• ベストアンサー
  • 困ってます

アンプ 歪みやノイズの原因

タイトル通り、アンプの歪みやノイズの原因を教えてください。 と言うのは、久しぶりに引っ張り出してきたアンプ(ソニーTA-F3)を作動させたのですが、Rchの音がもの凄く歪んでて、ノイズが大きいです。メーターも振れません。しかし、Lchは問題ありません。 詳しく説明すると・・・ ・小音時 Lch:正常 Rch:音でない ・大音時 Lch:正常 Rch:盛大に歪む ・無音時 Lch:正常 Rch:大きなノイズ こんな感じです。 30年前の機種ですので、修理する予定はありません。 この症状の原因を教えて下さい。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2997
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

補足いただきましたので一つ一つ検証してみます。 (内部の信号を拾ってゆけば故障箇所がハッキリしますが 専門分野なので最も可能性だけの答えになりますが。) ・バランスボリュームをR側にすると、音が完全に消えます。     音量を上げてもまったく無音(ノイズも無)の状態の場合          入力端子接続ミス及びケーブルがしっかり差し込まれてないか断線          ソース・テープ・セレクタSW接点不良(接点復活剤で改良可) ・問題のRchは、1W位(?)流さないと音が出ません。      ANo.3さんのご指摘の保護リレーが有力ですね。直し方が過激ですが・・一過性で終わります。     1. リレーを取り替えるのがベストですが分解して接点を磨く方法もあります。 ・ボリュームを絞ると、音が出ません。      ノイズも消えるのであれば正常なんですが・・・・      2. ノイズが大きい場合はパワーアンプ部の故障など        ・低音はかなり歪んでいます。      1か2の可能性と単純にSP端子の接続ミスとSP故障もありうる(左右入れ替えてみればハッキリします。)       ・ボーカルも同様に歪んでいます。       上記と同じ 専門的な部分は別としてお答えしました。 この様に古いアンプの場合、完全に修理するとなるとアンプを買うより高く付きます。 Rchだけおかしいのであれば入力のコードからスピーカコードまで左右入れ替えたりツマミを動かして診てゆくと、どの部分がおかしいか見えてきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度のご回答ありがとうございます。 一つ一つ回答頂き、とても参考になります! >音量を上げてもまったく無音(ノイズも無)の状態の場合... 音量を上げれば音は出ます。しかし歪みが酷いです。 バランスボリュームをR側にすると、音は消えますがノイズは消えません。(ノイズは低音の「ブーン」という音です) >ノイズも消えるのであれば正常なんですが・・・・ しかし、ノイズは消えません。 Lchは問題ありません。 >1か2の可能性と単純にSP端子の接続ミスとSP故障もありうる(左右入れ替えてみればハッキリします。) SP接続も問題ありません。ヘッドホンで聴いてもRchが酷いです。 確かにこのアンプを修理するとなると、オーバーホールが必要でしょうね。 接触不良なのかトランジスター劣化なのか、、、本当に複雑な症状です。。。

関連するQ&A

  • アンプのノイズについて

    いつもお世話になっています。 最近、アンプのノイズが気になってきたため、質問させていただきました。 アンプはソニーのTA-F3です。 質問は2つあります。 1.PHONO入力端子を選択すると、「ボー」という低音ノイズと「サー」という高音ノイズが混ざって聞こえます。他の入力端子からは、そのような音は出ていませんが、AUX端子からは、わずかに「ブー」という低音ノイズが出ています。 2.ごくれまれにですが、アンプ(恐らくトランス?)から変なノイズが発生します。「ビーピーピーピー」というノイズです。変な例えで申し訳ございません。。。このノイズは、たまにスピーカーからも流れ出てきます。 この症状の原因と、修理にかかる費用等を教えてください。 長文失礼しました。

  • アンプの音が途切れます。

    こんばんは。 私の使っているアンプの調子が悪いので、質問させていただきます。 パイオニアのSA-7700というアンプなのですが、最近、Lchの音が途切れます。 詳しく説明すると、 アンプを始動する→Lch音出ない(Rchは出る)→ボリュームを上げる※→ようやくLchの音が出てくる こんな感じです。 ※ボリュームを8~9時の位置にすると出てきます。 それと、小音量で使用していると、Lchの音が途切れます。 そしてまたボリュームを上げると出てきます。 これってやっぱり接点不良でしょうか。 ご回答お願いします。

