mp3ファイル再生エラーでメモリ不足が発生する理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • Windows Media Playerでmp3ファイルを再生しようとした際に「コンピューターのメモリが不足しています。他のプログラムを終了してから再試行してください。」というエラーメッセージが表示されることがあります。このエラーの原因は、Windows Media Playerが使用するメモリ領域が不十分であるためです。
  • このエラーが発生する主な原因は、他のプログラムやタスクが多く実行されているため、メモリが不足している状態になっていることです。ウィンドウズメディアプレーヤーは比較的メモリを多く消費するため、他のプログラムを終了させることでメモリを解放し、再生を試みることが必要です。
  • また、mp3ファイルのサイズも再生可能性に影響を与えます。一般的に、大きなファイルサイズのmp3ファイルは再生に時間がかかり、メモリを多く消費します。よって、7MBのファイルは開ける一方、4.09MBのファイルは開けないという状況が発生することがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

mp3ファイルで・・・

普通のmp3ファイルのはずなのですが、ウィンドウズメディアプレーヤーで聞こうとすると(音楽ファイルはクリックするとWMPが開く設定になっています) 【コンピューターのメモリが不足しています。他のプログラムを終了してから再試行してください。】 と出ます 他のmp3ファイルは普通に聞けるのですが、なぜでしょうか? 人から貰ったmp3ファイルです 4.09 MB (4,294,593 バイト) 読み取り専用・書き取り専用にもチェックは入っていません デスクトップ上に保存しています 7MBのファイルも開けるのですが、なぜでしょうか? 早めに聞きたいのでよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pk7743
回答No.1

まず、「極窓」を使って、そのファイルが本当にmp3かどうか確認してください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085018.html
minatukikina
質問者

お礼

素早いご解答、ありがとうございました aviファイルあたりではないかとも考えていたのですが、お教えいただいたソフトで調べましたら、raでしたのでリアルプレーヤーを落として聞くことが出来ました 大変便利なソフトをお教えいただいてとても助かりました!

その他の回答 (1)

• hsuorhgw
回答No.2

実はウイルスではないですか。拡張子やアイコンはいくらでも偽装できますよ。