• ベストアンサー

「鹿男あおによし」の視聴率が低いのは?

katelynの回答

• ベストアンサー
  • katelyn
回答No.18

こんにちは^-^ 私も「鹿男あをによし」すごく大好きです☆ 私の会社でも8割型が毎週かかさず観ていて、面白いと言っています。 私なんて原作本まで買ってしまいました(笑) 視聴率が低いのは私も何故?って感じで同感です。 恐らくですけど、今回フジテレビ系列がドラマ弱いですね><前回のガリレオやSPでは脅威の視聴率を取りましたが、今回はどうしたの?って感じです。そのせいか、来期のドラマは気合が入っていますね。月9がキムタクですからね。木10も今人気の若手俳優ばかり起用していますし。今期はあの月9でさえも、視聴率も平均15%前後ですから、今回は大したことありません。同様に明日の喜多善男なんて、低い時は6%切っています。だいたい月9、木10はフジは強いんですけどね。 私は玉木宏さんも大好きですし、綾瀬はるかちゃんも大好きなんですけど、世間一般的には前回の視聴率王者、福山雅治さんやV6の岡田くんなどと比べると・・・って見てしまうのですかね?もったいないですよね。本当に面白いかどうかは役者だけじゃないと思います☆脚本も大事ですよね^-^ あっそうそう、No.18さんの方が「鹿男~」と「だいすき」とチャンネル変えながら見ているとおっしゃっていますが、確かに今回「だいすき」の視聴率が予想外にいいので驚きました。私も1話も見たことがないのですが、友達が言っていましたが、結構面白いらしいですね。それから、木10の裏はもう1つ、ダウンタウンDXがあるじゃないですか?ダウンタウンDXは視聴率下がってきていると言われながらも10%は軽く超えますので、そのあたりが原因でしょうね~>< 色々推測を書いておいてあれなんですけど、視聴率ってちょっと怪しいんですよね(笑)日本全国家庭のテレビにまさか視聴率を測る機械を設置している訳でもなく、あくまでモニター世帯にそういう機械を設置しているので、モニター世帯の趣味に寄るんじゃ・・・と思ってしまうわけです。それに都市部は毎日視聴率取られていますけど、一定の地域は月に2回しか視聴率を取らなかったり、あと、5つもの県で全く視聴率を取られていなかったり・・・それってどうなのかな?って思います。だから、怪しいですよね(笑) あしたの、喜多善男だってあんなに視聴率悪いですけど、うちの周りでは結構見ていると聞きます。 長くなってごめんなさいね>< 鹿男、いよいよ今週が最終回ですね~!楽しみです♪ 私今原作を中盤まで読んでいるところですが、やはり原作の藤原君(男)より、綾瀬はるか演じる藤原君の方が好きです♪ドラマはいい意味で原作に脚色を加えていて、とても面白いです☆それで居て大事なセリフは原作を一切変えておらず、原作を崩していないところが大好きです。

marquises
質問者

お礼

視聴率ってあまりあてにしないほうがいいもんなんですね。 やっぱり自分で「これだ!」思ったドラマが一番。 「鹿男」最終回はとっても良かったですね~。 再放送したらきっとまた見てしまいます。 本も読みたいです。 ありがとうございました。