  • ベースのノイズの原因がわかりません。

    ベースのノイズの原因がわかりません。 半年ほどベースを放置しており、久しぶりにベースをアンプにつないでみるとジーという音が流れます。 ノイズの原因と解決法を教えていただけたら嬉しいです。 ・ジーという音が断続的に続く ・アンプのボリュームを0にすると消える。 ・ベース本体のボリュームを0にしても音は消えない ・シールドの金属部分を指で触ると若干ノイズが小さくなる ・他の楽器ではノイズが出ない ・ベースはFender Japan AJB どうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

ANo.5ですがすみません。 このアンプの回路構成を後から調べたところRch側へ供給される電源電圧が異常な場合も(FETの劣化で極端にプラスかマイナスの電圧が供給されないか極端に低い) パワーが得られずブート言う大きなノイズと大きな歪となってしまいます。 いくらボリュームを上げてもメータの針が伴って動かなければ電源回路かな?・・・です。 テスターが必要ですが何処を計ればいいか判らないと意味がないですが・・すみません。 今まで、いろいろ書いてしまいましたが理解が難しかったら参考程度で聞き流してください。修理に当たって危険が伴いますので無理は禁物です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・。 これがノイズと歪みの原因なのでしょうかね。。 それで、メーターなんですが、ロックされた様にびくともしないんです。分解したところ、メーターには異常はありませんでした。

質問者からの補足

5W程流して聴いていたら、Lchまでも歪んでしまいました。 Rch程ではありませんが、低音とボーカルが割れています。 低音を-側にしても歪んでいます。(ラウドネススイッチをOFFにしてもです) やはりトランジスター劣化が原因だったのでしょうか。

  • 回答No.5

ANo.4です。詳しい回答ありがとうございます。なんとなく状況が見えてきました。 但し、ご自分で修理するにはトランジスターアンプに関する知識と経験が必要ですが参考程度に読んでください。 まず故障箇所は大きく分けてRchのパワーアンプ部の回路故障 が推定できます。 この当時のパワーアンプ部の回路構成は±2電源を使用した差動増幅と AB級動作のパワートランジスターを2個ないし4個使用したコンプリメンタリーDCアンプ構成になっていると思います。 差動増幅とは出力信号の一部を逆位相入力に戻してトランジスターから発生する歪や雑音を打ち消し合い、綺麗な音にする手法です。 つまりこのバランスが崩れると逆に発振したり音がひずんでしまうわけです。 AB級動作のパワートランジスターとは、トランジスターはスイッチのようなものでバイアスというわずかな電流を常に流してスイッチをONの状態で使用しないと音がひずんで汚い音になってしまいます。 又電流を流しすぎると発熱が大きくなりすぎてやがてトランジスタが破壊されてしまいます。この調整には半固定抵抗が使用されています。 では、良くあるパターンの修理方法です。 今回の症状は上記の回路のバランスが壊れて居るわけですから単純に回路として電気的にきちんと繋がっていない訳です。 もうお気づきかもしれませんが基盤の半田が劣化してしまい部品の足が浮いてしまっている箇所が見つかると思われます。 目視である程度判りますので半田ごてと細いヤニ入り半田があれば修理可能です。ケースを開けて基盤を見れるように分解する自信が有ればやってみる価値がありそうですよ・・もちろんコンセットは抜いてからですよ。 それでも駄目ならトランジスターや抵抗コンデンサーなどの部品の交換が必要なのであきらめてください。 私の経験で7割は部品は壊れてなく半田付け不良でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大体故障原因が読めてきました。 半田劣化なら修理可能ですが、トランジスター系なら諦めます。 30年モノですから、どんな症状が起きてもおかしくない状況下ですもんね。。 何度もご回答頂きありがとうございました!

