• ベストアンサー
  • 困ってます

まだ妊娠の可能性はあるでしょうか。。。

はじめて質問させていただきます。 妊娠を強く希望している者です。 似た質問があるのは承知しておりますが、考え出したら止まらなくなってしまって。。。 こちらで質問させていただいて、みなさんの貴重な意見を是非お伺いしたいと思い、書き込みさせていただきました。 私は生理周期はここ何ヶ月かは26~29日くらいで安定しています。 ただ先月だけは例外で、20日で生理がきました。 見にくいかも知れませんが。。。↓ 1  2/6  36.72(生理) 2  2/7  36.45 〃 3  2/8  36.38 〃 4  2/9  36.46 〃 5  2/10 36.28 〃 6  2/11 36.20 〃 7  2/12 36.00 〃 8  2/13 35.98 9  2/14 36.00 10 2/15 36.07 11 2/16 36.34 12 2/17 35.92 13 2/18 35.82(少々の出血まじりのおりもの) 14 2/19 36.00 〃 15 2/20 36.27 16 2/21 36.21 17 2/22 36.53 18 2/23 計り忘れ(仲良ししました) 19 2/24 36.93 20 2/25 36.74 21 2/26 36.77 22 2/27 36.76 23 2/28 36.86 24 2/29 36.96 25 3/1  36.61(下腹部痛) 26 3/2  36.77 〃 27 3/3  36.81(チクチク下腹部痛・熱っぽくだるい・ほんの微量の茶色がかったおりもの) 28 3/4  39.00 普通に考えて生理予定日が3/3あたりだと思い、高温が続いているのもあり、早いかとは思いましたが3/3の朝一にチェックワンを、3/4の朝一にチェックワンファストを使用しました。どちらも真っ白の陰性でした。。。3/3はいつもの生理前の下腹部痛とは違って、チクチクしていて、熱っぽくだるい一日でした。その夜、下着にすこしだけ茶色ががかったおりものがついていて、その後からはおりものも下腹部痛もありません。いつもなら、茶色いおりものがそのまま鮮血にかわっていって生理になるのですが、今回は3/3の夜に一度切りで止まっています。 いつもこんなに高温が続いたことがなかったのと、3/3のおりものが着床出血なのでは?と気になって気になって、検査薬をフライングで使用してしまいましたが、まだこれから高温が続けば、陽性になる可能性ってあるのでしょうか?基礎体温も毎月まちまちなので、自分の排卵日もろくにわからずじまいです。2/18の出血まじりのおりものは、排卵出血かなと思ったのですが。。。違いますでしょうか? 今月は「自然にまかせればいいかな」という気持ちでいたため、排卵日など気にせずに仲良しを1度だけしました。 妊娠を強く望むばかりに、いいようにとらえすぎている部分もあるかもしれませんが。。。 もうしばらく待って生理がこれば、もしくは高温が続けばわかることかもしれませんが、どうにも他事が手につかなくて。。。 わかりにく質問でしたら、申し訳ありません。 みなさんのお知恵をおかしいいただければ幸いです。。。 宜しくお願い致します。 長文で失礼致しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数67
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

フライングは、結果も正確ではないですね。 フライングですから(笑) まず先月だけ20日間で生理が来たのは、気にする必要がないかと思いかと思いますよ。 我々女性は、機械ではないので、偉い政治家さんの言葉じゃないですがねぇー(嫌味(笑))、誤差ありです。 18日は排卵関連の出血でしょうね。 おそらく、その後は、なんとも言えません。不可出血系かもしれないですので・・・・ただ、排卵日が18日だとすると仲良し日が23日は遅すぎですね。 どちらかと言えば、排卵日前の方がいいのでは?? というのも、精子の寿命は1週間と言われています。よって、1週間前からではありませんが、体温が下がった時点で仲良くしておけば、その日が排卵日ではなくても、おそらく3日ぐらいで排卵があるはずなので、子宮内に、まずは第一関門、いや第二関門突破した強い精子たちが、排卵を待っていることになるので、排卵後、卵ちゃんがなくなる前に!!と急がせるよりはいいのかなぁーーと経験上思っていますが。 もし、排卵日を特定したいのであるならば、生理から2週間後が排卵日と教科書ではなっているので、その辺りで体温がぐっと下がった日ぐらいから排卵検査薬など使って、排卵の有無を確認したり、その辺り(体温が落ちた日)に仲良くされるのはどうでしょうか? 私の判る情報の中では、今回の妊娠は微妙かなぁーとは思いますが、確率が0ではないとは思います。いつ排卵かは、卵巣のみが知っていることですから。 ただし、検査薬はフライングすれば、結果は確実ではありません。 ちょっと早かったかなぁー???今週末ぐらいまでに生理が無ければ、再度検査してもいいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 排卵出血が起こった日が排卵日と考えてよいのでしょうか? 全く無知でお恥ずかしいですが。。。こちらで色々検索してみると、情報が多すぎて逆にこんがらがっちゃって。。。(汗)色んなパターンや意見があるので、人それぞれなのかなと思ってはいます。 排卵出血らしき出血はここ何ヶ月毎月のようにあるのですが、出血すると着床しにくいというのも聞きました。なのでここ何ヶ月かは排卵出血するたびに既に諦めモードでした(^^;) 今朝も体温が高く、ダンナさんとソワソワしています。 早く週末にならないかなぁ~。。。と思ってしまいます。それまで高温が続くことを心から願っています。 丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

