• ベストアンサー

京都の隠れた名物

こんにちは。 京都の大学に来て3年になります。 今度、お世話になっていた先生にお土産を持っていきたいと考えてるのですが。 ありきたりな名物はあげつくしたので、 何か隠れた名物(?)を探しています。 何かご存知の方がいましたら、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2
night_zoo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 こんなに沢山、ありがとうございます。 面白いものが沢山あるんですね。 コーヒーと甘いものが好きな方なので、 考えてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • dontracy
  • ベストアンサー率29% (134/460)
回答No.1

自分が貰って嬉しい物、で考えますと… コーヒーの好きな方ならイノダコーヒ http://www.inoda-coffee.co.jp/ 日本酒の好きな方なら伏見の地酒 http://www10.ocn.ne.jp/~isogawa/page018.html といったところですが… どうでしょう? あと、七味家の七味唐辛子も重宝しました。 http://www.shichimiya.co.jp/

night_zoo
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 そうですね。 コーヒーが好きな方なので、コーヒーも良いかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都の隠れ名物

    修学旅行の事前学習で京都の名物(食べ物)を調べることになったのですが、‘おたべ’とかが有名じゃないですか。でも、せっかくなので“隠れ名物”について調べたいです。 「自信あり」の方お願いします。(京都の方大歓迎です)

  • 京都・知恩院のお土産

     京都の知恩院の前にあるお土産さんで、 何か名物があったと記憶していますが、 ご存知の方、いらっしゃいますか?

  • 担任の先生のお土産に…横浜名物のお菓子を教えてください。

    担任の先生のお土産に…横浜名物のお菓子を教えてください。 すみません質問が二つあります。 横浜に就職したのですが地元に用事ができ一週間ぐらい帰ることになったので、母校にも遊びに行きお世話になった担任の先生と他の教職員の先生がたにも横浜名物のお菓子を持って行こうと思ってます。 担任の先生のお土産はすぐ決まったのですが、他の教職員の先生達5、60人くらいのお菓子がなかなか決まらなく困っております。 予算は3000円ぐらいで横浜名物のお菓子を教えていただけますでしょうか? でなければ 担任の先生用のお菓子を別に持って行かかないで他の教職員の先生と合わせて持って行って5000円までとした方が良いかとも考えています。理由は 担任の先生だけ別にもうひとつ自宅用にと渡すと、他の先生方の手前があり担任の先生がちょっと困ってしまうかな?とも考えています。 どちらにしたら良いと思いますか? また 横浜名物のお菓子も教えていただけますでしょうか? 質問のどちらかひとつの解答でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • 京都市内で大阪名物岩おこしが買える所

    4月下旬に京都へ行く予定ですが、京都市内で大阪名物岩おこしが買える所はありますか?大黒の岩おこしができればいいのですが…ご存知の方がいらっしゃれば、お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 京都の名物の生八つ橋で、きんちゃく型のものをご存知の方がいらっしゃいま

    京都の名物の生八つ橋で、きんちゃく型のものをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 10年以上前に友人が買ってきてくれた .きんちゃく型の .きれいな箱に8個くらい(?)入った とてもおいしい生八つ橋でした。 自分で京都を訪れた時は一生懸命探しているのですが、全く見つかりません。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 京都の名物といえば?【京都以外お住まいの方のみ】

    京都以外にお住まいの方は 京都の名物といえば何をイメージされますか? 私は京都在住なのですが、他府県の方は何を イメージされるのかなぁと思いまして。 ちなみに私は抹茶。妻は八橋です。

  • 京都の名物品でこんなもの・・

    京都お住まいの方に質問です! 以前清水寺に行った帰り、そのまま石畳を円山公園の方へ歩いていくと、路上で山椒ちりめんを売っていました。とてもおいしくて、病み付きですが、京都のデパートやそのほかで売られているものではやはり山椒の利きが満足ではありません。かなり老舗らしく、以前TVの食わず嫌いの番組でも紹介されていました。 そこの名前とかお分かりでしたらどなたか教えてください! あと、3月、友人がどこかのお寺に寄った際、向かいに売られている長芋のわさびの漬物をお土産でいただきましたが、どれだけ探しても見つかりません どなたかお分かりのかた、教えてください!!

  • 京都・奈良の名物(?)について

    私は現在中3で6月に京都&奈良に修学旅行に行きます。 そこで、班別に寺社めぐり等をするんですが その時にお店に立ち寄ってそのまま食べれるものを(例:ソフトクリームや団子などお土産ではなくその場で食べれる物。 探しています。先生にはいきあたりばったりで食べずにリストアップしてそこにしか行くな、と言われています。 どこかよさげなお店を教えてください!! できればお値段や場所(○○寺のそばとか○○駅の前など)を教えていただけると助かります。 奈良でも京都でもかまいません!!お願いします!!

  • 大阪、京都からのお土産

    大阪や京都の名物品をお土産に買う場合何が良いでしょうか? 教えて下さい。

  • 京都独特の出産祝い

    いつもお世話になります。 僕が高校時代に大変お世話になり、卒業して数年経った今でもよく飲みに連れて行ってくださる先生(関東在住)に先日はじめてのお子さんが生まれました。日頃の感謝の気持ちも込めまして、何かお祝いをお送りしようと思ってます。僕は今、京都の大学に通っているため京都で一人暮らしをしているのですが、せっかく京都にいるので京都らしい(京都独特の)出産祝いをお送りしようと思っています。わがままな質問で申し訳ありませんが、そのようなものをご存知の方はお教えください。