• ベストアンサー

卵子保存は現在出来ますか?(未婚・病気無しの場合)

もし妊娠したとして、ダウン症やらその他の病気をもち、五体満足である可能性が低くなるという高齢出産。 特に子宮の病気とか白血病などでもない健康体で、未婚で卵子への精子提供者(夫)が現れるか否かがわかりません。 しかし、その相手が現れたときには高齢で子供を授かる事が無理とわかった時には、女性としての最大の経験を逃してしまう人生も悲しいものだし、私自身に生命を授けてくれた両親にも申し訳ないという思いから、思いついたのですが。。。。 自己中心的な考えとは思いますけれど、私の未来を広げてみたいのかもしれません。 現在の卵子を採取し保存してもらえるという病院は、日本にはあるのでしょうか? 費用とかはどのくらいなのでしょうか? アメリカのドラマなどではよく聞く話ですけれど。。。。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、情報提供お願いいたします。

noname#146509

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたと全く同感のものです。 自己中心的というか、そうせざるを得ないですよね、今の日本社会では。 私はこういう選択肢ももっと広がるべきだと思います。 で本題ですが、よくマスコミに出ています「諏訪マタニティークリニック」のHPに、その件についてありました。 (実際に行われているかはわからないのですが・・・) 是非検索してみてください。 ちなみに、海外ではよくある話なようですが。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 HP見てみました。現実的ではなさそうです。 同じ思いをされている方もいるのだと知り、早く このような手法が広まることを望みます。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 事情は異なりますが、同様のご質問に以前お答えしたことがありますので、ご参考に。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3779571.html アメリカでも同じことですが、受精卵ではない未受精卵凍結保存はまだまだ完成されたノウハウがありませんので、成功率(出産に至る率)が低いのが現状です。まぁあと10年くらい先にはもっと「使える」方法になるとは思いますが...。 なので、高齢と言っても40歳くらいまでなら普通に体外受精する方が妊娠率は高いと思います。一番いいのは早くお相手を探して妊娠・出産されることであるのは言うまでもありません(^_^;) ということで、現段階の「未受精卵凍結保存」は、あくまでも「可能性を0にしないこと」が目的だと考えるべきでしょうね。

質問者

お礼

どうもありがとうざいました。 40まではあと数年です!さっさと自分の未来を自分の手で 築き上げる努力もすべきですよねー。 彼はいるのですが、結婚まではどうなのかわかりません。。。 しかしがんばります!