• 締切済み

会社がピンチ、役員の退職金を解約したいのですが。

会社の経営が苦しいので、どなたかアドバイスをください。 去年、現会社にはいりましたが、私ができるところから経費を圧縮しておりますが、到底無理な状態です。(従業員10名足らずの小さな会社です) 売上げは去年の3分の1、銀行からの長期借入金がかなり経営を圧迫しています。 今保険の見直しをしているのですが、その取締役の年金を月に10万円ほどかけておりまして、10年後の退職と同時に年700万円支給、計7000万円ほどその役員に行く予定です。 退職金は必要だと思います。しかし今の経営では多すぎる金額とは思いますが、いかがでしょうか。 その役員はそれを楽しみに、日々あまり仕事をしないでいるところもあります。 従業員の為に必死で頑張ってくれているのがみれればいいのですがその様子もなく、自分の楽しみを優先してしまい大事な仕事の約束をすっぽかすこともあります。毎日ひやひやです。 その失敗は部下のせいにされています。 お金の管理もぎりぎりで疲れました。その保険を解約すれば2500万がはいり、当分やっていけます。 その分、会社の身の丈にあった退職金の積み立て(小規模企業共済など)に入るなどしたいのですが、私の考えは家計簿レベレでしょうか。 私は今の会社が好きですし、長く続いてもらえばと思っています。 そのために失礼ながら、役員の意識改革もやっていますが、間に合いません。

noname#78676

みんなの回答

• SVOC
回答No.2

去年現会社に入ったばかりのあなたが、何故そのような苦労をされているのか現況が判りませんが いずれにしても、貴方がご自分で判断される内容ではないと思われます 一意見として会社の代表者に具申してみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 他にやる人がいないので(経理・総務は私1人)はいったその日から全てを任されました。 ただただ突っ走ってまいりましたが、代表者が意識が変わってくれるよう、悪者になりながらも進言してきました。 保険の事も任されています。何かいい案がありましたらよろしくお願いいたします。

• newbranch
回答No.1

対象となっている役員さんのポジションがわからないので正確でないかもしれませんが、10人程度の会社で、社長以外に取締役がいて、且つ、余り熱心でない(寧ろ経営的にも邪魔になっている様子)と見えますが、若しそうだとすると、先々の年金や、退職金よりも、一刻も早く退社してもらうべきでしょう。そうすれば、年間1000万円程度の経費削減になり、負担が少なくなると思われます。したがって、ご質問の回答にはなりませんが、10年先に退職されるのを楽しみにされている役員さんよりも、現在の会社の経営状況の方が大事ですので、若し、その役員さんが社長でなければ、社長と相談して、やめてもらうようにされたほうが、すべてうまく行くように思います。

質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 役員は実は社長です。その社長のやり方についていけず、前の経理の方も(勿論、そのほかにも)退職されたようです。 入ってみてびっくりの連続ですが、かなりの部分で任されています。というか責任転嫁といいますか。。 しかし、これも縁と思い日々励んでいる毎日です。周りの人はすごくよくやっているといってくれますが、社長はあまり感じていないようです。 でも高圧的では決してないので、意見も言い易くその分ストレスはたまりません。なんとか頑張りたいです。