  • 回答No.3
  • FOCA
  • ベストアンサー率20% (23/111)

保護回路のリレーの接点が同通不良になっていることが考えられます。 もしそうなら、大きな電流を流して接点に火花を飛ばしてやれば回復する場合もあります。 大きなセメント抵抗をいくつかパラ接続し4Ω位のダミー抵抗を作って、これをスピーカの代りにアンプに接続して目一杯ボリュームを上げます。 もしかすると死に掛けているアンプに引導を渡すことになるかもしれませんが修理するおつもりがないのなら試してみてもよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

50W程の電流を流しましたが効果はありませんでした。 接点不良では無いような気がします。 トランジスターが逝ってしまったようですね。。 ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.2

無音時に大きなノイズ発生している事を考えると接点不良の可能性が低 いと思われます。ただし古いので接点不良はこの症状以外のもありえる。  Rchの信号経路の接地不良(入力端子の接地側が電気的につながっ ていない場合もあり)ブーンいうノイズが大きくLchが正常の場合あまりおきない。  Rchの出力トランジスター破壊(有力かな?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりトランジスターの劣化でしょうか。 >ブーンいうノイズが大きくLchが正常の場合あまりおきない。 確かにRchは「ブーン」という低音ノイズが酷いです。 Lchは歪みやノイズは無く、綺麗な音です。 もう30年も経っていますし、これくらいの症状は普通でしょうか。 ご回答ありがとうございました!

質問者からの補足

ちょっと補足します。 ・バランスボリュームをR側にすると、音が完全に消えます。 ・問題のRchは、1W位(?)流さないと音が出ません。 ・ボリュームを絞ると、音が出ません。 ・低音はかなり歪んでいます。 ・ボーカルも同様に歪んでいます。 自分が調べられる範囲ではこのような症状です。 ご意見お聞かせください!  

  • 回答No.1
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4313)

ボリュームを動かして大きな音がするなら、ボリュームの劣化。 そうではないなら、ボリューム以降のどこかの接点が錆びているのでしょう。 接点はある程度電流を流さないと劣化するのですが、劣化している接点ではそういうことがおきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ボリュームの劣化ですか・・・。 確かに接点腐食ならそうなりますね。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アンプが原因だと思われるスピーカーからのノイズ

    スピーカーの左側からのみノイズが出てきます。 砂嵐のようなザーーーーとバリ・・・・バリ・・・・ が同時に鳴っています。 ボリュームは関係ありません0でも最大でも同じノイズで同じ大きさの音で鳴ります。 電源ケーブルの交換スピーカー以外の機器を外す等しても消えないので アンプが原因だとは思います。 アンプ側の左側スピーカーのバナナプラグのRもしくはLの片方を外すとノイズはピタッと止まります。 別のスピーカーにつなげてみても同じなのでスピーカーケーブルによる物だとも思えません。 一度メーカーに返したのですが症状が見られませんとのことでした。 必ず左側に現れること、問題ないときは全く問題ない。 家の前で新築の工事が始まってからノイズが出始めたのですが 何か電波障害のようながあるのでしょうか? アンプはメーカーを変えればノイズが収まることもあるのでしょうか? ノイズ対策や他に考えられる原因などがあれば教えていただけると助かります。

  • アンプのノイズ

    カナ○のシールドを2本使って、ZOOMの505(2)とFenderのアンプを繋いでるのですが、アンプからすごいノイズが出て困っています。 505も接続不良みたくなって、バリバリと音をいいながら画面に何もつかなくなったりする事がしばしばありまして。。 ギターのボリュームを0にしてもノイズは鳴ったままでした。シールドに原因でしょうか?何か対策などあれば教えて下さい。

  • ベースアンプのノイズの原因

    ご存知の方、ご教示ください。 7年くらい昔、ヤフオクで買ったトレースエリオットのヘッドアンプ(300W)のみを持っていまして、ヘッドフォンで音出しして使ってましたがしばらくブランクがあり、最近PEAVEYのキャビネットスピーカーを買って、繋いで音を出そうとしたところ凄いノイズが出ます。ベースヘッドアンプの電源を入れたときのみ出るノイズで、ボリュームは関係なく出ます。なので原因として考えられることはヘッドアンプの電気系統に何らかの問題が生じているということなのでしょうか。またはキャビネット側の問題も考えられるのでしょうか?

