• ベストアンサー

自作アンプのホワイトノイズの原因

studiokimikiの回答

回答No.2

トランジスタ1個のアンプですね。 エミッタを接地することによりトランジスターの持つ増幅率を最大限利用する回路で最もシンプルですね。 ノイズの原因は主にトランジスターに有ります。 少し音は小さくなりますがエミッタに抵抗50オームから1Kオーム程度)追加してみてください。電流帰還と言ってトランジスターの動作が安定します。抵抗値は必要な音の大きさに調整してください。 最近はオペアンプICを使用することにより簡単に理想的なアンプも作れます。

rheda
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございました。 本もいろいろ読んでいますが、 それ以上に勉強になりました。 いろいろ部品を変えて、若干ノイズが 小さくなったようです。 ありがとうございました。