• ベストアンサー

MP3ファイルのサイズを小さくする方法

定期的な講義、講演などのMP3のファイル(30分~40分)を、送ってもらっているのですが、サイズが30MBもあって別の人に転送するときや保存のためにも大きすぎるのです。それをもっと小さくする方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_rose
回答No.2

こんにちは MP3ファイルを小さくするには、変換ソフトを使って、ビットレートを小さい値にして変換するのが有効ですが、音質がそれなりに下がります。 多くの変換ソフトでは、元データも残り、変換された新たなファイルが生成されますので、視聴に耐えられる、聞き取れることの確認が必要でしょう。変換にはPCの性能にもよりますが、それほど時間を要しないので、何度か試してみることもできます。 30~40分で30MBほどのようですので、現在のファイルのビットレートは96~128Kbpsほどではないかと思います。 そのファイルのプロパティのタブ「概要」(「詳細設定」というクリックボタンがあれば、それをクリック)で確認してみてください。下のほうの「ビットレート」というところです。 これを、半分ぐらいの値にしてやると、ファイルの大きさは1/2~1/3ぐらいにすることができます。半分の値にするには、変換ソフトを使います。 Rip!AudiCO 4.03 (最新のフリー版です) http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se202196.html 使い方 http://ymwatson.com/rip_audico/ MP3を扱うには「LAME」が必要です。使い方を紹介したHPに入手先やファイルの置き場所などが説明してありますので参考にしてみてください。 このソフトの「音質変換」で、ビットレートを変更して小さい値にしてやるとファイルサイズも小さくなります。まずは半分ぐらいの値で試してみてください。 設定方法がよくわからなければ、ソフト名と使い方、解説、講座などのキーワードと組み合わせて検索すると、詳しく説明してあるサイトなどがヒットしますのでそちらを参考にするとよいでしょう。あるいは、新たな質問を立てて聞いてみましょう。

YNKOPIS
質問者

お礼

さっそく詳しい説明をありがとうございました。フリーソフトの場所と、さらにその使い方のサイトまで教えていただいて、この方面では初心者の私にもわかりやすい説明です。 Rip!AudiCO 4.03 をダウンロードしてみました。 これから説明のサイトに入って試みてみるところです。

その他の回答 (1)

• tom0120
回答No.1

オーディオ・フォーマットの変更をする。 (1)ビットレゾリューションを小さくする (2)サンプリングレートを小さくする 普通は、(1)。 (2)は、再生できない。場合があるので・・・

YNKOPIS
質問者

お礼

二つの方法があることを教えていただいてありがとうございました。 この二つの方法について、調べてみたいと思います。