• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠の可能性は??

お世話になります。 何度も申し訳ないのですが、今日も高温のようです。 妊娠ではなく生理が遅れるときは、高温のままなのですか?それとも、低温になってなかなか生理がこない状態になるのでしょうか? 教えてください。 6/21 36.46  6/22 36.04 6/23 測定せず 6/24 35.94 6/25 36.21 6/26 36.05(仲良し) 6/27 36.13 6/28 36.48 6/29 36.31(仲良し) 6/30 36.46 7/1  35.76 7/2  測定せず     下腹部痛 7/3  36.59(仲良し) 下腹部痛  7/4  36.64      下腹部痛 7/5  36.55 7/6  36.25      不正出血 7/7  36.41      不正出血(婦人科へ) 7/8  36.44      不正出血 7/9  36.41 7/10 36.50 7/11 36.46 7/12 36.42 7/13 36.43(仲良し)(婦人科結果、異常なし。排卵出血ではとの診断) 7/14 36.46 7/15 36.65 7/16 36.49 7/17 36.47 7/18 36.13(仲良し) 7/19 36.57     チェックワンファスト陰性 7/20 36.53 7/21 36.53 7/22 36.53     チェックワンファスト陰性 7/23 36.57 7/24 36.56

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数84
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#129050
noname#129050

>まだ生理がこない場合、また検査薬を使用したほうがいいのでしょうか? それとも、もう生理がくるのを待つだけのほうがよいのでしょうか? このままもうしばらく基礎体温を続けてみて、明らかに高温期に移行すればいいいですが、そうでない場合は生理が来るのを待つと言ったって、いつになるか分かりませんよね。もう一度受診されて医師に相談されたらいかがですか?不正出血もあったことですし、一度さっぱりリセットしてしまった方がいいかも知れません。 もしも私が質問者さんだったら、、、 あと数日だけ様子を見ます。その間に生理が来なければもう一度だけ妊娠検査薬を試します。それで陰性ならば7/6からの不正出血は排卵出血ではなかったことが証明されます(妊娠していなくて排卵出血から2週間以上経って生理が来ないことはないので)。その時点で病院に行ってリセットしてもらいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もご回答くださり、ありがとうございます。 今日、仕事帰りに時間があれば病院に行ってこようと思います。 いままで生理がこんなにこなかったことも排卵痛も不正出血もなかったので、かなり不安になっていました。 母の死が精神的に影響しているのかもしれません…。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#129050
noname#129050

#1です。 特に病的な異常がない場合に「排卵出血かもね」くらいに言うことは珍しくありません。医師も確信を持って「排卵出血である」と診断しているわけではないのです。本当に排卵出血と診断するには、その前後の卵巣(卵胞)の様子を何度か見て排卵したことを確認しなければ言えません。出血の後に採血して黄体ホルモン値の上昇を確認する方法もあります。 しかし、多くの場合は「排卵出血かも」と言われたすぐ後から体温がグンと上がり高温相が2週間前後続けば「やはり排卵出血だった」という結果論になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ご回答、ありがとうございます。 いろいろとお詳しいのですね。とても頼りになります。 妊娠を希望しているので、ちょっとしたことで不安になったり 過度の期待をしたり、まだまだ未熟者ですね・・・。 まだ生理がこない場合、また検査薬を使用したほうがいいのでしょうか? それとも、もう生理がくるのを待つだけのほうがよいのでしょうか? お礼欄なのに、質問ばかりでごめんなさい。

  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 今日から遡って2週間以上前と、今日までの2週間で体温にほとんど差がありませんね。なので「今日も高温のようです。」とお書きなのですが「高温期」ではないと思いますよ。 >妊娠ではなく生理が遅れるときは、高温のままなのですか?それとも、低温になってなかなか生理がこない状態になるのでしょうか? 生理が遅れる=排卵が遅れた結果です。 体温は排卵することで高温になりますから、排卵が遅れた分だけ高温になるのも遅れます。 排卵後なら高温が2週間続いて(妊娠していなければ)必ず生理が来ます。排卵していなければ(遅れていれば)低温(あるいは中温?)が続きます。その間に不正出血などがある場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 婦人科に行って、この基礎体温を見せたときに、 不正出血は排卵出血でしょう、といわれたので、 排卵しているのだと思っていました。 ちがうのでしょうか・・・?