• ベストアンサー

鹿男あをによし

綾瀬はるかのファンなので、内容もわからず録画までして初回放送を見ました。以前の「たったひとつの恋」が2,3回見ていまいちだったので、今回のドラマはおもしろそうならば見続けようと思います。やはり、好きなタレントというだけでは無理で、ストーリーがおもしろくなければ最後までは見れないと思います。 初回はまあまあおもしろそうだなと思いました。 初回を見た方、あるいはドラマ通の方にお伺いします。このドラマはヒットしそうでしょうか。また、初回関東で13.0%の視聴率でしたが、この数字は伸びそうですか。この数字はどう評価しますか。いい方なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tohoho1114
  • ベストアンサー率45% (519/1144)
回答No.2

初回視聴率13パーセントというのは、正直ちょっと低いと思います。 ドラマ業界全体を見渡せば、13パーセントでも「まぁまぁいい数字」と解釈できますが、 フジの木曜10時というのは、それなりにコンスタントに視聴率が取れると考えられるドラマ枠なんです。 木曜10時で初回視聴率が13パーセントというのは、結構キツイものがあると思います。 ちなみに前回の木曜10時の「医龍2」は初回21パーセント、 前々回の木曜10時の「山おんな壁おんな」は初回14パーセント ですので、「鹿~」があまりいいスタートではないのが分かります。 私も一話目を見ましたが、面白かったので、この視聴率を見たとき、驚きました。 やはり、「喋る鹿の指示に従って、世界を救う」という設定を、「馬鹿らしい」と取る人が 結構居た、ということではないでしょうか? 通常、ドラマの視聴率は初回と最終回が一番高いです。初回は試しに見る人が居て、 最終回は記念に見る人が居るからです。 その、「ドラマの常識」と照らし合わせると、「鹿~」は13パーセント以上の数字を 取るのは難しいように感じます。2話目からは、10パーセント前後を行き来するのではないでしょうか。 「たった一つの恋」の初回は12・8パーセントで、それから最終回まで 10~13パーセントくらいを行き来したので、それと同じ流れになる可能性が高いと思います。 ただ、口コミで面白さが広がり、初回からドンドン視聴率が上がっていくドラマも存在します。 ですので、「鹿~」も、その類のドラマである可能性は秘めていると思います。 ただもちろん、逆も考えられます。変わった内容すぎて、思いっきり滑るということです。 2話目で一桁になる可能性も秘めているように感じます。 まぁ、これからの展開次第でしょうね。「喋る鹿に従って、世界を救う」 という内容が、しっかりしたものなのか。それとも、ただ馬鹿げているだけの展開になるのか。 人気小説が原作なので、「面白くなくなる」ということはないと思うのですが…… >このドラマはヒットしそうでしょうか。 個人的には、今クールの中では結構なヒットですが、初回の視聴率を見た限りでは、微妙ですね。 とりあえずヒットだけど、いい当たりではない、「内野安打」ですかね。 ただ、何回も言いますが、変わったドラマだからあまり皆が手を付けていないだけであって、 これからの展開によっては大化けする可能性は十分に秘めていると思います。 http://artv.info/ar0801.html

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。詳しく説明いただきありがとうございます。内野安打ですね。私はタイトルがそうですが、動物にそれほどの思いいれがないためか、鹿にあまり視点がいっていませんでした。もちろん、綾瀬はるかの演技やセリフに自然と注目していましたが、相手役の玉木宏とは「赤い運命」でも共演しているし、何かいいコンビになるかなという気はしています。それと、名前は忘れましたが、玉木の行動を黒板にちくった高校生も何か個性的な雰囲気で、キーになりそうですね。まあ、今後の伸びに期待しましょう。 サイトの方は「薔薇・・」がすごいですね。少し見ましたが、まあ録画するほどではないと思いましたが、一般的には人気のようです。「佐々木夫妻・・・」の方は意外とおもしろそうで、こちらは録画しなかったのでやや後悔。早くも再放送の心配をしています。

その他の回答 (1)

  • xxlottaxx
  • ベストアンサー率52% (33/63)
回答No.1

初回放送、観ました。 宣伝に力を入れているようで、尚かつ「鹿」という 奇抜な動物がメインのテーマですから、結構期待してました。 感想というと…、テンポが悪いようなので、あのままなら 数字は低くなるのではないでしょうか? 笑いとしては淡々と面白く、人気が出そうな感じがします。 初回のラスト部分は私的にものすごく好みでした。 初回という事で説明部分が大きかったでしょうし、 面白い部分が凝縮されれば凄く人気の出る作品になるかもしれませんね。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。東京発信のドラマが多い中、奈良と鹿がテーマなので、ほとんど修学旅行以来目にするような感じです。テンポが悪いですか。もう少し様子見でしょうか。

関連するQ&A

  • 「鹿男あおによし」の視聴率が低いのは?

