• 締切済み

今やるべき事。

今中学生ですが、円に入るために今出来る事とはなんでしょうか? 私は『演劇集団-円』に、今すぐにでもかかわりを持ちたいと思っています。 皆さんいいアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.1

まずは高校卒業することでしょうか。円には付属の研究所があり、応募 資格は、「高校卒業程度の学力を有する者」とありますから。「年齢制限 は特になし」ともありますが、高校生以下の応募を想定しているわけではない と思います。  ご存じかも知れませんが「円の会」というファンクラブのような組織も あります。  そういうことではなくて、今すぐできること、関われることを探している んだよ、ということなら演劇のための勉強や訓練よりも、いま中学生と して、そしてこれから高校生としてやるべきことを真剣にやりながら、 自分が本当にやりたいこと、なりたいものを探すこと、だと思います。 今やるべきことは、将来のための土台作り、だと思います。部活もよし、 読書もよしです。演劇に直接つながることだけが役に立つわけではあり ません。  演劇に詳しいこと、何かの技術に優れていることなどはとても素晴らし いことですが、それだけでは実際には通用しません。それ以前に人間的 魅力というか、中身がないと、観客としてはこの人を見てみたいとは思わ ないものです。その中身を養うには、中高生の時期はとても大事だと思い ます。演劇では作品作りに関わるもとである自分をしっかり持っているこ とが、知識や技術よりも評価されるからです。  また、十代から二十代にかけては、自分でも思っても見なかった方向に 人生が動き出す時期でもあります。そういう時期を経験してそれでも、 演劇の道に進みたかったら、自信を持ってそれを目指したらいいでしょ う。急ぐ必要はありません。  えらそうに聞こえてしまったらごめんなさい。

kai94
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、スミマセン。 私の悩みというか、不安は今考える事ではないと言う事が 解かりました。 今、この時を一生懸命楽しんだり・感動したり・体験して見ようと 思います。 回答ありがとうございました。 また、何かあったら質問したいと思います。