• ベストアンサー

Vistaの削除について

フォルダを削除をしたところ、ゴミ箱に入らずそのまま消えてしまいました。 フォルダ内のファイル数が多過ぎたためなのかはわかりません。 ごみ箱の設定はちゃんと一時保存するようになっております。 フリーの復元ソフトも事後DLし、起動させましたが見えてきませんでした。 《バックアップと復元センター》で削除前に戻りましたが、元に戻ってはいませんでした。 いろいろいじってしまったので望みは薄くなったと思いますが、コツコツ溜めた画像をどうしても取り戻したいのです。 どなたか詳しい方アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twlngo
回答No.4

>ごみ箱の設定はちゃんと一時保存するようになっております。 設定した最大サイズ以上捨てると一時保存しないで削除されちゃうよ。 >《バックアップと復元センター》で削除前に戻りましたが、元に戻ってはいませんでした。 復元で戻るのは主にシステム関連のファイルだけだよ。 ユーザーが作ったファイルは復元されないよ。 どうしても取り戻したいなら専門業者に頼むしかないね。 削除した時点で復元ソフト使えばある程度復活したかもしれないけど・・・

xyz8888
質問者

お礼

あれからショックで1日PCの電源を入れませんでした。 本日回答見てビックリ! こんなにもクイックリーで何人もの方々に回答頂き嬉しく思います。 確かに自らの落ち度なのですが、今回の状況ですと同じフォルダを別な場所へコピーしていたので、削除前にメッセージが出たとき迷うことなく削除してしまったのです。 Vistaを使ってみて思ったことは、階層が見づらくなったこと、また緑色のフォルダ?の意味が理解しづらい、削除の際《リサイクル中》の表示がでてくることです。 今回の経緯は、1つの緑のフォルダに『画像』と名付けてそこへ保存していたのですが、ピクチャの緑フォルダも初めからあることから、画像フォルダをピクチャの中にコピーし最初の画像フォルダを削除しようとしたのです。 そうしたところ、ピクチャの中の画像フォルダまで消えてしまったということなのです。 どちらにしましても、復元ソフトでは他のファイルも多数出てきてしまい見づらかったのですが、一応見た限りでは断片らしきものは発見出来ませんでしたので諦めます。 m-twlngoさん、心身面までのアドバイスまでしてくださりありがとうございました。 この場を借りて他の皆様方もスピーディな回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• FoolsGoo
回答No.3

Vistaからゴミ箱に保存しないで削除すると言う設定もできますが、ゴミ箱より大きなファイルだとそのまま削除されます どちらにしても警告は出ていたはずです

• netring
回答No.2

復元ソフトで試されたと言う事ですが、何か破片らしき物も見つかりませんでしたか? そのホルダはCドライブに保存していたものですか? それとバックアップと復元センターで修復を試みたそうですが、 復元ポイントで復元されたのでしたら、あくまで復元はシステムファイルの復元ですから戻せません。 一方ファイルのバックアップ機能を使ってバックアップ(自動も含む)していれば可能性はあります。

• falao
回答No.1

恐らく、ファイルをドラッグしゴミ箱にドラッグしたつもりが、ゴミ箱の容量よりファイルの方が大きすぎて、「ゴミ箱に対してファイルが多き過ぎますファイルを削除しますか?」と言うメッセージに気づかず「はい」をクリックした可能性があります。動画、画像ファイルはテキストデータに比べるとかなり大きくなりますので、多にして気が付かないうちに削除してしまうケースがあります。「復元」をしてもファイルが見つからないと言う事は、削除してしまった可能性大です。