• 締切済み

PCが電源オフの状態で、PCにUSB接続したままiPodを充電するには

PCが電源オフの状態で、PCにUSB接続したままiPodを充電するには こんにちは。 使用しているiPodはtouchの16GB、OSはWindowsXP SP2、iTunesは7.6です。 (正確にはこれらをWin2kSP4上のVMWarePlayer2.0.2で動かしてます。もちろんiPodとのリンクは普通に出来ています) 質問は題名の通りですが、最終的な目的は以下の要領でTV録画~転送を全て自動で行うことです。  初期状態 … PCの電源はオフ(スタンバイ等ではなくシャットダウン)で、iPodはPCにUSB接続されている  (1) 予約しておいたTV番組の時刻にPCが起動  (2) TV番組を録画  (3) 録画後、動画ファイルをiPod用にエンコード  (4) iTunes起動、動画ファイルをムービーに登録  (5) iPodを同期(TV番組の動画が転送される)  (6) PC電源オフ 要するに、自分が寝ている間に深夜番組を自動で録画・転送しておいて、自分は朝iPodを引っこ抜いて出勤すれば通勤中や休み時間に視聴できる、という環境を作りたいと思っています。(もちろんアニメです(笑)) で、幸い「mAgicAnime」や「BootTimer」等の便利なフリーソフトを利用することで(1)~(6)は実現出来るのですが、(1)の時点でiPod touchがスリープ中だと、PCが起動してもiPodが認識されません。なので(iPodの自動ロックを切にして)iPodの電源がオンのままでPCに接続しておかなければならず、するとPCが落ちている間は電源が供給されないので、どうしてもバッテリが持ちません。 (一晩くらいは持ちますが日中に動画を観てると切れてしまうのと、このサイクルだと十分に充電するタイミングがないため。ちなみにセキュリティ規約上、会社では充電ができません) そこで今回の質問のような要件が発生した次第であります。つまり上記(6)の後に  (7) PC電源オフ後、iPodは「一切の操作なしで」充電モードになる となって欲しいのです。 一応、PCの電源状態にかかわらず充電が可能なUSBハブとして以下のような製品があるようですが、私が寝てても(=手動操作無しで)、充電モード⇒(PC起動)⇒PCリンク⇒(PCオフ)⇒充電モードと切り替わってくれるものか心配です。 (メーカーは、そのような使い方は想定していないので回答できない、製品によっては挿し直さないと充電モードにならない場合がある、とのことでした)  ・シグマ SHBH7MC  ・エレコム U2H-FC014S(iPod正規対応品ではない)  ・サンワサプライ USB-HUB235D(touchには非対応) これらの製品を実際にこのような使い方をされている方や、他に何かいい製品や、全く別の方法(USB切替器でiPodの接続対象をAC-USBアダプタとPCの間で切り替えるとか)で実現されている方がいらっしゃいましたら是非ご教示いただけませんでしょうか。 変な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#98449
回答No.2

試してはいませんが、キッチンタイマーみたいなコンセントに付けるタイマーで、 PCのシャットダウン後に、フタマタの方のAC電源が入る設定にしてみてもダメでしょうか? それでも無理なら http://www.sanyo.co.jp/energy/con/product/booster/kbc-l3s.html ↑みたいなので会社で充電するしか…これ以上はお役に立てそうにないです。 すみません。

jazdah
質問者

補足

ありがとうございます。 キッチンタイマーにあたる部分を手動で抜き差しすることで再現してみましたが、やはりPCの側にケーブルが挿さっていると充電状態にならない模様です。。 ご紹介頂いたバッテリは是非試したいと思います。(こういう製品があるんですね。全然知りませんでした) どうもありがとうございました。

回答No.1
jazdah
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実はそれと同様のことを真っ先に試しておりまして、残念ながら二股のケーブルの片方をACアダプタ、もう片方をPCに接続する方法では、PCを落とした状態で充電状態になってくれませんでした。。 もっとも、全く同一の製品を使用したわけではありませんので正確なことは言えませんが、Apple純正品でも望みは薄いと考えています。 もしかしたら他の機種のiPodでは成功している例があるのかもしれませんが、本文中のサンワサプライUSB-HUB235Dも「第三世代nanoだけはPCが起動していないと充電できません」とか書かれていたりして、充電にかかわる動作について世代による違いもあるようなので、難しいところです。。 touchで成功している事例があると非常に助かるのですが…。