• ベストアンサー

社会保険への切換と任継の保険料の全納

主人が去年仕事を辞めて個人事業になり、健康保険は任意継続にしています。 今年は株式化する予定なのですが、その時には保険も社会保険に入ろうと考えているのですが,もし任意継続の保険料を1年分前納していたら、社会保険に入った時には返してもらえるのでしょうか? それとも年内に社会保険に入る考えがある場合は,前納せず毎月払っていった方が良いのでしょうか?

• ion91
  • お礼率34% (142/413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。任意継続の前納した保険料は、他の健康保険に入ったとき(つまり他社に再就職したとき)には払い戻しされます。ただし、前納したことにより割引された特典は帳消しになって通常額となりますが。詳しくは任意継続中の健康保険組合にご確認ください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU20050906A/index.htm