• ベストアンサー

原付バイク

昨年の5月に原付バイクのバッテリーを新しく代えたのですが、ここ3ヶ月間、乗っていなかったら、エンジン(キック)がかからなくなってしまいました。何が理由でしょうか?何かいい方法はありますでしょうか?どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.3

キックでもかからない(セルは回る、あるいはウインカー等は問題なく使えるなど)バッテリー上がりではないとしたらガソリンの劣化でしょう。 自分も最近はほとんど乗らなくなったバイクを持っているのですが、キャブレターに残ったガソリンが劣化してエンジンがかからなくなるのは、何度か経験しています。原付(スクーター)だと面倒ですが、キャブレターの下側にドレン(キャブレター内の燃料や溜った水等を抜くためのネジ)があるので、それを緩めてキャブレター内の液体を抜きます。もちろんその前に燃料コックは閉じておかなくてはいけません。燃料をキャッチするための容器の準備も忘れずに。 ドレンを閉じて燃料コックを開けて劣化していない燃料が入ったらエンジンをかけてみて下さい。 ちなみに、この「劣化燃料」ですが、自分の試した限りでは、火を近づけても引火しない状態になってました。匂いもガソリンとは異なっていました。軽油のような匂いだったような…。 #夏と冬では劣化の具合が異なるかも知れません。 あとは、かかりが悪いときに無理に何回もキック(セルも同様)していると、「かぶって」しまい、エンジンがかからなくなります。 この場合、暫く放置するか、プラグをはずして乾いた布等でプラグを拭く必要があります。気音が低いと気化しにくいですし。 #かぶる:プラグが濡れて、まともに火花が飛ばなくなる事。

1959teppei
質問者

お礼

事細かなご連絡、有難うございました。 近所のバイク屋さんで事情を説明したら、店のおじさんが セル(バッテリー)とキックは関係ないから、 キックを踏む続けたらかかると思うよ! の言葉通り、おじさんが何回もキックを踏み続けたら エンジンがかかりました。 ご指摘の通り、ガソリンの劣化のも影響もあるそうです。 本当に有難うございました。勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • mrclimber
  • ベストアンサー率39% (33/84)
回答No.2

クラクションとか方向器は正常に機能しますか? 機能しなければバッテリーが考えられます。 セル付きのバイクでしょうか? 余り乗っていない様でしたらANo.1の対策が効果的だと思います。 またセル無しでしたらバッテリーとは直接関係ない場合があります。(車種によって変わりますが・・・) > 昨年の5月に原付バイクのバッテリーを新しく代えたのですが バッテリー交換時にターミナルの締め付けが緩かった。 それが原因でターミナルが接触不良を起こしている可能性があります。 外して磨いたり締め直しを試みて下さい。 その際必ずアース側のターミナルはバッテリーをショートさせない為に外して作業して下さい。 車載工具にプラグレンチがあるはずです。 必須事項で点火プラグを点検して下さい。 余り交換してない様でしたら交換をお勧めします、外してパーツ屋さんに持って行けば正しい部品が買えます。 うまく治ると良いですね。  

1959teppei
質問者

お礼

事細かなご連絡、有難うございます。 近所のバイクやさんで何度もキックをしてもらったら、 かかりました。セルはあったのですが、セル(バッテリー)と キックは全く関係ないので、かかりますよ! と、言うバイク屋のおじさんが何度もキックを踏み続けていたら、 エンジンがかかりました。 お騒がせして申し訳ありません。 有難うございました。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2479)
回答No.1

それは「バッテリーあがり」です。 バッテリーのため、或いは、エンジンの為に週1ぐらいに、10分ぐらいエンジンをかけてやってください。 とりあえず、ガソリンスタンドへ持ち込み、充電してもらう事です。

1959teppei
質問者

お礼

早々の連絡、有難うございます。 とりあえず、今後は定期的にエンジンをかけるようにします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう