• ベストアンサー

返信ボタンを押してもあて先が違います

いつもお世話になってます Outlook Express6を使用しているのですが to A cc B の受信メールに返信ボタンをクリックした時 to Aのあて先になります ちなみにメーリングリストで送信されて着ていますがそれが原因でしょうか?何か解消法はないでしょうか?

• p-p
  • お礼率99% (311/312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

メーリングリストというのは、本来、メールの機能を使ってメンバー間で、情報を共有するためのものです。 従って、メーリングリストのメールへの返信は、メーリングリスト本体に返されるのが普通です。 メーリングリストであれば、to A cc B の、 A がメーリングリストのアドレスになっていると思いますので、返信すると、A 宛になるのは、正しい(というか、普通の)動きです。 具体的には、このアドレスは、reply-to: というヘッダにあります。 返信アドレスは、 reply-to: → (もしかしたら、sender:) → from: の順で選択されるのが普通で、何もないときには、From: , reply-to: の指定があれば、reply-to: のアドレスに返信されます。 そういうものなので、もしも、From: のアドレスに返信するのであれば、意図的に(手入力なり、コピーなりで)アドレスを入力する必要があります。 なお、普通は、メーリングリストに流れたメールへの返信を、送信者個人に出すのは、マナーから外れると見なされます。 もともと、「情報共有の手段」なので。 ちなみに、Return-Path: は、メールが正しく送られなかったときに返信されるアドレスで、正しく送られたメールに対する返信には使用されません。 また、Return-To: というヘッダは(少なくとも標準ヘッダには)ありません。

p-p
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます 手動でアドレス変更が手間がいりませんね

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

返信先は Return-toもしくはReturn-Pathのアドレスが優先されるのが基本仕様です。 恐らく、 A のアドレスが指定されていると思われます。 メールヘッダを確認下さい。 http://www.wakwak.com/support/setup/security/mail/header.html#oe60

p-p
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確認してみます