• ベストアンサー

Vistaの削除について

フォルダを削除をしたところ、ゴミ箱に入らずそのまま消えてしまいました。 フォルダ内のファイル数が多過ぎたためなのかはわかりません。 ごみ箱の設定はちゃんと一時保存するようになっております。 フリーの復元ソフトも事後DLし、起動させましたが見えてきませんでした。 《バックアップと復元センター》で削除前に戻りましたが、元に戻ってはいませんでした。 いろいろいじってしまったので望みは薄くなったと思いますが、コツコツ溜めた画像をどうしても取り戻したいのです。 どなたか詳しい方アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-twlngo
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

>ごみ箱の設定はちゃんと一時保存するようになっております。 設定した最大サイズ以上捨てると一時保存しないで削除されちゃうよ。 >《バックアップと復元センター》で削除前に戻りましたが、元に戻ってはいませんでした。 復元で戻るのは主にシステム関連のファイルだけだよ。 ユーザーが作ったファイルは復元されないよ。 どうしても取り戻したいなら専門業者に頼むしかないね。 削除した時点で復元ソフト使えばある程度復活したかもしれないけど・・・

xyz8888
質問者

お礼

あれからショックで1日PCの電源を入れませんでした。 本日回答見てビックリ! こんなにもクイックリーで何人もの方々に回答頂き嬉しく思います。 確かに自らの落ち度なのですが、今回の状況ですと同じフォルダを別な場所へコピーしていたので、削除前にメッセージが出たとき迷うことなく削除してしまったのです。 Vistaを使ってみて思ったことは、階層が見づらくなったこと、また緑色のフォルダ?の意味が理解しづらい、削除の際《リサイクル中》の表示がでてくることです。 今回の経緯は、1つの緑のフォルダに『画像』と名付けてそこへ保存していたのですが、ピクチャの緑フォルダも初めからあることから、画像フォルダをピクチャの中にコピーし最初の画像フォルダを削除しようとしたのです。 そうしたところ、ピクチャの中の画像フォルダまで消えてしまったということなのです。 どちらにしましても、復元ソフトでは他のファイルも多数出てきてしまい見づらかったのですが、一応見た限りでは断片らしきものは発見出来ませんでしたので諦めます。 m-twlngoさん、心身面までのアドバイスまでしてくださりありがとうございました。 この場を借りて他の皆様方もスピーディな回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.3

Vistaからゴミ箱に保存しないで削除すると言う設定もできますが、ゴミ箱より大きなファイルだとそのまま削除されます どちらにしても警告は出ていたはずです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.2

復元ソフトで試されたと言う事ですが、何か破片らしき物も見つかりませんでしたか? そのホルダはCドライブに保存していたものですか? それとバックアップと復元センターで修復を試みたそうですが、 復元ポイントで復元されたのでしたら、あくまで復元はシステムファイルの復元ですから戻せません。 一方ファイルのバックアップ機能を使ってバックアップ(自動も含む)していれば可能性はあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • falao
  • ベストアンサー率15% (30/194)
回答No.1

恐らく、ファイルをドラッグしゴミ箱にドラッグしたつもりが、ゴミ箱の容量よりファイルの方が大きすぎて、「ゴミ箱に対してファイルが多き過ぎますファイルを削除しますか?」と言うメッセージに気づかず「はい」をクリックした可能性があります。動画、画像ファイルはテキストデータに比べるとかなり大きくなりますので、多にして気が付かないうちに削除してしまうケースがあります。「復元」をしてもファイルが見つからないと言う事は、削除してしまった可能性大です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ごみ箱から削除してしまったファイルの復元

    つい2日前、大切なファイル(テキストファイル)をごみ箱からうっかり削除してしまいました。 「復元」「DateRecovery」「FileRecovery」「DriveRescue]など、試せるソフトは一日目の状態ですぐに試してみました。 (フリーソフトのみですが) 置いていた場所はデスクトップ上のフォルダで、一緒に削除してしまった画像データ(JPG)も 見当たらないようなのでやはりもう消えてしまった(上書きされた?)と思うべきでしょうか… 検索やDLなどをしてかなりいじってしまったので… 「ReTrash」というソフトでごみ箱が一度もとの状態に戻せるみたいなので試してみたいのですが、 「実行時エラー76 パスがみつかりません」というメッセージが出て起動できません。 (ランタイムはインストール済です) 「ReTrash」はどれ位有効なソフトでしょうか?一応最後の望みとしてごみ箱の中身は弄らないままに しています。 もし削除前の状態に戻せる確立が高いなら、作者様にサポートのメールをしてみようと思うのですが… お分かりの方がいらっしゃいましたら、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • バックアップをとっていない文書の復元

