• ベストアンサー

1クリック詐欺について

今になってはとても反省しているのですが・・・ たまたま迷い込んだアダルトサイトで「無料」と記載されていたため興味本位で携帯サイトを見ていたら、携帯電話番号を入力しなくてはならなくなりよくわからないまま入力し、次画面に進んだところ違うサイトに移動してしまい「入り口」をクリックしたところ「登録完了しました」と掲示され登録日より30日間閲覧可能で60000万円の請求金額が記載され5日以内に支払いをして下さい。というないようがでました。しかも現在キャンペーン中で3日以内に振込みをする方は48000円で利用可能と記載されておりました。動揺してしまい直ぐにサイトを閉じましたが、心配になり携帯サイトへ問い合わせメールを行いました。その時点ではID番号などは発行されていたかどうか不明だったのですが返信の回答メールにはIDが記載されており「IDの発行がされた時点で登録完了です」とありました。 1クリック詐欺のあたるのか、自分の不注意なので心配です。さらに携帯電話番号とメールアドレスもわかってしまっているので支払いをしなくてはならないのか・・・・規約には支払いをおこなわなかた場合顧問弁護士による小額訴訟なども記載されておりました。私はどうしたらよいのでしょうか。

noname#121252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADATARA
回答No.4

こんにちは! 携帯番号やアドレス変更するのが一番間違いがありません。無視できればそれでも良いのですが,相手も1件振り込ませていくらのツワモノです。無視されるなら,つぎの失敗例を参考にしてください。 相手「捜査一課の○○です。お金を支払わないということで被害届がでています。名前を確認します。住所は?生年月日は?本籍地は?。。。」これで,催促が親元にも来たそうです。戸籍謄本などなどインチキして勝手に取るのでしょう。あとで「捜査一課とは言っていない。調査一課と言った」と言い逃れするそうです。 普通の人が,警察とか言われたら動揺するでしょ?職場にも電話が来たりしました。無視するのも大変です! 今回のことは授業料と思って,番号とアドレス変えるのが賢明です。

その他の回答 (3)

• yachan4480
回答No.3

>不安でしょうがなく 相手はあなたの『そこ』を狙ってつけ込んできます。 毅然とした態度で無視してください。 間違っても弁護士や小額訴訟などありえません。 相手は違法と知っていて行ってます。

• takumaF
回答No.2

こんにちは。 明らかな詐欺です。 完全無視ですが、しつこい、メールや電話があるかもしれません。 そのため、携帯電話番号とメールアドレスを変更した方がよいかもしれません。 地域の消費生活センターや国民生活センターが消費者問題について、無料で相談にのってくれますので、相談されるのもよいかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯電話とメールアドレスを変更することにします。 なにかあってからでは怖いので・・・・ 冷静に考えると、氏名や住所などは一切記載しなかったし、クリックしたら契約完了とはおかしいですよね・・・ 反省します。

• mat983
回答No.1

今後は完全無視です。 それで100%大丈夫です。 お金を払っては相手の思う壺です。 メールもしてはいけません。 なお、相手のしている事は違法行為です。 下記の警視庁のハイテク犯罪のサイトに通報して下さい。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/index.htm

質問者

補足

もしも電話で催促があった場合、電話に出てしまったらどう対処したらいいのでしょうか? 規約をよく見ると、入り口から入場することによって、利用者によるサイト会員登録及び本利用規約の申し込みをしたものとし、ID発行・サイトの閲覧許可により、同規約の承諾とし本利用規約に基づくサービス利用規約の発行とします。とあり、さらに当社運営サイトにて携帯番号入力及び認証が省略される場合があります。その場合は「会員ID発行」のリンクをクリックすることによって契約の認証・・(上の内容と同じ)・・というないようでした。わたしは、認証が省略されたほうであると思いますが、これでも違法にあたり、私は完全無視で大丈夫でしょうか? 不安でしょうがなく・・・・・回答をお願いします。