    こんにちは。 私は今回のドラマで「鹿男あおによし」が一番面白く 毎週とても楽しみにしています。 私の友人にも鹿男が1番面白いって言う人が何人もいます。 でも視聴率はかなり低いので驚いています。 やはり舞台が関西の奈良であったり 鹿がしゃべったりすることが視聴率を伸ばせない理由なのでしょうか? 私は関西人です。 関東人からみたら「なんだ。奈良が舞台か。」って思うものですか? 奈良の歴史や風景にロマンを感じたりしないものでしょうか? 内容は面白いのになぜあまり人気が無いのでしょうか? 不思議です。 教えてください。

  • 今期の月9ドラマ

    プロポーズ大作戦を見逃しました。 しかしながら、キャストにあまり興味がなかったので録画もしておりません。 ただ、初回視聴率が19.3%と結構高いので、おもしろいのであれば次から忘れずに録画しようかと思うのですが、初回視聴率はあまり当てにならない気がするので…。 ドラマを見て、おもしろかったから見るべき!という方は教えて下さい。 ちなみにストーリーはホームページを見たので知っています。 ストーリーだけを読んだ感想は、「微妙」でした。 よろしくお願いします。

  • 綾瀬はるかと田中好子

    こんばんは。 写真で見ると、そんなに似てると思わなかったのですが 日本テレビのドラマ「たったひとつの恋」を見るたびに 綾瀬はるかと田中好子が、なんとなく似てるように思えて ならないのです… あなたは、綾瀬はるかと田中好子が、似てるな~って 思いますか?

  • 鹿男あをによしで・・・

    ドラマ「鹿男あをによし」の番宣用の番組で、奈良県民はマイシカというのがあって、デパートとかには『鹿専用駐鹿場』があると言っていたのですが本当ですか? 気になったので、質問してみました。 ぜひ教えて下さい。

  • 『鹿男あをによし』?

    今回観ていこうかな、っていうドラマを決めかねているんですが、鹿男あをによしってどんな感じのドラマなんでしょうか? きくところによると、鹿になってっちゃうっていうなんかコメディも思わせる内容なんですが、CM予告をみるとなんだかそうでもなさそうなんです。 ホタルノヒカリの綾瀬はるかに結構ハマったのでその流れなら観たいと思うんですが、どういった方向のドラマでしょう。 簡単な説明で構いませんのでよろしくお願いします☆ 「1回観てみればいいじゃん」的なアドバイスはナシでお願いします

  • 鹿男にあをによしって...

    鹿男にあをによしのドラマの話は本当にそういう言い伝え(?)があるんですか? 鹿男と呼ばれる人がいたのでしょうか? すごく気になります! 調べたのですが良くわかりません。ドラマのことばかりで全然でてきません。 教えて下さいお願いします

  • 鹿男あをによし

    私は、まだ中学生でエキストラには応募できなかったんですが… 今度、栃木県南部で鹿男あをによしの撮影があると聞きました。 どこで撮影するか詳しく知っているかたがいたら 教えてください。

  • 大好き!鹿男あをによし。続編は?

    先日、最終回を迎えたドラマ鹿男あをによし。 視聴率はイマイチでしたが、ネットアンケート〔YAHOO!での冬ドラ満足度〕でも抜けて1位でしたし、その他ネット上では大人気のようです・・・・。 サントラも売れ行きが好調だそうで。。   私も、大好きでした。〔今でも大好きです!!〕 そこで!私は続編を希望していますが、 皆さんはどの位の確立で、続編は実現すると思いますか? やはり、視聴率がないとダメなのでしょうか・・・・・。 皆様のご意見をぜひお伺いしたいです。 よろしくおねがいします!!

  • 鹿男あをによしのサンカクがよくわかりません。

    えーっと、 ナマズの頭を鹿島大明神が支えていて、 しっぽを奈良・大阪・京都の3点で支えている 目・別名サンカクというもので封印している。 でも、時がたつに連れてねじがゆるんでいく。 それで1個のサンカクが60年に1度、運び番によっ て、ネズミ→キツネ→シカへと廻っていく。 ですよね? でも・・・ 60年に1度、奈良・大阪・京都のいずれかの地点で ねじのようなものがゆるむから、サンカクを運ぶって ことですか?一度に緩むことはないのですか? それとも、とある1地点が代表でねじをしめるのですか? 60年に1度ここと決められた地点に目があればいいという ことですか?それなら、ネズミ・シカ・キツネがいつも決 まった地点にいなくても、120年おきにたとえば鹿が奈良に 帰ってくればいいのではないでしょうか? また、どうして神無月なんでしょうか? 神無月で鹿島大明神がいなければ、頭が大暴れ。 しっぽと頭一度に暴れると日本崩壊ということですか? それでは、神無月には、鹿島大明神が必ずいなくて、 毎年神無月に関東で地震が起きちゃうじゃないですか・・・。 どれか一つでもいいので教えてください。 頭がパニックになるんですけど・・・。

  • なぜ大河ドラマの広告が漫画誌に?

    1/24号のモーニングの裏表紙に大河ドラマ、八重の桜の広告が全面出ている。主演の綾瀬はるかさんの鉄砲を持った姿と「この時代、咲いてみようじゃないの」というキャッチコピーまでついている。 これは当然、番組の視聴率を上げるためだろうが、なぜ公共放送のNHKが講談社にお金を払ってまで宣伝するのでしょうか?