  • ベースアンプのノイズの原因が分かりません

    半年ほど前にGALLIEN-KRUEGERのMB150Eというコンボタイプのベースアンプを購入しました。 ここ2ヶ月ぐらい前から急に「ジーッ」というノイズが発生するようになりました。私はあまり機材の構造などに詳しくなく、とりあえず自分のできる範囲でいろいろ条件を試してみたのですが、下に挙げた事は分かりました。 これらのことからノイズの発生原因とそれをなくす方法を教えていただきたく思います。ヒントや参考ページを教えて下さるだけでも構いません。 販売店にも相談したのですがあまり良い返事がありませんでしたのでここで相談したしだいです。この嫌な音が演奏の邪魔になって困っています。 ・ジーッという音 ・アンプのGAINやボリュームを0にすると消える ・楽器のボリュームを0にすると消える ・楽器の金属部分(弦やブリッジ)に触れると消える ・違う楽器2本で試したが同じようにノイズが出る ・シールドを高品質のもの(モンスターケーブル)に交換してもノイズが出る ・アンプの近くにはテレビなどの家電製品はない です。 もっと詳しい状況が必要でしたら追記します。 どうぞよろしくお願いします。

  • ノイズ(オーディオ)の原因について

    いままでソニーのPS3とCECのDA53とソニーのアンプTA-FA1200を組み合わせバックロードホーンスピーカーで使っていましたが、 このたびAura Noteを購入しシステムを入れかえました。 すると、サーっというノイズ音がひどくなり、困っています。 テレビなどノイズ源から離したり、電源ケーブルを変えたり、 タップを入れたりしてみたのですが、直りません。 いまのところ、ラジオのアンテナもつないでません。 なにか、いい方法があればお教えください。 ちなみに、ソニーのアンプのときは、大丈夫でした。 音は変えてからの方が暖かみがあって好きです。

  • ある音階(C2)だけで入るノイズの原因

    こんばんは。 エレピ(RHODES)を購入し、演奏しているのですが、 C2の音を弾くと、ノイズが混ざって音が、 聞こえてきます。小さい音なら、出ないのですが、 大きく弾いたり、アンプのBASSをあげて 演奏したりすると、目立ってきます。 この原因は、アンプにあるのでしょうか(非常に 古いアンプです)。 それとも、C2のピックアップコイルに問題が あるのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • アンプのノイズについて?

    初めまして。先日、オークションで外部アンプを購入し、純正のCDデッキに付けた所、音は鳴るのですがノイズ(ヒューン、ヒューンとかブチブチ音)が入るのです。早速、量販店でノイズフィルターを付けましたが効果ありませんでした。 エンジン停止時はノイズは入りません コード類はシートの下にぐちゃぐちゃにまとめてます。考えられる原因はありますか?

  • 自作アンプのpopノイズについて

    自作アンプのpopノイズについて 自作アンプの電源を入れたときにpopノイズがなるので、ディレイリレーを入れたのですが改善しません。 リレーがONになったときにボンっと音がします。 どうしたら改善するのでしょう? 使ったICはTA7252APです。 アンプ自作は素人なので回路はデータシートそのままです。 基盤もエッチングしてそっくり同じものを作りました。 電源ON時のpopノイズ以外はまったくノイズはありません。 電解コンデンサ、抵抗ともにすべて音響用のものを使用しました。 回答お願いします。

  • ベースアンプのノイズ

    ジャズベのブリッジを交換して、弦を張り替えたら、何故か以前よりもノイズが増大してしまいました。。 普段だったら弦などにふれているとノイズは小さくなり弾いているときは気にならないのですが、弦にふれようがどうしようがノイズの音の大きさが変わらず、困ってます。。。 アンプのセッティングは変えていません。 どなたか原因が分かる方がいらっしゃれば宜しくお願いします。。m(_ _)m

  • ベースアンプのノイズの原因は?

    2年くらい使用しているHartke A35が突然ノイズを発するようになりました。 「ガリッ、バリバリ、ブツッ、バリバリバリ…」というような音です。 普段、家の中でパソコンをCD-inにつなぎ、アクティブ・ベースをつないでヘッドフォンで聴いていますが、急に雑音が気になり始め、ベースのバッテリー寿命かと思い、電池を交換したのですが、直りませんでした。 ベースをつないでいなくても、また、アンプのボリュームを0にしても、同じように鳴っていますし、外から見える何をどういじっても、ノイズに変りはありません。 ただ、スイッチの入れ始めの方がひどく、だんだん収まってくるような感じですが、そのうちまた鳴り始めるみたいです。 ヘッドフォン・ジャックを抜くとスピーカーから鳴ります。 電源プラグを差し替えたりしてみましたが、直りません。 アンプの使用方法は以前から変った点はなく、使用環境はずっと一緒です。 試しに蛍光灯を消してみたりもしましたが変化なしです。 どういう原因が考えられるのか、教えてください。 よろしくお願いします。