD、DVDが認識せずOSがインストールできません。 BIOS設定は下記のように設定しました。 Integrated Peripherals > VIA OnChip IDE Device > OnChip SATA > Enabled Integrated Peripherals > VIA OnChip IDE Device > SATA Mode > IDE どなたか、わかる人がいれば教えて下さい。 どうしてもシリアル接続にしたいのですが、このような場合 どうしたらよいのでしょうか。

  • HDDを認識しません。

    HDDが容量不足となり、PROMISEのIDE増設PCIカード「Ultra100 TX2」を導入しました。カードの接続を完了し、ドライバアップデートも無事に終わりました。しかし、HDD(IBM製)を接続しても起動時のBIOS画面では「HDDが接続完了していない」と表示されてしまいます。どうすれば認識されるのでしょうか?OSはXP、ケーブルはIDE用を使用し、ジャンパ設定はマスターにしてあるのですが。。よろしくお願いします。

  • IDEのHDDを引っ越してSATAで使えますか?

    Cドライブとして使用しているIDEのHDDをSATAに丸ごと引っ越してCドライブとして使えますか? 今現在IDEのHDDしかないんですが、PCIを使用してSATAのHDDを使用できるようにするのですが、新たにSATAでCドライブとして使用する場合BIOSの更新をする必要があるんですよね? OSを入れるときにF6でフロッピーで更新とかする奴のことですよね? 私はIDEのハードディスクを丸ごと引っ越してSATAで新たにCドライブとして使用したかったのですが、BIOSの更新はOSを入れる前にしかできないってことでしょうか

専門家に質問してみよう