2人の子供の母です。 1人目のときに同じようなかんじでした。 ・・だからといって妊娠しているとは確実に言えないのですが、私は妊娠していたので経験者としてご報告させていただきます^-^ ただ、あまり神経質になると、ホルモンのバランスもくずれやすいので、生理の日がまちまちになることもあると思います。 実際すごく前のことですが、生理が1ヶ月近くこないことがありました。 「妊娠したかも・・」と不安で不安でしょうがなかったのですが、ふっときました。 なので、結果的には今の時点ではなんともいえない・・となってしまうのですが、ご妊娠を望んでる様子なので、よい結果だといいですね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 経験者の方のお話が聞けて嬉しいです^^ ここ1年くらいは神経質になってはいたものの、きちんと生理がきていたので、かなり期待してしまっているのですかね。。。(汗) 今朝も高温でした。朝からテンションが高くてダンナさんもびっくりしてました(笑)このまま高温が続けばとっても嬉しいです! こちらで相談させていただいて本当に良かったです!昨日までの気持ちがウソのように楽になりました。 ただ、生理が来たときはけっこう落ち込みそうでちょっと怖いですね^^; このまま楽な気持ちで、結果はどうであれ、毎日を過ごしたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.2

これから陽性になる可能性は十分にあると思いますよ。 ただ、「高温が続いている」とありますが、 通常は約2週間続いて生理がきますので 今の時点ではまだ高温なのが普通だと思います。 10日も続いた事がなかったので…という事は、 いつもはそれ以上に短いということでしょうか? 私も高温期が10日ほどしかないまま生理がきてしまっていたのですが 産婦人科の先生に、短いのは良くない・妊娠しにくい という事を言われました。 今は排卵後に高温を持続させるためのホルモン剤を飲んでいます。 なんだか質問の内容と回答がズレてしまってすみません…。 高温が20日近く続けば妊娠の可能性は高いと思います。 私も2人目を強く望んでいます。 お互い、早く赤ちゃんが来てくれると良いですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ひとつ、3月4日の基礎体温が間違っていました!36.90でした。。。(汗) 通常2週間の高温が続いて生理が来るのですか?それは知らなかったです。。。普段は長くて1週間ほどなんです。短いんですね(汗) 生理周期が短いからかなと思っていたんですが。。。 体温も、高くて36.7前後。今回みたいに36.9とかはいかないのでかなり期待してしまって。。。 高温期間が短いと妊娠しにくいんですね(涙) こんな状態が今後もしばらく続くようでしたら婦人科にかかってみようと思います! 検査薬ももうしばらく我慢しますね。 お互いに、早く元気な赤ちゃんに恵まれますように☆ 本当にありがとうございました。。。

  • 回答No.1

体温から見ると2/21が排卵日になりそうですね。 もしそうだとしたら排卵後24時間以上経過して性交している事になるので妊娠の可能性は無いかと思いますが・・・高温になってから排卵する方も居ますし、測り忘れた2/23が低温で実は排卵日であった可能性もありますので、妊娠していないとは言い切れないですよね。 とりあえず、2/23しか性交が無いので、判定ができる日は近いです。 2/23に排卵、受精していると仮定したらまだ今日で高温期10日目という事になりますよね。 これでは反応が出なくて当然だと思います。早くて3/6辺りから反応が出始めると思いますが、出ない可能性も高いですので、せめて3/9まで待ち、高温が続き生理が来ていないようであれば朝一の尿で検査して見てください。 これで陰性だと妊娠の可能性はだいぶ低いと思いますが、高温が続き生理が来ない限りはまだ可能性がありますので、再度3~5日空けて検査してみてくださいね。 ちなみに、2/18の出血は時期的に排卵期の出血のように見受けられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。 高温になってから排卵するというのを、私もどこかで読んだことがありました。spring-aromaさんがおっしゃるとおり2/21が排卵日だったとしたら望みは薄そうですね。でもやっぱりどこかで望みをかけてる自分がいて。。。 高温期が10日も続いたのは初めてだったので、ちょっと焦りすぎました。今週末あたりまで我慢して、もう一度検査してみることにします。 それまでどうか体温が下がりませんように。。。!ダンナさんと祈ることにします。 まだ少しでも可能性があるということがわかり、かなり安心しました。 本当にありがとうございました!