• ベストアンサー

定期の学割について

高校一年生で、学校まではJRとモノレールで通っています。 しかし学校が休みに入ったので、一ヶ月間だけモノレール無しの定期を買う事にしました。 これは通学用ではなくて、遊びに行くためのものです。 今までの定期は通学用なので学割(?)のようなものが利いて、 随分と安くなっていたのですが。 今回のように途中までの駅で学割を利かせることはできるのでしょうか? それとも、既に学校までの定期を使っているので、 途中の駅までの定期を購入する場合は、学割を利かせる事はできないとか? どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.1

定期の学割ではなく 種類が 通学定期です お判りと思いますが 通学定期の購入には 学校の発行した通学証明が必要です 通学証明の範囲内であれば購入可能ですが 現在では1ヶ月定期の継続しかできないでしょう 学校に通学するのに必要だとして大幅割引されているのですから 途中までだと ??? となるでしょう 継続定期にするか 通勤定期にするか 回数券を使用するかの いずれかでしょう

Sonata_M
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hiroki0527
回答No.2

通学定期券は「通学」の為に作るモノで、発行には「学校の発行した証明証」が必須です。 又、「学校の最寄り駅~自宅最寄り駅」という原則もあります。 また、学年が替わる定期券に関しては他にも制約があります。 遊びに行くのに通学定期? 定期券が欲しいなら「通勤定期」買って下さい。

Sonata_M
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 金銭面で解決しましたので、継続で買いたいと思います。