-PR-
解決済み

excellの印刷について

  • 困ってます
  • 質問No.38310
  • 閲覧数58
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 12% (35/274)

エクセルの印刷(プレビューも)だと、
作成画面ではセルの中にきちっと入力されているのに、
出力するとセルが切れていてセル内の文章が
切れてしまいますよねっ?
何か対策ありませんか?
プレビューで確認しながら地道に修正するしかないでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

[XL2000] 異なる環境で印刷範囲やセルの幅/高さが変わる場合の対策
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J003/8/38.htm
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 62% (59/94)

Macintoshではあまり起きない問題らしいです。
参考URLを参照のこと。

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 62% (59/94)

画面の表示と印刷時とでは、実は使用しているフォントが違うため、ご質問のような状態が起きてしまいます。厳密には、印刷プレビューと印刷結果でさえも、完全に同じではありません。もちろん目安としては十分ですが…

グラフィックソフトだと、かなり印刷時のイメージに近い画面で編集できるものがあると聞いたことがありますが、Excelなどでは、仕組み上、どうしてもこのような事がおきてしまいます。そしてまさにそのためにプレビューという機能が搭載されているわけです。

従って地道に修正するしかないと思います。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

プリンタは何をお使いでしょう?
もし、レーザープリンタであれば、印刷時にフォントも送信するようにしましょう。
画面で編集時も、100%表示にします。
これで、かなり改善されますが、完全ではありません。
後は地道に努力してください
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

このOKWebのトップページにある検索で 「EXCEL フォント」といれて検索すると出てくるんですが・・・

フォントをMS UIゴシックにしてみてください。
他のフォントで実現したいのであれば、微調整繰り返す必要がありますね。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 42% (29/69)

文字サイズの多少のバラツキが気にならないのであれば・・・
私の場合、前もって「セルの書式設定」で「配置」-「文字の制御」を「縮小して全体を表示する」に設定しています。
こうしておけば、印刷時にも文字サイズを自動で調整してくれます。
ただし、セル内で折り返しをしている場合は使えません。(1行に納めようとするので文字が小さくなりすぎます)
この場合は「折り返して全体を表示する」を選んでください。
ちょっと面倒ですか?
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 41% (5/12)

以前、自分自身も面倒くさくて調べた事があるのですが、やはり、どうしようも無い様ですね。
フォントによって、はみ出具合が違うので、できるだけ、はみ出具合の小さいフォントを選択する位の自衛策しかないようです。

ちなみに、MS-Pゴシックよりは、MSゴシックの方が、編集画面と印刷結果のずれは少ないです。