    初歩的なことで恐縮ですがワード文書が入ったフォルダをゴミ箱にいれて削除してしまいました。削除したあと気付かず30分くらい他のファイルもゴミ箱にいれたりして作業を続けていました。自動バックアップは設定していないせいなのかバックアップと復元センターから見つけだすことはできませんでした。フリーの復元ソフトをインストールしてさがしてみたのですが該当しそうなフォルダがよくわかりません。そもそもあるのかも文字列からよくわかりませんでした。こういう場合って復元はむりでしょうか。windows vistaです。ご意見よろしくお願いします。

  • 削除できないフォルダー

    削除できないフォルダがあります。プロパティは0バイトでフォルダ数が2。クリックすると2個のフォルダが出てそれをクリックするとアクセスが拒否されましたとなる。このフォルダも削除できない。 unlockerを使ってみた。削除できたがゴミ箱へ。そしたらゴミ箱を空に出来なくなった。 ゴミ箱のフォルダをunlockerを使ったら別のフォルダーが出現。この繰り返しとなって空に出来ません。 なんかやばいのでシステムを復元しました。 どういうことなの? XP SP3

  • Outlook Expressの削除したメールに関して

    過去のメールを削除していて、その中に大事なものがあったのに後で気がつきました。 バックアップは特にとっていませんでした。 復元ソフトなどで検索する場合、フォルダー毎削除しているのであれば"*.dbx”で検索したら出てくるのですが、単独で削除したメールはどのように検索したら出てくるのでしょうか? メールは保存しておいたフォルダーの中から削除したいファイルだけ削除し、その後、ゴミ箱を空にするで削除してしまっております・・・

  • windows vista フォルダ削除でゴミ箱に

    windows vista デスクトップに置いてあったフォルダを削除しました。 復元させたいというわけでもないのですが、ゴミ箱を除いてもそのフォルダが ありません。 4GBのデータが入ったフォルダです。 そのまま削除されてしまったのですか?

  • ゴミ箱から削除してしまったファイルのリスト

    Shift+DELで削除するのが癖になってしまっていて、つい先程もデスクトップにあったフォルダをまるごと消去してしまいました。 フリーソフトを使って復元を試みましたが、やはりいくつかファイルが足りていないようでした。 元に戻らなければ諦めるより他にどうしようもないのですがせめて、何が足りていないのかが分かれば、と思います。 ここ最近ゴミ箱から削除してしまったファイルのリストを参照する方法などありませんでしょうか? 復元はされなくてもかまいませんが、知らずのうちに削除してしまったものがあると思うと心配です。 どなたか分かる方がいましたらよろしくお願いします

  • 右クリックで削除したファイル

    間違って、右クリックで削除してしまったフォルダを元に戻すことができますか? ゴミ箱には入っていません。バックアップしてなくて、どうしても元にもどしたいのですが。 よろしくお願いします。

  • ゴミ箱にもありません!!!!!

    ゴミ箱にもありません!!!!! Tou Tubeで配信されている動画をローカルディスクDのビデオフォルダに「RealPlayerダウンロード」として 保存していました。 その「RealPlayer ダウンロード」を移動しようと誤ってゴミ箱に削除してしまいました。 「あっっっ!!!!」と思い、ゴミ箱に拾いに「この項目を元に戻す」作業をしようとゴミ箱を開けてみましたが、 見事に何もありません。もしや、削除していなかったのか?と淡い希望でローカルディスクDのビデオフォルダを チェックしましたが、やはり、跡形もなく消え失せてしまっています。 私にとっては「お宝動画」だったのに…、 これはもう、元には戻せないのでしょうか?? 使用のパソコンはVista 富士通のLX45 ちなみに、バックアップは「毎月1日、外付けハードディスクへ」としてあります。 できればパソコンに備え付けられている「バックアップの復元」やフリーソフトなどで、 何とかできる方法、ありましたら、初心者でもわかるよう、ご説明頂ければ…と、思います。

  • 削除してしまった画像の復元方法

    削除してしまった画像の復元方法 --- skypeのプロフィールピクチャの設定で、並んでいる画像を右クリック→削除してしまいました。 ゴミ箱には入っていませんでした。 ファイル復元ソフト(EASEUS Deleted File Recovery 2.1.1)でも見つけられませんでした。 もう元には戻せないのでしょうか? 私の感覚では、右クリックで削除しても(実際にはゴミ箱には入ってないが)ゴミ箱から削除しない限りは残っていると思ったのです。(特別なソフトや技術を使って復元するのは別として) 画像は「C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Skype」に保存されているようです。 PCはNECのLL750/S、vistaです。 よろしくお願い致します。

  • 削除

    誤ってフォルダーを削除し、ごみ箱からも削除しました 復元できないでしょうか?